• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢中のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

ぶるる長門 ~焼きたてちくわを求めて~

先週走り納めなんて言っていたような気がするけど…
ま、いいか!

今日は晴天で気温も高め!走りましょう♪

冬にバイクで走って、温かいもの食べたらうまいんですよ!

突然ですが…山口県の食と言えば何を思い浮かべますか???
ワタシのイチオシは!
何と言ってもカマボコです!個人的には世界一うまいと思う!

山口のカマボコは、蒸さずに板の下から焼いて作る〝焼き抜き〟で、焼き抜き発祥の地の萩や萩のお隣の長門。あとは宇部が三大産地となっています。

今日は焼きたてカマボコを求めて長門市まで出かけてきました!
ε-=ぶるる(o・∀・)o


まずは、ちょっと寄り道 

本州の西北端の川尻岬。


本土で一番朝鮮半島に近いところ。角島も見えます! 



遊歩道を歩いて先っちょまで行けばいいんですが…却下! 

川尻岬には釣り人しか居ませんでした(^^;)


お次は千畳敷へε-=ぶるる(o・∀・)o 

コチラも景色は抜群!
オシャレなレストランなんかも点在しています。そこそこの観光客で賑わっていました。
さてと、適度に体を冷やしたあとは…
焼きたてちくわ、おでん、揚げたて魚コロッケを求め、ε-=ぶるる(o・∀・)o


やってきました。長門市仙崎地区 

ここは港町。山口を代表する漁港のひとつ。剣先イカが有名です。
島影で波立たない湾で天然の良港。水産高校や海上保安部もあります。
画像はセメントタンカーのバース。緑のコンベアは秋吉台まで続いているんですよ!

目的のカマボコ屋〝藤辰 仙崎みすゞ店〟へε-=ぶるる(o・∀・)o 

休業日でした凸(`曲´;)
正月準備かな???
あぁ…焼きたてのちくわにおでん。コロッケが(´へ`;)

せめてコーヒーでも飲んで温まるかな…
で向かった先の錦町商店も 

休業(-"-;)
もうイヤ…こんな事なら千畳敷でコーヒーでも飲めばよかったよorz

もう缶コーヒーでいいや(>_<;) 



仙崎駅へ行って自販でコーヒータイム(^o^)v-ooO 

こんな看板が…
そうだぞ!君もツライだろうが、大人はもっと辛いんだぞ???


駅に入ってびっくり
最初は板にたくさんのメッセージが…と思っていたのですが、よく見たら… 

金子みすゞのモザイク画( ゚∀゚)o彡°スゲ~!

コチラ仙崎は金子みすゞの故郷でもあり、町のいたるところにみすゞの詩やモザイク画があったりします。 
 


藤辰かまぼこや仙崎みすゞ店 や 錦町商店は〝金子みすゞ通り〟と言う通りにあり、錦町商店の向かいは…

金子みすゞ記念館があります!


今回は…お目当てのお店が休業でしたので消化不良のツーリングになりましたが…
来年もツーリングレポぶるるでは、山口県のいろいろなところを紹介したいと思います!

それでは皆様。良いお年をお迎えください(^-^)ノ~~
Posted at 2012/12/29 21:58:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2012 | 旅行/地域
2012年12月22日 イイね!

ぶるる関門海峡 ~2012走り納め~

ぶるる関門海峡 ~2012走り納め~今月は毎週末呑みにでています(笑)
おかげで起きたら昼前…天気は曇りで気温も高め。降水確率も低目。

じゃ走りましょうか!半日ツーリング!
今回は昼の出発&降られてもすぐに帰れる近場を巡ってみましょう!

画像は下関住吉神社。日本三大住吉様のひとつ。あとふたつは、大阪住吉と博多住吉。
国宝の社殿を持つ立派な神社です!


今回は関門海峡に突き出た火の山周辺をメインに走ってきました。

実はここ。10月にお友達が襲撃してきた時、フェリーで北九州経由で来るなら行こうと考えていたところです。
クルマでは行った事あるけど、バイクで行った事は無かったので、行って見ることにしました。
これで天気がよければ最高だったんですけどね(^^;)


火の山ふもとの公園。
ここは海峡を行き交う船を間近に見れます。

今回も動画を撮ってきました。
長いですが、お暇ならお付き合いください…
Posted at 2012/12/23 00:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2012 | 旅行/地域
2012年12月16日 イイね!

