• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢中のブログ一覧

2015年12月19日 イイね!

ぶるる2015 総括

さぁ、2015年も残りあとわずかですね。
今年は、ぶるるにも大きな動きがありました。
まずは、バイクシーズンの始まりの春に、相棒Ninja250が嫁入りし、Ninja650がやってきて、さぁ~今年はもっと走り回るぞ…
と思った矢先に…仕事の都合で引っ越し…

振り返れば、今年は引っ越しに、引っ越し前後で、身内の相次ぐ不幸で、夏は山口と愛知を行ったり来たり…
例年のようなツーリングはできませんでした(´へ`;)

でも、新天地で走る景色はどこに行っても新鮮でした。
じゃあ、そんな2015年を振り返りましょう。


まずは
2014年12月は、長門市に行きましたね。

金子みすゞのふるさと、長門市の仙崎地区。
みすゞ通りには、みすゞの詩が書かれています。
ちくわを食べましたね。
その場で焼いてもらえるちくわ。肉厚でプリプリ!熱いのをハフハフ言いながら食べます。
旨かったぁ!
その後は長門市の奥座敷。湯治場温泉の俵山温泉を通って帰宅。
俵山温泉の三猿饅頭を買って帰りました。




開けて015年一発目は…
1月に下松市に牛骨ラーメンを食べに行きました。

途中の道が駅伝大会だったので、駅伝も見学&並走。
宿題店だった、牛骨発祥店の中華そば紅蘭にリベンジ成功♪
パンチ力がある、あっさりラーメンでした。


2月
福岡の糸島の牡蠣小屋に行こうと計画していたんですが、空模様が怪しかったので…
近場の萩に変更しましたね。
これまで一緒に思い出を作ってくれた副隊長のフォルツァが引退。
ぶるるラストツーリングになってしまいました。

途中で、俵山温泉のチン百景に寄って…
萩の牡蠣小屋、華火で、焼き牡蠣やホタテ、ソーセージを堪能。
プリプリマイルドな牡蠣でした♪※ビールはノンアルです。
牡蠣を食べた後は、萩市の笠山。椿の群生林に行きました。
きれいな椿と日本海を楽しんだ後は…降られました(TДT)
冬の雨ツーリングは…寒かったです(>_<)


4月
Ninja250が嫁入りし、Ninja650が相棒になりました。

Ninja650がやってきた嬉しさより、Ninja250を手放す寂しさのほうが強かった…
でも、新オーナーのもとで、今も元気に走っていると思います。

そして…
Ninja650お披露目がてら、大分の鯛生金山&日向神ダム千本桜へ行こうと計画するも…
またしても雨orz
昼から晴れたので、集まれるメンバーを集めて、お披露目プチツーリング。

ぶるる2015グルメ部門第一位のラーメンに、美祢市の桜を見に行きました。
半日のプチツーリングでした。

ソロで…
耶馬渓に慣らしに行きました。

相変わらず美しい耶馬渓に、むら上食堂のおいしい唐揚げ。
東九州道も椎葉道路まで繋がったので、耶馬渓・玖珠・阿蘇方面に行くのに、かなり時間が短縮できるようになりました。


5月
広島・呉に、海自カレーを食べに行きました。
行き帰りのほとんどが高速だったので、道中の楽しさはあまり感じなかったのですが、大型バイクの楽さを感じるツーリングでした。

カレーと海自資料館を楽しみました。


そして…
恒例になりつつある、春のお泊りツーリング…
今年は竹田城と姫路城に行きましたね。
出発は(また)雨(TДT)
でも、中国道を北上中の広島県境付近からは、天気も回復v(^o^)
お泊りツーレギュラーで、四国プロのLightさんと岡山で合流。
そして朝来市に着いた頃には、日も傾きかけてきていたので…
竹田城が見える立雲峡に行って、竹田城跡を遠くから眺めました。

