• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢中のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

ぶるる2014 総括

今年も残りはあと少し。
今年も色々?と走りましたよo(^-^)o
そんな今年のツーリングを振り返ってみましょう~♪

1月
今年の一発目は、防府に初詣ツーでした。 

防府天満宮で、交通安全のお守りを頂いて、今年一年のツーリングの安全を祈願(-人-)
今年一年、無事に走れたのも、天神様のおかげですね。感謝!

そうそう 

神社スィーツの〝天神餅〟も食べました。


2月
極寒牡蠣小屋ツーリングの下見で、下関界隈をぶらつきましたね。 

こちら、地元の関門の牡蠣はもちろん、広島・糸島・長崎と、有名どころの牡蠣を頂けるってので目を付けていたのですが…
牡蠣ツー本番は雨天中止(>_<;)
ここは、自宅から20分くらいの場所なので…それならクルマで行けばよかったのか?って後悔したのを覚えています。
ここだけの話。来年は、牡蠣リベンジで、糸島半島極寒ツーを企画していますが、雨が降ったらクルマで行って、福岡のナップスかライコランドに寄って帰ろうプラン。
でも…牡蠣と言えば広島…
広島にもナップスはあるし…広島なら、おーるいんさんの所にも寄りたいな~
今、モヤさまで、大宰府・福岡を放送しているのを見て、糸島→大宰府も…なんて妄想中でもあります(^^;)

下関漁港で 

キャッチャーボートも見学しました。


3月
少し雨に打たれ…高速の事故渋滞にも巻き込まれた福岡ツーリング。
この日はヤフオクドームで、ホークス vs カープをやっていましたが…
趣向を変えて 

二軍の雁ノ巣球場に行きました。
二軍も福岡で、ホークスと対戦していました。
確か…福井が中盤まで投げて(と思う)リードしていたんですが、後の投手陣が炎上していましたね…

初めての海の中道にも行って 


博多でフニャフニャの 

コシが無い腰抜けうどんを食べました。


5月
一大イベント。阿蘇ツーリングに行きましたね♪
このツーリングは、我ながらしてやったりで、阿蘇までの最短ルートを開拓できました。 

このルートで中津、玖珠、九重を抜けると、自宅から200km強で阿蘇に到着。
しかも、景色もいいo(^-^)o
九州道を通ると、熊本ICにも到達しない距離で、阿蘇にいけるなんて、巣晴らし過ぎる。

中津のからあげ 


耶馬溪の絶景 


おいしいポーク丼とそば 


やまなみハイウェイ 


大観峰 


ラピュタ 


旨い酒 


温泉 


阿蘇 


日田やきそば 


今年一番のツーリングでした。
また行きたいです。


そして
佐賀に可動橋も見に行きました。

糸島の海がきれいなのに驚き 


からつバーガー 


昇降可動橋 


 
ちょうど可動時間に着いたのは、ラッキーでしたo(^-^)o


7月
またしても阿蘇に行きました。
目的は…

レストラン北山 


倍喰丼(バイク丼) 

レアに焼かれた阿蘇の赤牛に、甘めのステーキソースがよく合う。
絶品でした。

そうそう。
やまなみハイウェイのヒゴタイフルーツで、生でも食べられる、甘いコーン〝味来(みらい)コーン〟を買いましたね。 

生でも甘いんですけど、やっぱり焼いたほうがおいしかったです。
あと、この日は大観峰で土砂降りになり…
カッパを持っていなかった先輩に、ヒゴタイフルーツの、おじちゃんとおばちゃんが、カッパをくれました。
来年はお礼に、コーンを買いに行きたいと思います。


9月
またまた阿蘇に行きましたね。
5月に見つけた道が大活躍なのです。
この頃になると、阿蘇は風がひんやりしてきます。

目的は…またまた倍喰丼 


そして…
ヒゴタイフルーツにカッパのお礼…
はできませんでした。シーズンが終わってお休みでした。 

同じやまなみハイウェイで…違うお店で購入。

そして
久しぶりの 


耶馬溪の廃校喫茶店 

木精座でまったり~

なんか、春から秋にかけては、同じようなツーリングをやっていましたね(^^;)