ぶるる防府 ~マラソンを見に行こう~

ぶるる防府 ~マラソンを見に行こう~幸せますって知ってますか?
〇〇して頂けると助かります を山口中部では 〇〇して頂けると幸せます と言うらしいんですが…
そんなん言ってる人見たこと無い(笑)
だいたい〝幸せますの街〟って直訳すると〝助かりますの街〟???
意味わからんなぁ~(^^;)

それは置いといて…
今日はそんな防府市にマラソンを観戦しに行って来ました。

防府読売マラソン

日本陸連公認大会。陸連登録選手が多く参加する本格的な大会。当然市民ランナーもいますが、市民マラソンなら上位を記録できる実力の持ち主ばかりが参加しています。
川内優輝、猫ひろしを見てみようってのと、同僚もエントリーしているので応援に行きます。


いきなりトラブル!
セルが回らん(-"-;)
インジケーターは点いているんだけど…とりあえずテスターを用意!
って、テスターも電池が切れてる(-"-;) 

バイク屋行きか?と思いながらバッテリーを戻していると…
なんだ!キルスイッチがONしてるだけか(爆)

いらん事で1時間半ロスした…急いで出発!
急いで出たので宇部市郊外で、とある不安がよぎる…SDカード…多分挿してない…
コンビニ駐車場で確認!はい、カード忘れていました(-"-;)

ここで選択肢は2つ…
①途中でカード買う
②20分で帰れる位置だから1回帰る

悩んでいるとカブツーリングのおじさんに話しかけられる…
『今日は暖かくて走りやすいですねえ』
離しているうちにスズキのGSRのお兄さんがやってきて
『寒いですねぇ』(爆)

お兄さんは呉から宇部へ帰省途中だとの事…そりゃ寒いわwww
『ニンジャは緑でしょう』とか話していると…
カワサキグリーンのニンジャ400がやって来たwタイムリー杉だよ(^^;)

お兄さんが
『これ(GSR)乗ってみますか?』
言葉に甘え、跨らせていただく…ニンジャに比べすごい重心が高い!ちょっと不安定な感じ…
ニンジャが初心者バイクと言われるのが解かる様な気が…

↑なんて事やってるうちに30分。②は自然と却下!
スタートまで、あと30分しかないから…10kmの部の猫ひろしは諦める…

SDカードを買って防府市街のファミマで観戦!
ここは上下線で通行止めになるので、バイク止めても迷惑にならないかなと(^^;)
一応ショバ代に、コーヒーとお茶とタバコを買いましたが(笑)

肝心のマラソンですが…

トップ集団。速いですね!

動画を見てもらうと解かりますが、中盤・下位の選手と比べても蹴りが違います。
 優勝は川内選手でした!

私もいつかはこの大会に…
なんて事は考えておりませんよ~
Posted at 2012/12/17 00:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2012 | 旅行/地域
2012年11月20日 イイね!

ぶるる萩 ~時間を止める旅~

18日の話になりますけど、振り返ってみたいと思います。

この日は快晴なれど、少し冷たい北風が吹く日でしたが、ソロで出掛けてみることにしました。
さてと…どこいこか?と思いつつ山陰方向へ足を向けます…

北風に逆らい北に向かっているので…少し寒い…
こんな日にバイクに乗るとトイレも近い!



道の駅おふく で小休止! 

コチラは立ち寄り温泉併設で大人気の道の駅。
売店やレストランも満員で、出店も多く活気ある道の駅でした。
温泉入ろっかな…なんて思いましたが、湯冷めするのは目に見えていたので却下(>_<;)



おぉ~ 

足湯があるじゃんか!



早速足を暖めよう~♪



と思ったんですけど…
今日はバイク=防寒体制! 



今日のワタシはレギンス男子パッチおやじなので断念(>_<;)
手だけ温めよう~(´へ`;) さびし…



最近は帰りも遅い日が続き…ゆっくりした気分になりたかったという事もあって、人っ気ないゆったりと時間が流れるようなところに行ってみようという気になり…
ある場所に足を向けます。



山陰道を萩方面へ向かい、明石(あけいし)ICから県道へ入ります。
目的地は 

ここじゃないです(^^;)
道の駅さんさん三見
何の事は無い、トイレが近いんです。やっぱこの時期のバイクは休憩が頻繁になりますね。
ここから見る日本海は絶景o(^-^)o


ここまで来たら目的地はすぐ! 

飯井(いい)という小さな漁村。

学生の頃、山陰本線で帰省している途中に見えた飯井集落。車で帰省するようになってからは見ることの無くなった風景でした。
一昨年、同僚とここに釣りに来た時。あの頃と変わってないなぁ~って思いました。

この飯井地区。野球場くらいの広さの集落なんですが…
地区の中央を流れる小川で行政区分が変わります。
小川に架かる橋に立ち
東は萩市三見飯井
西は長門市三隅中飯井 

数軒だけの民家しか無い集落でなぜ?ここに市境が?