そして、お泊りツーの楽しみと言えば…
温泉と宴会。
ある意味、こっちのほうが楽しみだったりしてね(´艸`)
一夜あけて…
天空の城竹田城跡と、白鷺城、世界遺産の姫路城を巡りました。
重機のない時代、よくこれだけの建築ができたもんですね。
ご当地グルメは、揖保乃糸にゅうめん&焼肉重。これもうまかったです。



引っ越しもひと段落してきた6月末
新居近くのR153が、偶然にも愛知県の人気ツーリングルート&アルプスへのアクセスルートだと言う事で…
予習ツーリングをしてきました。

人口が多い愛知の人気ルートだって事で…車よりバイクのほうが多い道の駅にびっくり!!
親子丼についてくるのが、赤だしに野沢菜だったり…
山が中国地方より雄大で、水が四国並みにキレイだったり…
半日のツーリングでしたが、見るもの全てが新鮮でした♪


7月
郡上八幡に行ってみました。
ちょうど郡上踊りのシーズンでしたが、日帰りだったのが残念。

やはり、このあたりでの昼食はそばが多い。
水がきれいな山あいの城下町。
郡上八幡城にも登りました。


9月
CMを見て、一度行ってみたかったところ…

引っ越し先で初めて行った理髪店のマスターがライダーで、そこのマスターに教えてもらったスポット。遠山郷に行ってきました。
まさか、一度は行きたいと思っていた秘境が、下道日帰り圏内だったとは、知りませんでしたよ!

まぁ、とにかく水がキレイ!
そして、天竜川。天竜川って、なんで水の色がグリーンなんでしょうか?
南アルプス越えは、雲がとても近い!
1833mのしらびそ峠を超えると…

おいしい信州そばと、絶景の秘境が待っていました!
CMに出てきた木沢小学校旧校舎は、見学無料。
夏にはライダーカフェにもなるそうです。
来夏には…ライダーカフェと、猫校長に会いにいかねばならんな…


10月
憧れの地。白川郷に行ってきました。
郡上八幡まで高速で行って、郡上からはせせらぎ街道で白川郷を目指しますが…
やはり水がキレイ!山のスケールが違う!
そして、驚異の腹持ちの五平餅(笑)

寄り道しながらも白川郷に到着!

昔話のような…

日本の原風景と、飛騨牛を満喫。
今度は、雪の白川郷に来てみたいです。バスでね…(^^;)

浜松にも行きました

航空自衛隊の広報館を見学して…
ちょっとのつもりが、自分の世界に入ってしまう(^^;)
浜名湖に着いた頃には、すっかり夕方になったけど…

夕暮れの浜名湖で撮影タイム!
新井宿にも寄ってみたかったけど、浜松は高速で近いので、またの宿題です。


さ、今年は引っ越しの関係で、上半期と下半期で、かなり変化がありましたが…
でも、城と自衛隊と山ばっかり行っているような…(^^;)

中部東海も、伊良湖岬→鳥羽・諏訪湖・ビーナスライン・乗鞍スカイラインなど、まだまだ行ってみたいスポットがたくさん!
来年は、もっともっと走りたいと思います!
Posted at 2015/12/19 23:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2015 | 旅行/地域
2015年12月08日 イイね!

2015ぶるるランキング グルメ編②

さて、前編の続き。行きましょか~(^^)


第5位
ぶるる兵庫 ~長州土佐の討ち入りじゃあ&ぜよ①~から
中国自動車道(上り) 真庭PAから〝蒜山やきそば〟

B級グルメでおなじみ、蒜山やきそば。
この日は朝からほぼ飲まず食わずで、雨の中バイクで走り通しで、ようやくありつけた昼飯でした。
味噌と醤油(だと思う)の和風ソースの味付け。
パンチ力には欠けるものの、和風のやさしい味ですので、老若男女問わず、みんな大好きな味だと思います。



第4位
ぶるる呉 ~海自咖哩ト潜水艦ヲ攻略セヨ(`へ´)ゝ~ から
ヤマトフーズさんの〝鳥かわ味噌煮(缶詰)〟

これは予想つかなかったでしょ?
アレイからすこじまのセブンイレブンのレジ前で、目について何気に買ってしまいました。
トロトロの皮に濃い目でピリ辛な味が、ビールにぴったり。
味にうるさい、ぶるるツーリングクラブの隊長も絶賛の味でした。
これ…広島に行く度に探すんですが…なかなか見つかりません(T T)
お取り寄せしよっかな?!