10月
またまた一大イベント
瓶が森林道と、しまなみ&とびしまツー。空道&海道お泊りツーの予定だったんですが…
台風接近で日帰りになりました。

四国へはフェリーで 


途中で思いがけず、旨いラーメン 


10月とは思えない寒さ。さすが標高1700m。 

クラブ新加入の、バリ伝おーるいんさん歓迎ツーリングにもなりましたね♪

四国山脈を見下ろせる、スゴイ道でしたよ。 


 


11月
錦川ツーリング

山口中部の山間部を抜けて、清流へ紅葉鑑賞に~ 


残念ながら山賊はキャンセル 


でも、山賊の中庭は堪能し 


錦町から津和野へ 

今年はSLを追っかけられませんでしたが、来年は…


と、今年も走りましたねぇ~
そして、大型免許も取得しましたし…もしかしたら、来年は相棒も変わっているかも?知れませんよ~ 

カンガルーの国のこんなヤツも気になってたりして…(´艸`)
↑後日修正 今までオーストラリアだと勘違いしてました。
オーストリアの間違いでした。

でも、まだまだNinjaで走り回ります。
来年もヨロシクですb(^-^)
Posted at 2014/12/21 22:13:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域
2014年12月28日 イイね!

ぶるる長門 ~みんなちがってみんないい~

2014年走り納めは長門市に決定!
って、実は、暖かかったので何となく走ってみたら、長門方面に向かっていたってだけの事です(^^;)
長門…千畳敷にでも行くかな???
と走ってみるものの、寒いから仙崎で焼きちくわを食べようって事で…

長門市とか仙崎とか言っても、山口県外の皆さんは、ピンと来ませんよね???
萩の隣の市なんですが…
これと言って有名な観光地があるわけでなく、萩・下関・秋吉台&秋芳洞のビッグネーム?に囲まれているので、存在感は薄いかなって思います。

駄菓子菓子

11年の震災時のCM

たった一言で人は傷つきもし、優しくもなるって意味の詩らしいですけど…
この詩の作者。金子みすヾさんの詩集がバカ売れ!

実は2012年の12月29日にも、仙崎には行ってたんですが…
みすヾのふるさとの長門市仙崎を目的地にしましょう。ε-=ぶるる(o・∀・)o
ちくわが食いたいだけなんだがな…


まずは青海島シーサイドスクエアの駐車場にバイクを止めます。

広いパーキングや大海島一周の遊覧船乗り場、お土産屋さん、近隣には海鮮丼・うに丼などの御食事処などがあって、仙崎観光の拠点になる場所です。 

山口県を代表する漁港で、終戦の時には引き揚げ船着き場にもなり、水産高校や海上保安部もある、海とは切っても切り離せない所です。

ここからてくてく歩いて仙崎駅方面へ
仙崎駅が見えたら、みすヾ通りをぶらつく…

みすヾ通りとは、物は言いようで、地方にどこにでもあるような鄙びた商店街なんですが(^^;)
他の鄙びた商店街と違うのは…

いろんな所に 


みすヾの詩が 

あるのだ

僕がみすヾの詩で一番好きなのが

大漁

朝焼小焼だ大漁だ
大羽鰮(いわし)の大漁だ。
浜は祭りのようだけど
海のなかでは何萬(まん)の
鰮のとむらいするだろう。


↑の写真の〝積もった雪〟などを見てもわかるように、みすヾの詩は、強いものからの目線・弱いものからの目線。様々な立場の目線を同時に読む詩が多いのが特徴じゃないかと思います。
そこが、今の日本人を惹き付ける魅力ではないでしょうかね?

それでは…
しばし、みすヾワールドをお楽しみください


わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
SMAPが歌ってた〝世界にひとつだけの花〟と同じような内容の詩を、100年も前に書いていたんですね。


みすヾは下関で書店を営んでいた上山家の娘として生まれ、父は清(中国)支店の支店長。
幼い頃に父を亡くし、一家は地元で書店を営みます。
みすヾには正祐と言う弟がいます。正祐は、上山家に養子に出され姉弟で、仙崎・下関で離れ離れになってしまいます。
大津高等女学校を卒業したみすヾは、祖母が切り盛りする書店を手伝う傍ら、雑誌に詩を投稿し、当時の文芸誌4誌に一気に掲載されたのが執筆を始めるきっかけとなる。

