• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

ぶるる周防大島 ~第二次ラーメンツーリング~

ぶるる周防大島 ~第二次ラーメンツーリング~ 11/19にツーリングに行ってきました。
本当は前日の18日に、鯛生金山~日向神ダム~黒木ツーリングを計画していたんですけど、師走並みの寒波&雨で中止(><)
この時も日向神ダムを雨で断念 しかもラーメン食ってるし
どうも、日向神ダムには縁が無いようです(^^;

レギュラーメンバーならこのまま中止ってとこなんでしょう。
ですが、今回は新メンバーを迎えますので、行き先変更・順延って事で、周防大島を走ってきました。

今回迎える新メンバーは、色んな意味で規格外w

僕も初めて見ました!
街中はおろか、バイクショップでも、モーターサイクルショーでも見た事ありません。
キング オブ マイナーバイク!
HYOSUNG DG-250N

メーカー名から察する事ができると思いますが・・・
クルマ党の方に説明しますと、韓国メーカーです。
スズキと業務提携していた時期もあったようですけど、日本には250ccまでのロード・アメリカン・スクーターを輸出しているメーカーです。


さ、AM8:00
東方面へはいつもの集合場所。宇部市郊外の某7のつくコンビニで待合せて、R2を東進!
2号線は相変わらず全く面白くない!
そして途中『給油したい』とヒョースン氏。
周南市郊外の道の駅 ソレーネ周南で小休止。ヒョースン氏は隣のGSで給油します。
DG-250。タンク容量7リッターらしい・・・
オフローダーかよっ! ヾ(- -;)オイッ

給油から戻ったヒョースン氏
他のグループからも注目の的?

格好を見てもらえば解ると思いますが、普段は春・夏以外走らないそうで・・・
師走並みの寒波なのにメッシュジャケット&メッシュグローブ、メッシュのブーツでの参戦!
しかも一番ノリノリ!
もちろん山口市の某カジュアルメーカー製のウルトラライトダウンで重ね着はしていますが・・・
さすがに指先は辛かろうって事で、隊長がインナーグローブを用意してくれていました。

R2をさらに東進。
下松市の米泉湖(末武川ダム)にやって来ました。



せっかくだから紅葉をって事でやって来ましたが、見事に落葉中!

でもここは、珍しいロックフィルダムなので、少しだけダム見学。

しかし
風が抜けて体感温度が非常に低いので、とっとと周防大島を目指します。



光市・田布施・柳井市を抜けて、ようやく周防大島。
周防大島の海沿いR437を快走!
ここで周防大島について、少し説明します。
山口県大島郡周防大島町。瀬戸内海で3番目の面積を持つ島。
正式名称は八代島。平成の大合併で、東和町・大島町・久賀町・橘町の島内4町が合併し、現在の周防大島町を形成します。
本土とは柳井市と大島大橋で、愛媛の松山市とフェリーで繋がっています。
人口は約17,000人。
サッカーの元W杯日本代表・東京FC 岩政大樹選手、世界陸上やアジア大会日本代表マラソンの嶋原清子選手、作詞家の星野哲郎さん(代表作は365歩のマーチ・兄弟船等)の出身地で、ボクシングの井岡選手のお父さんや、ハマショーさんのお父さんも屋代島出身だそうです。
主産業は観光・漁業・農業で、みかんの生産は山口県内の8割を占める。
戦前はハワイへの移民政策に熱心で、ハワイと姉妹島提携をしているそうで、島の食事処やオシャレカフェは、ハワイ感を前面に出しているそうです。

山口県で最も過疎高齢が進行中の自治体ですが、最近では観光に力を入れていて、数々の旅・グルメ番組でよく見かけ、とても元気が良くアツいエリアになっています。

そんな周防大島でも評判なスポット
周防大島島民のソウルフードを食しに行きます!