ここで、3位の前に…
ぶるる以外で取り上げた2015絶景&グルメを紹介しましょう。

新穂高ロープウェイと紅葉の北アルプス



飛騨牛陶板焼き



平湯大滝と上高地梓川



道の駅おばあちゃん市山岡の大水車



山口県人のソウルフードわかめむすび



飯井集落


いかがでしたか?
では、ランキングに戻りましょう!



第3位
ぶるる下松 ~三度目の正直の一杯~から
中華そば 紅蘭さんの〝牛骨ラーメン(チャーシュー麺)〟

牛骨ラーメンの町。下松市民のソウルフード。
下松に数ある牛骨ラーメン店の元祖。
味付けは甘めな醤油なんですが、鶏にはないパンチ力で、コクがあるラーメンです。



第2位
これは…前編のコメントで、Lightさんにバレそうになりましたが、Lightさんもイチオシの味です。
ぶるる耶馬渓 ~緑のアーケードをはしるのだ~ から
むら上食堂さんの〝からあげ定食〟

からあげでしょ?どこも一緒じゃん?って思っているあなた。
中津の唐揚げをナメてはいけません。
中津の唐揚げの中でも、むら上食堂の唐揚げは抜群です。
骨つきで、下味もしっかりついていて油っこくない絶品からあげです。
中津の観光地、耶馬渓にありますので、耶馬渓観光のお昼は、唐揚げできまりです。



そして栄光の第1位
ぶるる美祢桜公園 ~Ninja650お披露目ツー~から
泉屋さんの〝泉ラーメン〟

焼肉居酒屋さんが、昼にはラーメン店になります。
こってり系のトンコツなんですが、ホルモンタレの味なのか?
濃い目のパンチ力がある風味がします。
焼肉風の味のトンコツラーメン。日本広しといえども、珍しい味だと思います。
麺は細麺(中太)と、平打ちが選択できます。


さて、今年も数々のグルメを巡りました。
中津の唐揚げは前年に続いてのランクイン。
これを書いていて食べたくなったメニューばかりでした…

でも…
ツーリングで一番おいしいメニューって…
日本全国どこでも安定の味の…
実は↓これ

だったりするかもですね(笑)
Posted at 2015/12/08 20:53:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2015 | 旅行/地域
2015年12月07日 イイね!

2015ぶるるランキング グルメ編①

前回好評(だったのか?)のぶるる絶景ランキング2015ですが…
やっぱ出かけるとうまいもん食いたいっすよね~?

で、やりますよ~
ぶるるグルメランキング2015!

2014/12~2015/11までの一年間で巡ったツーリング地の味を、独断と偏見で、勝手にランキング付けしました。


それでは



第10位
ぶるる呉 ~海自咖哩ト潜水艦ヲ攻略セヨ(`へ´)ゝ~ から
お好み焼き・たこ焼き 多幸善さんの〝呉基地業務隊牛すじカレー〟

お好み焼き屋さんでカレー???
と思うでしょうけど、こんな企画がありまして、参加店のうちの一軒なんです。
トロトロの牛スジに、ちょっと懐かしい感じで気取った感がないカレー。
牛スジカレーなのに、少しもしつこくなく、マイルドな味が◎でした♪



第9位
ぶるる第二次長門 ~みんなちがってみんないい~ から
仙崎の焼きちくわ

ワタクシ…大の練りもの好きで…
ちくわ・かまぼこに目がないんです。
ここのちくわは、一本300円くらいするのですが、300円の価値はあります…多分。
エソのすり身を使ったちくわ。とても歯ごたえが良くプリプリです。
焼きたて肉厚のちくわを、ホフホフ言いながら食べます!