母が正祐の養父と再婚し、上山家に戻るのをキッカケに、下関に移り住み上山文英堂を手伝うようになる。

実弟であり義理の弟の正祐は、みすヾに恋心を抱くようになるが、正祐が実弟である事を知るみすヾは、正祐と距離をとるようになる。
また、正祐を諦めさせようと、両親は従業員とみすヾに縁談を進める。

で、このダンナ。女性問題で上山文英堂を解雇されるんですけど…
飲んだくれの女好きで、みすヾの執筆活動や文芸仲間との交際を認めません。
みすヾには自由を与えないのに、みすヾにDVはするは、性病は移すはと、やりたい放題。

性病で衰弱したみすヾは離婚しますが、当時は夫のほうに親権が与えられる(だったと思う)ので、夫から『娘を返せ』と責められます。

娘を豊かな心を持った子に育てたいと考えていたみすヾ。
そのことを遺書に書き残し、26歳で服毒自殺してしまいます。


さ、ぶるるに戻りましょう。

バイクに戻って…
お土産屋さんで〝ちくわ〟を焼いてもらいますよ~o(^-^)o 

300円なり!
ちくわに300円~!?
なんて思わないでください!
マジで旨いんですよ。仙崎のちくわ。
ちなみにこちらでは、サザエなんかも焼いてもらえます。

どうじゃ 

肉厚やろ!
ピンボケしてるけど(^^;)

それはそうと、焼き上がりを待つ間におばちゃんから『兄ちゃん釣れるかね?』って聞かれました(^^;)
バイクのウインタージャケットにオーバーパンツにネックウォーマーっていでたちですから…
最近は釣りの防寒着もオシャレですからね~
間違えられても仕方ないかな?

食べ終わってサービスのお茶の萩焼を返しにお店へ
おばちゃん『おいしかったやろ』
僕『はい。最高でした!酒が欲しゅうなった』
おばちゃん『酒。あるよ(笑)』
僕『のんだら帰れん!そしたら泊めてくれる?』
おばちゃん『笑笑笑』

なんて会話をしながら仙崎を後にしますε-=ぶるる(o・∀・)o


お次は
山奥の湯治場。俵山温泉郷。 

まるで昭和に戻ったような景色

今日の一枚! 

腰の曲がったおばあちゃんが、坂を登るの絵。
なんか、ほのぼのしますね。

ここの俵山温泉。リウマチによく効く良質な温泉だそうで、長期滞在の湯治客が多いと聞きます。 

白い猿が温泉に入っていたって伝説があるようで、猿まんじゅうって名物があります。 

酒が欲しくなったので、甘いモンで紛らわせる為に、俵山温泉に寄りました。

せっかくだから、この俵山温泉にもう一箇所紹介したいスポット。
とある物がチン座している所があるのですが…

飲み会があるので帰ります。
チンスポットは、またの機会にという事でm(_ _)m

と言う訳で、2014ラストは、修学旅行的なテイストを織り込んでみました。
ホントはちくわが食いたかっただけなんだが(^^;)

回数は減ったものの、距離は去年より伸びた2014年でした。
来年もたくさんのセーフティーライドを楽しみたいと思います。
ぶるるシリーズ。来年もよろしくお願いします!
Posted at 2014/12/28 23:51:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域
2014年11月18日 イイね!

ぶるる錦川 ~清流と紅葉を満喫?~

日曜日の話ですけど、ツーリングに行ってきましたよ~

本当は、SL追っかけながら津和野に行こうかと思ってたんですけど、この時期の山口線沿線は紅葉見物、りんご狩り、マツタケに…津和野観光と、クルマが多いのでパス!

今回の目的地は、清流錦川にロックオンo(`へ´;)
東部に行く時の集合場所で、コーヒータイム!

ちょっと曇っているし、肌寒いのだ!
でも、10月の瓶が森のほうが寒かったよ!

R2→山口宇部道路で山口市内を抜けて、KDDIの通信局前から徳地→周南の山間部で


トイレタイム(^^;)
ツーリングすると、トイレが近くなる季節になりましたね(´へ`;)

この缶コーヒー。100円だったからびっくり!
さらに、ブラックと思って飲んだら、甘かったから2度びっくり!