山陰本線の飯井駅に行って見ます。
この集落唯一の交通機関。この集落へ来るには、離合が難しい崖っぷちの道を走りますので、当然バス路線はありません。 

ちょうど列車がやってきました。
接近のベルもメロディーもないので、気がつくと列車が近づいていたのでちょっと驚きました(^^;)
駅は萩市側にあります。



さあ、長門市側からの飯井地区全景です。 

キレイな海に突き出た石積みの小さい防波堤。
ギュッと固まって建てられた赤い石州瓦の民家。
小さな漁船と小さな田んぼ。
時間がゆっくりと流れています。
昔と違うのは…山陰自動車道の高架を通る車だけが急いでいるように見える景色だけ。



もう一箇所。懐かしい所に行きましょう!ε-=ぶるる(o・∀・)o
昼メシ、昼メシ~!萩にカレーを食べに行きます。 

ここに来るのは16年ぶり?くらいかな?
萩郊外の喫茶店 伽羅(きゃら)です。
一応、カウンターにサイホンが並ぶ昔ながらの喫茶店ですが、萩じゃコーヒーよりカレーが有名なお店。
イマドキのカレーショップならこれ位の味は当たり前なんでしょうが(^^;)
喫茶店でこれ程の味のカレーは珍しいかなと思います。
果実入りでしょうか?やや辛で甘酸っぱいルーのカレー。

キノコ・野菜カレーの〝山〟
シーフードのカレーの〝海〟
ソーセージカレーの〝牧場〟
オムカレーの〝きゃら〟
の4種類に、全部のせの計5種類のカレーがあり、コーヒーのセットで1050円です。

やっぱ喫茶店で飲むコーヒー&タバコはうまい!
少し薄暗いコーヒー豆が香る店内で、生クリームをコーヒーに浮かばせてマンガでも読みながらゆっくり。1時間居座ったw…最高でした!
これで、バイクが大型のアメリカンでドドドと言わせながら乗り付けて、重い扉を開くと髭マスターがカップを磨いていたりしていたら…
いかんいかん。妄想が入ってしまった(^^;)

スタバで若いバイトのお姉さんから『ごゆっくりどうぞ~』なんて言われながらコーヒー買って…
 自分でトレー持って席に座り…
妙に明るい店内の禁煙の席でコーヒーを急いで飲んで…味気ないです!
まぁ…スタバはスタバでうまいんだけど(笑)

やっぱコーヒー飲むなら喫茶店だ!

ゆっくりした後は、秋吉台を通って帰りました。
リフレッシュできたツーリングでした♪
Posted at 2012/11/20 22:41:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2012 | 旅行/地域
2012年11月18日 イイね!

ぶるる北九州 ~連続ヘアピンと周防灘を駆ける~

ぶるる北九州 ~連続ヘアピンと周防灘を駆ける~11/16。みん友のtsumoGTさんとツーリングに行ってきました。
今回のこのルート。実は9月に計画したんですが土砂降りで中止…

今回も週間天気予報では雨の予報で諦めかけていたのですが… 

どうじゃ!この天気o(`へ´;)
絶好のツーリング日和じゃあないか!

ツーリングの様子はコチラを見て頂くとして…

今回もまた動画を撮ってきました。
今回の動画…編集の時画面酔いして大変でした(^^;)
21分と長い動画ですので時間がある方はどうぞ。


短編①出発編


短編②福智山ダム編


短編③空港連絡橋編



空港連絡橋編は〝空港ならこの曲でしょう〟って事でtsumoGTさんのリクエストに応えてみましたw
GOOD LUCKの主題歌ですね!
前回の動画、角島はキムタクのHEROのロケ地と言う事でHEROのメインテーマをBGMにしたのでこういう話になったんdすが…
北九州空港と言えば、上戸彩主演のドラマ。アテンションプリーズのロケ地…
アテンションプリーズの主題歌でも作ってみたのですが…BGMとしてはイマイチだったので幻の動画となってしまいました(^^;)

北九州・上戸彩というキーワードで思いついたんですが…
上戸さんは、明日死ぬといわれたら何が食べたいか?という質問に〝門司港の焼きカレー〟と答えたらしく…

じゃ、オレも焼きカレー食おう!ってことで、次は門司港焼きカレーツーリング決定じゃ~
でも門司港って…ツーリングするには近すぎるかな???
門司港に行くかどうかは置いといて…tsumoさん。また一緒に走りましょうo(^-^)o

ちなみに今日もいい天気なので、ひとっ走りしてきます(`へ´)ゝ
Posted at 2012/11/18 10:47:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2012 | 旅行/地域

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
これと言って大きく弄ってはいません。 大きな変更点では、TRDダウンサスキット(SPOR ...
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.