第8位
ぶるる第二次萩 ~やっぱり牡蠣を食いたいのだ~ から
炭火焼 華火さんの〝焼き牡蠣〟

ここは、道の駅 萩しーまーとのお隣で、牛や豚の他に、海鮮炭火焼がいただけます。
プリプリの牡蠣にレモンをかけて…
口の中には潮の香りが…
冬ツーリングには最適なメニューでした。



第7位
ぶるる兵庫 ~長州土佐の討ち入りじゃあ&ぜよ②~ から
山陽自動車道 龍野西SA(下り)レストランの〝焼肉重と揖保乃糸にゅうめんセット〟

高速のSAと思って、なめていたらイケません。
柔らか牛肉(もしかして但馬牛?)に甘辛いタレを絡めて、オン・ザ・ライスですよ!
旨くないわけが訳がないでしょ!
ご当地麺の揖保乃糸も付いてきておトクです。



第6位
ぶるる美濃飛騨路 ~世界遺産だ白川GO~ から
ぜん助さんの〝飛騨牛串〟

↑見ただけで旨さが伝わってくるでしょ???
良い肉は脂が甘いっていいますが…本当です。飛騨牛は岐阜県の宝です。
噛まなくてもいいくらい柔らかいし、またこれが、合掌造りの家屋が並ぶ景色も手伝って、最高に美味しかったですo(^o^)o



ここでちょっと一休み。
せっかくなら今年食べたツーリングめしの全てをって事で…
残念ながらランキング外だったグルメを紹介しましょう。

東海環状自動車道(内外線集約)美濃加茂SAのもりそば

思ったより大盛り太麺で、そばで腹いっぱいになるという経験でした。

東名高速(上下線集約)浜名湖SAの、揚げはんぺんと餃子まん

餃子の形の中華まん。具はもちろん餃子餡。結構うまかったぞ!
ねりもの大好き人としては…東日本に来たからには、はんぺん食っておかないといけませんね。

白川郷の飛騨牛まん

味噌味の中華餡の中に、飛騨牛が入っています。
旨いんだけど、個人的に正直な意見を言うと、飛騨牛串と同じ400円なら、牛串を選ぶかな?

同じく白川郷

飛騨牛メンチ
160円でお得です!
ただ、飛騨牛もミンチにしたら、普通の…以下自粛します(^^;)

東海北陸自動車道(下り)瓢ヶ岳PA

五平餅

中部の高速や道の駅には必ずあるメニュー。
これはウマい!濃い味だけどウマい!
もちつきの時に、餅になりかけのもち米を、つまみ喰いする時と同じ旨さですよ!
本来2本で500円のところを、一本250で売ってもらった…
これが大正解で、9:00頃食ったのに、3:00頃まで腹が減らなかったという、驚異の腹持ちの良さ!
コスパ最強メニューでした。

長野県下伊那郡遠山郷はんば亭

信州そばとこんにゃく田楽
コシがあるそばでした。西日本ではなかなかお目にかかれないタイプのそばで、食べ応え十分でしたよ。
田楽も…味が濃いのかなぁ~って思っていたんですが、適度な濃さでした。旨かった!
市販ではなさそうな味だったので、多分手作り味噌だと思います。
こんにゃくも、市販のツルツルした食感ではなく、ざらざらした荒い感じの手作り食感でした。

兵庫県朝来市旬の庵 垚ら久さん

キリン一番搾り…はもちろん安定の味で旨いんですが…
但馬牛モツ煮込み
柔らかく煮込んだモツが、ビールによく合って最高でした。
でも、でもですよ…但馬牛モツと言われても…
普通の牛とブランド牛のモツの味の違いが判らなかったです(TДT)

で、第5位と行きたいところですが…
続きはまた後日…年内中には書きますので、乞うご期待!
Posted at 2015/12/07 21:49:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2015 | 旅行/地域
2015年12月04日 イイね!