そろそろ
菅野ダム→で錦町の雙津(そうづ)峡にε-=ぶるる(o・∀・)o

雙津峡温泉の遊歩道


清流。錦川!

四万十川と同じAAランクの水質だとの事でした。

小川も

澄んでいてとてもキレイ♪

紅葉は…
すぐ近くの温泉施設、錦パレスの遊歩道のほうに行かないといけなかったみたいです(> <;)
でも、キレイな水に感激して…

昼飯だ!昼飯!

雙津峡から近い、いろり山賊錦店!
ここは200m北へ行くと島根県。8km東に行くと広島県だけあって、島根・広島ナンバーが多い!
山口の人は…玖珂の本店のほうに行く人のほうが多いのかな???

さっそく


入店


かなりの待ちになりそう(> <;)
なので…
庭を散策し、ここで紅葉鑑賞


鴨も気持ちよさそうに~

まさかとは思うけど、これが山賊焼きになっている訳じゃないですよね???(^^;)

外のコタツで熱いうどんを食べるのもイイねぇ(・∀・)


で、萩にのどぐろを買いに行きたいと言い出す本部長。
山賊で待ってたら、萩に着くのが遅くなるので…山賊はキャンセル!

島根の道の駅六日町温泉


寒いのでカレーうどん

味は…自分でも作れるような感じだったので、ノーコメント(^^;)

津和野経由で萩へε-=ぶるる(o・∀・)o

で、ちょっと


寄り道


予想通り、津和野は無茶苦茶人が多かった!

あとは、一気に萩に駆け抜けて、シーマートでのどぐろを購入。

走行距離は280kmくらい?だったと思います!

ま、地元だからってのもあるかもですけど…
やっぱり、山口の道は楽ちんでした!
Posted at 2014/11/18 21:40:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域
2014年10月05日 イイね!

ぶるる四国・瓶ケ森 ~高原道路を走破せよ~

四国にツーリングに行ってきました!

本当は…
初日:瓶が森林道を走って、麓の西条泊&アサヒビール園で絞りたてビールとジンギスカン宴会。
二日目:しまなみ海道で大三島→フェリーで岡村島→とびしま海道で呉。
名づけて〝ぶるる四国・瀬戸内〟~空と海の道を走破せよ~をお送りする予定だったんですよ!

でも…
台風には勝てん(TдT;)
急遽、四国のみの日帰り弾丸ツーリングにプラン変更しました。


さて
結論から言いますと…

弾丸過ぎました!
四国は泊まりがけで行くところです!

じゃあ、そんな弾丸過ぎたツーリングレポを開始しますね♪


AM6:30 自宅近くのAEONに集合し、第二集合地点のセブンイレブン玖珂インター店に向かいます。

ここで待っていたのが…おーるいんさん! 

【祝】ぶるるツーリングクラブ 広島支部支部長就任
おーるいんさん!始めまして。ヨロシクです♪
船内で食べる朝食を仕入れて、ここからは3人で柳井港を目指します。

約30分で柳井港に到着。乗船待ちのひと時。 

もうすぐ四国だと思うとワクワクするねo(^-^)o

一番最初に乗船して、固定される相棒達。 


本州とはしばしのサヨナラ。 


船内のラウンジで、朝食&仮眠、デッキの散策と、各自くつろぐ。 


DASH島の横を過ぎたら 

もうすぐ四国♪

11:30定刻どおりに四国上陸。
四国では…
頼れる四国支部長。おなじみLightさんが港で迎撃!
四国と言えばLightさん。こころの中では丸投げツーリングを決め込んでいました(笑)
四国プロのLightさんの案内で昼飯だ!昼飯!

一気に標高を稼ぐルートを快走して。
R33。久万高原にある真木食堂さん。 

中華そばが有名らしいので…
ちょっと待ちでしたが、せっかくだから待って食べようってことで…

全員が中華そばをオーダー
ってか、他のお客さんも皆中華そば食ってた(^^;) 

うまいっ!
鶏がらの甘いスープ。
口の中で優しい甘味がふわっと広がります。
あの甘味はなんなんだろ?
こんな山の中にこんな店があるとは…
満足満足(^-^)♪ごちそうさまでした。

腹が膨れたら、石鎚スカイラインを目指すよ! 

