• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

ぶるる三段峡 ~人工美と自然美を堪能してきた~

ど~も!

最近あおり運転の話題がテレビで多いですね。
で、煽り運転されるのは車だけでなく、バイクもって事を、この場を借りて言わせてもらいます。

僕も何回か経験ありますが・・・
特に酷いなと思ったのが、当時角島付近の山間部の峠道(下り)で、僕の前を走っていた某T社のミニバン。
その前を走っていたタンデムのハーレーを煽っていました。
ただでさえ峠道を走りにくいアメリカンでのタンデム走行。しかも下り道。
そのハーレーは広島ナンバーだったので、多分地元の方じゃあないでしょう・・・だから不慣れな道だったと思います。

わやしますよね!?
※わやって、標準語でどう言ったらいいんだろ(^^;
ホント、バイクは転倒する恐れのある乗り物なのを解ってやってんだろうか?って問い詰めてやりたかったですよ!


まぁ・・・
ちょっと旬な話題?に乗っかりました。
クルマもバイクも、心に余裕を持ってのりましょうね!


さて、やっと本題に入ります。

三段峡って事は、前回の続き?って思ったあなた!
安心してください!
普通はそう思うと思います!

しかし

普通でない僕は、やってしまったんです・・・
連続で同じルートのロングツーリングをw
いくら、中国地方強化月間とはいえ、続けて同じところに行かなくてもって、少しは思いましたが、僕は惹かれてしまったんですよ・・・
三段峡の美しさにw


そして今回も、最初の休憩スポットはここ


道の駅阿武町

前回と同じように萩経由で191を走ってやって来ました。

その後は、同じように191を北上し、津和野経由で・・・

やっと前回とは違うところにやって来ました!


ここ

温井ダム


この温井ダムは、アーチ式ダムとしては、あの黒部峡谷第四ダムに次ぐ高さのダムらしいです。

解説はコチラにお任せしますが・・・

まぁ、とにかく・・・

写真では伝えきれないほど大きなダムでした

大きな管理事務所もあって



ダム内部を通って

ダム堤防下に行きます!


ホント、人間てすごい!
こんなに大きくて美しい物を造るなんて。

写真では、この大きさと美しさが伝えきれないのが残念です。


ダムの後は、ダム近くにあるランチスポット

キッチンたまがわ温井店で、温井ダムカレー。
ま、想像とは少し違いました(ルーがごはんでせき止められていると思っていた)が、ごはんがダム湖で、玉子がダム、野菜が渓谷を表現しているのではないかと思われます。

お腹を満たしたら
ついに三段峡へ・・・

前回の反省を活かし、旧三段峡駅がある正面口から

駐輪して歩きます

それでは少しだけですが、三段峡の渓谷美を感じてください


どうですか!この澄んだ水!










遊歩道には素掘りのトンネルもあって






黒沢からは船で


対岸の茶屋に渡ります


高い断崖に囲まれた穏やかな流れの場所で、小魚がたくさん泳いでいました



こんな感じで三段峡を満喫してきましたが・・・
今回勉強したのは、バイクブーツで5kmの山歩きはキツイって事でした!


帰りは、やっぱり前回と同じく、戸河内から自宅まで高速でした!


さぁ、今年のツーリングシーズンも大詰め。
次回は、九州某所の紅葉スポット?の予定?かな?
まだ具体的には決めていませんが、紅葉ツーリングを企画中でございます!
ブログ一覧 | ツーリングレポぶるる2017 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/18 21:53:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

格安★汎用 車高調レンチ
VS-ONEさん

そっかぁ、人事異動があったのね(汗)
P.N.「32乗り」さん

夜の首都高湾岸線 はぐれ刑事純情派 ...
エボX-SST@こういちさん

サクラサク
セキュリティーのプロテクタさん

⛺️干してました。😅
S4アンクルさん

息子を連れて…。
日々輝さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.