2015ぶるるランキング 絶景編

さあ!2015年も師走です。

今年もやってみましょう!
ぶるる絶景ランキング2015。

2014/12~2015/11までの一年間で巡ったツーリング地の絶景を、独断と偏見で、勝手にランキング付けしました。

それではさっそく…

10位からいってみよ~



第10位
ぶるる耶馬渓 ~緑のアーケードをはしるのだ~ から
壇ノ浦PA 関門橋と関門海峡

ここは九州へ向かう時に立ち寄る人が多いと思います。
速い潮流に狭い海峡を、ひっきりなしに大きな船が行き交います。
夜には夜景もきれいですよ~


第9位
ぶるる美祢桜公園 ~Ninja650お披露目ツー~ から
満開の美祢桜公園

美祢市役所隣の公園です。
ここは市役所を中心に、多くの桜が植えられていて、満開になるととてもきれいなんです。
個人的に一番好きな桜スポットです。
夜にはライトアップがあります。


第8位
ぶるる呉 ~海自咖哩ト潜水艦ヲ攻略セヨ(`へ´)ゝ~ から
海自資料館てつのくじらかん 潜水艦あきしおの潜望鏡から見た呉港

これは皆さん、予想つかなかったかと思います。
残念ながら写真は撮れなかったですが、意外と良く見えるんですよ。
本物の潜望鏡を覗ける所って、日本広しと言えども、多分ここだけじゃないでしょうか?


第7位
ぶるる耶馬渓 ~緑のアーケードをはしるのだ~ から
青の洞門と山国川&深耶馬渓

僕は、深耶馬渓の小さな渓流沿いを、ゆ~っくりと走るのが好きです。
緑のアーケードに、苔むした岩。癒されます。
秋は紅葉がキレイですよo(^-^)o~♪


第6位
ぶるる呉 ~海自咖哩ト潜水艦ヲ攻略セヨ(`へ´)ゝ~ から
アレイからすこじま

日本で唯一、潜水艦を間近に見る事が出来る公園。
基本的に隠密行動の潜水艦を、生で見ることができるのって、すごいです。
護衛艦や輸送艦も、たくさん停泊していますよ。


第5位
ぶるる第二次萩 ~やっぱり牡蠣を食いたいのだ~ から
笠山 椿の原生林

萩市の市花。知っていますか?
もちろん〝萩〟なんですが、実はもう一つ、椿も市花なんです。
市街地の西端。お城のある指月山には、萩の花がたくさん咲いていますが、市街地の東端の笠山には椿の木がたくさんあります。
笠山は、萩城から見て鬼門に位置し、長らく入山が禁じられていて、椿が原生しました。
市政施行するとき〝萩市〟と〝椿市〟で議論されたそうです。
約25000本の椿の木と、日本海の萩諸島が絶景です。


第4位
ぶるる南アルプス ~日本の秘境を駆け抜けろ~
から

南アルプス しらびそ高原
高い山の無い山口育ちの僕にとって、山岳地帯はとても新鮮でした。
雲がとても近い!夏でも涼しい!
いつか、お泊りでゆっくりと再訪したい地です。


番外編
ぶるる第二次萩 ~やっぱり牡蠣を食いたいのだ~ から

長門市俵山の麻羅観音
ここは…見てのとおり…
まぁ…立派なのがチン鎮座している、チン珍スポットです。
詳しくはコチラを見て頂くとして…
安産・子宝の観音様として、御利益がある様子で、境内には普通サイズのがチン陳列されて奉納されています(^^;)


第3位
ぶるる兵庫 ~長州土佐の討ち入りじゃあ&ぜよ②~ から

世界遺産 国宝姫路城。
ホントに白い!
姫路の友人曰く〝白鷺城じゃなく白すぎ城〟だそうです。
青空に映える白い天守閣は見事の一言。
改修を終えて〝白すぎ〟なうちに、一見の価値ありです!