どうですか!この、知ってなきゃ絶対に入らないような店がまえw
二度目の来訪です。

お店の中は・・・

まるで納屋www
こんなのが山積みな横で頂くのが・・・

いなり寿司


そして周防大島の至宝
いりこダシのシンプルなラーメン

バナナマンのせっかくグルメで、日村さんが『なんじゃこのダシ』って言っていましたが、本当に良い意味で なんじゃこりゃ~ って言いますよ!
魚介の風味が口いっぱいに広がる、優しい味のラーメン。
他じゃあなかなか無いラーメンです。
本当はこっちの人気店にも行きたいと思っていたんですけど・・・
店の前にはたくさんのバイクが止まっていました
またの機会にって事で(^^;


たちばなや食堂からは、オレンジロードを通って大島大橋に戻ります。
オレンジロードはライダーに人気?の道です。
狭くてクネクネ過ぎて、砂があるので、気をつけて走りましょう!

オレンジロードを抜けて、絶景の展望台に行ってみました。

大畠瀬戸
急流で、ここの鯛はおいしいらしいです♪
この大畠瀬戸は〝日本三大急流〟と書いてありましたが・・・
僕個人が思う三大急流って、鳴門海峡・来島海峡・関門海峡だと思っています。
ただ、日本三大〇〇の三番目って、大抵全国にあと五つくらいあるような気がするのは、私だけではないはずwww

お次は・・・そのままR188を戻るのは味気ないので・・・
僕も初めて行く上関方面へ。
ヒョースン氏は上関を知らないと言っていましたが、転勤で山口に来たので無理もないと思います。僕も初めて来ましたしw
なので、上関について紹介を・・・
熊毛郡上関(かみのせき)町
半島の先端にある、人口が約3000人の小さな町です。
江戸期には瀬戸内の海運で栄えた町で、船舶・貨物検査が行われた長州3関(他は防府市の中関と下関)のうちのひとつ。
現在は東日本大震災の影響で、建設中の上関原発が建設凍結中。
俳優の原田大二郎さんの出身地です。

と、まぁ・・・正直小さな漁村って感じで、特に見どころは無いんですがw
ひとつだけ見学したいところがあったんです!

四階楼

僕も詳しい事は知らないので、説明は先生にお任せするとして・・・

入館無料なので、早速入ってみましょう!

こちらは二階。質素です。
中は和室なのか洋室なのか解らないような感じ?和洋折衷で、低い天井。

三階。
ちょっとだけ豪華。ビールが飲みたくなるような装飾!



最上階

ステンドグラスに天井の洋風な装飾に畳の間。
当時はオシャレだったんでしょうけど、今の感覚で言えば、あまり良い趣味ではないな(^^;

上から一枚。

向かいは道の駅上関海峡。
上関に道の駅があったんですね・・・って、本当に上関って町の事を知らない一行なのであったw

そして最後の〆は
下松市に移動して牛骨ラーメンの雄!

牛骨ラーメン発祥店の紅蘭。

見た目はあっさり系豚骨って感じだけど、そこはさすがの牛骨。
パンチ力あるスープが特徴です。

人気店で駐車場はたくさんあります。
営業時間は普通のラーメン屋さんより短い(10:30~17:00)ので、要注意です。

帰りは山陽道でさっと帰宅。
短い距離で上関以外は再訪地ばかりしたが、面白いツーリングでした。
ブログ一覧 | ツーリングレポぶるる2017 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/23 15:25:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬は海でしょ!上関〜周防大島オレン ...
ナッシングスさん

屋代ダム訪問
山彦望さん

快晴やで!(^_-)-☆
@ 彦  爺 @さん

2年ぶりの周防大島に。
Demi坊さん

今年最後のツーリング×2《オレンジ ...
ナッシングスさん

お花見ドライブ!
ふじたくさん

この記事へのコメント

2017/11/23 19:18:23
毎度ながら、内容のあるツーリングレポですね(^^)読んでいるうちに、いつか御一緒させて頂きたいと思うブログです(^^)
コメントへの返答
2017/11/23 22:33:49
うちは走りよりは楽しくまったり、時には過酷にって感じで、マイペースに走っています。
こちらにツーリングされる際には、ぜひご一緒しましょ~
いつでも連絡ください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
これと言って大きく弄ってはいません。 大きな変更点では、TRDダウンサスキット(SPOR ...
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.