面河渓の青い水を横目に、石鎚スカイラインを一気に走破。
ハードなクネクネ道に、青い水の川。四国らしさ感じます(^-^)★

石鎚スカイラインの終点で、瓶が森林道の入口の土小屋で休憩。 


ライダーや登山客がたくさんいました。
ここでソフトクリームを食べるよって思っていた…のだ…が!

標高1400m。風が強くて寒い(> <;)
12℃でした! 

走って少ししたら、エンジン触れるんですよ!
ソフトは諦めよう(^^;)

そして本日のメインイベント 


瓶が森林道。通称UFOラインに向かうも… 


雲に覆われ 

視界ゼロ(> <;)

と思ったら 

急に雲が晴れるo(^-^)o~♪

標高1630m 


四国山脈を見下ろす絶景 


なんでこんなところに道を作ったんだろう??? 

とても雄大なスケールの道。
ここは1.5車線で離合が難しい道です。
高知側から登ってきた場合、カ-ブで車が飛び出してきたら、左に避けるより素直に車にぶつかったほうがいいような感じで、断崖の尾根に沿う道です。

瓶が森の麓
道の駅木の香で休憩&夕食。 

川がとてもきれいな道の駅。四国っぽい♪

こちらで食すのは、キジラーメン。キジカレー。普通のからあげ。の〝キジセット〟

ラーメンは塩味でGOOD!麺はコンニャク麺?なのかな?
カレーとから揚げは、普通においしかったです(^^;)

ここで高知に帰るLightさんとはお別れ!
またね~


さあ。あとは家路を急ぐだけ。
途中で、しまなみ海道で帰るおーるいんさんとも流れ解散。
またね~

そして、松山港。 

最終フェリーに間に合いました。
(間に合わないor満員だったら、しまなみ経由か、小倉航路を覚悟していました)

松山港で、Lightさんから帰宅の報せ。
フェリーの中でおーるいんさんからも帰宅の報せ。
一安心してしばらくして…帰ってきたぞ!山口県! 


柳井港から、130km走って帰宅。AM1:00でした。
そして、瀬戸内にしては波が高くて、バイクが潮を被ったので、洗車したら3:00になってしまったのでした(^^;)

Lightさん。おーるいんさん。ありがとうございました。
あと、Lightさん。先導ありがとうございました。助かりました。
またご一緒しましょう。
Posted at 2014/10/05 22:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域
2014年09月10日 イイね!

ぶるる阿蘇 ~またまたまたの阿蘇~

ぶるる阿蘇 ~またまたまたの阿蘇~ぶるるツーリングクラブのサブリーダーからツーリングのお誘いがありました。

またもや阿蘇に…
ん~~~~~(-"-;)

ま、他に行きたいところも思いつかんし、阿蘇ファンだし…行ってみるか!
って事で、今年三度目の阿蘇に阿蘇びに行きました。


目的は、一目散にレストラン北山の

倍喰丼と書いてバイク丼
阿蘇の赤牛のステーキ丼です!
相変らず旨い~♪


そして

阿蘇の生でも甘~~~い、コーンを買う…サブリーダーが…
僕は…シートバッグを付けて行かなかったので諦めました。


で!
結局阿蘇の景勝地はひとつも巡らずに

牧ノ戸峠でソフトクリーム

飯田高原の撮影スポットの長者原で

撮影タイム!
ちなみに…飯田高原と書いて、はんだこうげんと読みますが、いいだこうげんと入力して変換するクセがあるので、つい〝いいだこうげん〟と言ってしまいます(^^;)


水分峠~玖珠町で究極に眠かったので、道の駅 童話の里玖珠で休憩



道の駅の裏の戦車道

今日は戦車が走っていませんでした。


最後の寄り道は

廃校を利用した耶馬渓の喫茶店〝木星座〟


ついつい

一時間半長居してしまいました(^^;)


やっぱり阿蘇は楽しいです。
町の全てがツーリングコースです。


でも、しばらくは…今年はもういいかなぁ~(^^;)
Posted at 2014/09/10 23:10:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.