第2位
ぶるる南アルプス ~日本の秘境を駆け抜けろ~
から

遠山郷
南アルプスの山肌にへばりつく集落。
サカイ引越センターのCMでおなじみ?の、あの集落です。
CMを見たときから、気になっていた集落なんですが、今の自宅から日帰り圏内だと言う事で、早速ツーリングの目的地にしてみました。
ヘアピンカーブの連続で、走るのがちょっと怖かったです(^^;)


第1位
ぶるる美濃飛騨路 ~世界遺産だ白川GO~ から

ご存じ!白川郷。
ここは山口に住んでいる頃から、一度は行ってみたい~o(> <)o
って思っていたところです。
思いが通じたのか???引っ越しで、日帰り圏内になったのは、偶然ではなかったのかも?
想像以上の絶景でした!
もう一度…今度は冬の、雪の白川郷を訪れたいと思っています…バスで(^^;)


今年は引っ越しで、後半のツーリングは、見る景色の全てが新鮮でした。
山口に戻るまで、できる限り色んな所を走っておこう!と思いました。

出は次回、もう一つのツーリングの楽しみ…
2015ぶるるランキング グルメ編 をお届けします。
乞うご期待をm(_ _)m
Posted at 2015/12/04 05:12:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2015 | 旅行/地域
2015年11月01日 イイね!

ぶるる浜松 ~いざ行かん!バイクの聖地~

ぶるる浜松 ~いざ行かん!バイクの聖地~浜名湖か琵琶湖か悩みました…
言っておきますが、ボートレースではありませんよ。
悩んでいるうちに10:00になりました。
なので、近いほうの浜名湖にしました。

厚着をすると昼間が辛いし、薄着だと朝晩が…
ある意味、冬より乗りにくい季節で、バイクには辛い時期になってきました。
さ、そんな中ですが走って来ましたよ~
ホンダ・ヤマハ・スズキを生んだ町。
バイクの聖地の浜松を!



まずは東名豊田から浜名湖SAへ一気に!

たくさんのバイクが止まってますね(^-^)~♪


そして休日のSAは…
大賑わい!

どこのSAにもあるようなファストフードや麺類はもちろん、うなぎ・浜松餃子・静岡おでん・静岡茶・富士宮やきそば・五平餅…ご当地グルメのオンパレードです。
昼食は浜松でテキトーに済ませようと思っていたんだけど…


出発が遅くて、時間もちょうどお昼。
ねりもの大好きな長州人のワタシ…

山口ではあまりお目にかかれない、はんぺんを食べる!
桜エビ・イカ・タコ入り。
普通に美味しかったですけど…桜エビの味が解らなかったな(-¨-;)


中途半端に食べたら、余計に腹が減ってきた…
すると…『タイチのウェアーのお兄さん!餃子ひとついかがですか~』
ん?? σ(・ ・;) わしか???
ギョーザかぁ~。どうしよ…
絶対ビール欲しくなるよね…
『お兄さん、何に乗ってるんですか?』ときた!
経験上「何ccですか?」とか「バイクいいですね~」は営業トーク。
「何に乗ってるんですか」はバイク乗り!
同じNinjaに乗ってる兄さんのギョーザ購入決定!

餃子まんだけどねwww
中華まんの生地に、餃子あん入り。
味は想像つくと思います…普通に美味しいです…
酢醤油もらえばよかったかなと後悔…
餃子兄さんの愛車はモデルチェンジ後のNinja250でした…

さ、浜松西で降りて、目的地はすぐそこ!

そう!

航空自衛隊浜松基地 エアパーク

スズキ博物館じゃないのか…www


ここからは、少~~~~~~しマニアックになりますm(_ _)m


まずは富士重工さんちのブタ鼻。T-1練習機。

これは自衛隊初期に導入された機ですね。
大戦機からデルタ翼機への過渡期の機体。
ナウシカのガンシップを彷彿させるスタイルですね♪


そしてNinjaの先輩
カワサキさんちのT-33A練習機

これは川崎重工が、アメリカ軍からのライセンス供与で生産していた航空機なんですけど…
なんとなく川崎の傑作機。米軍からトニーと呼ばれた三式陸攻 飛燕 に似ているような気がしますね。


そして、みなさんご存じ。
T-2練習機・ブルーインパルス仕様。

初の音速練習機。10年くらい前に引退しましたが、ブルーのインパクトは絶大です。
皮肉にもT-2ブルーは、ここ、浜松基地で墜落事故を起こしています。


F-86D
大戦後すぐのアメリカのジェット戦闘機。

大戦機の色を濃く残したスタイル。
アメリカの初期の大戦機、カーチスP-40(映画・パールハーバーでゼロ戦とバトルしている飛行機です)に似たスタイルですね。


F-104J
ロッキードの航空機ですが、三菱重工で生産されました。
細長い機体が特徴で、三菱の生産なので…

エンピツと呼ばれた機体です。


で、それぞれの航空機を見ていると…

全ての展示機のピトー管(速度計)にカバーがつけられています。
なんでだろ???


初の国産音速戦闘機
三菱F-1

T-2を改良したものなので、戦闘機としての性能は?ですけど、スタイルが良い名機です。


全ては紹介しきれませんが

格納庫展示館はこんな感じです。



次は本館なんですが…
こっちは…
空自の業務・配置・歴史などのパネル展示、ビデオ展示などがメインです。

F-1戦闘機を

間近に見れたり

ジェットエンジンを見れたり

エンジンのカットモデルもありましたよ。


こんな対空機関砲とか

これは本物(これも本物だけど)を見たことがあります。
実家の近くに航空自衛隊がありまして…空砲打ってるな~って思ってみていると、2~3秒後に低空飛行の航空機が通り過ぎたかと思うと、あとから飛行機の腹に響く爆音が聞こえてきました。
演習だったんですけど、子供心にあの迫力は衝撃で、今でも当時の事をはっきり覚えています。


結構面白くて長居してしまいましたが…
省庁博物館。無料で楽しいのでお勧めですよ!
でも、呉の海自資料館のほうがおもしろかったかな~
って、こら!(^^;)

でも、国防に災害派遣。自衛隊のみなさんには頭がさがりますね。
JAPANを守るJ隊なんて冗談もありますけど…
J隊なんて言ったら失礼ですわ!
昨年の領空侵犯は800回くらい?みたいです…
武装した海外の飛行機が、私たちの頭の上にって考えると、怖いですね。



ツーリングに戻ります


はまゆう大橋で浜名湖を渡り、弁天島に向かいますが…

ごらんのとおり、自衛隊で長居したので…すっかり夕日ですよ(^^;)

せっかくなので

夕日を浴びるNinjaを撮って


弁天島で

もう一枚


この後は、東海道新幹線と並走…いや、ぶち抜かれて、湖西市の新居宿を通って浜名湖の西岸を三ケ日まで走りましたが、暗くて撮影は無理。
昼間なら、浜名湖を見ながらの快走路っぽいですが…残念です(´へ`;)


三ケ日ICで給油して…
渋滞と寒い東名を…豊田松平ICまでノンストップで帰宅。
なんと奇跡の…222.2kmのツーリングでした!
Posted at 2015/11/01 22:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2015 | 旅行/地域

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
これと言って大きく弄ってはいません。 大きな変更点では、TRDダウンサスキット(SPOR ...
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.