• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢中のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

ぶるる防府 ~マラソンを見に行こう~

ぶるる防府 ~マラソンを見に行こう~幸せますって知ってますか?
〇〇して頂けると助かります を山口中部では 〇〇して頂けると幸せます と言うらしいんですが…
そんなん言ってる人見たこと無い(笑)
だいたい〝幸せますの街〟って直訳すると〝助かりますの街〟???
意味わからんなぁ~(^^;)

それは置いといて…
今日はそんな防府市にマラソンを観戦しに行って来ました。

防府読売マラソン

日本陸連公認大会。陸連登録選手が多く参加する本格的な大会。当然市民ランナーもいますが、市民マラソンなら上位を記録できる実力の持ち主ばかりが参加しています。
川内優輝、猫ひろしを見てみようってのと、同僚もエントリーしているので応援に行きます。


いきなりトラブル!
セルが回らん(-"-;)
インジケーターは点いているんだけど…とりあえずテスターを用意!
って、テスターも電池が切れてる(-"-;) 

バイク屋行きか?と思いながらバッテリーを戻していると…
なんだ!キルスイッチがONしてるだけか(爆)

いらん事で1時間半ロスした…急いで出発!
急いで出たので宇部市郊外で、とある不安がよぎる…SDカード…多分挿してない…
コンビニ駐車場で確認!はい、カード忘れていました(-"-;)

ここで選択肢は2つ…
①途中でカード買う
②20分で帰れる位置だから1回帰る

悩んでいるとカブツーリングのおじさんに話しかけられる…
『今日は暖かくて走りやすいですねえ』
離しているうちにスズキのGSRのお兄さんがやってきて
『寒いですねぇ』(爆)

お兄さんは呉から宇部へ帰省途中だとの事…そりゃ寒いわwww
『ニンジャは緑でしょう』とか話していると…
カワサキグリーンのニンジャ400がやって来たwタイムリー杉だよ(^^;)

お兄さんが
『これ(GSR)乗ってみますか?』
言葉に甘え、跨らせていただく…ニンジャに比べすごい重心が高い!ちょっと不安定な感じ…
ニンジャが初心者バイクと言われるのが解かる様な気が…

↑なんて事やってるうちに30分。②は自然と却下!
スタートまで、あと30分しかないから…10kmの部の猫ひろしは諦める…

SDカードを買って防府市街のファミマで観戦!
ここは上下線で通行止めになるので、バイク止めても迷惑にならないかなと(^^;)
一応ショバ代に、コーヒーとお茶とタバコを買いましたが(笑)

肝心のマラソンですが…

トップ集団。速いですね!

動画を見てもらうと解かりますが、中盤・下位の選手と比べても蹴りが違います。
 優勝は川内選手でした!

私もいつかはこの大会に…
なんて事は考えておりませんよ~
Posted at 2012/12/17 00:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2012 | 旅行/地域
2012年12月09日 イイね!

萩城下町マラソン

萩城下町マラソン萩城下町マラソンに行ってきました。
寒波襲来で、一緒に出る仲間にも棄権者が…

正直、棄権も考えましたが、とりあえず会場に行くだけ行ってみる事にしました。
マラソン会場は萩スタジアム。スタンドと、球場に併設している武道館が、選手控室になっています。
強力な寒波襲来。スタンドに陣取るのはきついので、早朝6時には会場入り。武道館横の駐車場もキープでき、温かい武道館に入ると人はまばら!
マットを敷いてひと眠りです(-。-)zzZ

7時過ぎに目が覚めると… 

足の踏み場も無い状態…
ロビー、廊下、階段の踊り場とか、マットが敷けるスペースも人だかり(^^;)
おまけに外は大雪になっていました(> <;)


スタート前に雪は止み…強風の中スタートです。スタート通過は1分40秒でした。
では、レポートを開始しましょう。(タイムは手元の時計の記憶で正確な物ではありません)


スタート~5km
萩のコースは5kmまで狭いコース。集団に飲み込まれると周りのペースに合わせざるを得ません。
7:00/1kmペースで進みます。ほぼ全ての行程で強力な向かい風を受けながら走ります。
5kmを35分で通過。

5km~10km
ここからは道路が広い。5分30秒/1kmにペースアップするも、一緒にエントリーした上司に離され始める。上司は多分、5分~5分30秒ペースで走っている。
この区間も向かい風。海岸では砂や潮巻き上げられるほどの強風で観客もほとんど居ない。非常に辛いけど、8km過ぎからは城下町エリアとアーケード街を抜けるコースでほとんど無風。
城下町では観光客、道路では観光バスから手を振る人、アーケードでは地元の人達と応援が一番多いエリア。辛さが吹っ飛びます。
10kmを1時間1分で通過。

10km~ゴール
この区間はほとんど追い風。6分/1kmのペースを崩さずに走りました。
今年も後方からのスタートでしたので、この位置(順位)で6分ペースだと、周りのランナーを次々と抜いていけるので気持ちも上向きです。 

15kmを1時間30分で通過。ゴールは1時間6分36秒。10kmからゴールまで、キレイに6分を保てていました。
 今年はバテずに気持ちよく走れました!
でも年々遅くなっている…去年より3分半遅くなっています(-"-;)

ちなみにゴール後に違う部署の先輩に遭遇!『サボった(ゆっくり走った)から楽やったんじゃない?』って言われました(^^;)
その通りです!

終わった事は忘れよう! 

会場で豚汁を食う!今年はフグ汁じゃないのね…
個人的にはフグ汁よりは豚汁のほうがありがたい。温かくておいしかったです♪
あと、温かい夏ミカンジュースもうまかった♪3杯飲んだ(・∀・)♪
この豚汁とジュースは参加ランナーにしか振舞われないという特権♪

さて、フルと違って時間もあるし、下半身も別人になっていない♪まだまだ元気!
萩は出店がとても多い大会。ミズノのブース、うどん、おしるこ、餅、トウモロコシ、焼きイカ、ラーメン、ちゃんぽん、カルビ丼など… 

豚汁だけじゃ足りんけど、出店を横目に見ながら向かうのは…


萩の老舗お好み焼き屋の〝ふくだや〟へ 

上司のお好み焼きのマヨネーズの塗り方が異様…
ビール(僕はノンアル)とお好み焼きで腹を満たし…

萩名物の蒲鉾を買いに行きます。 

忠小兵衛(ちゅうこべい)蒲鉾で焼きぬき蒲鉾を購入。僕はかまぼこ専用醤油を購入。
後で思うに、醤油を買ったのは良いが、カマボコ買っていなかったよorz

今大会は、ゴールまで息切れも無く足も軽かったので余力はかなり残っていました。
もう少し速く…スタートから6分で行っていたら8分近く速く走れたのか?と後悔もあります(´へ`;)
来年は1時間台奪還と行きますか…ね?

ps
24日の14:00より、YAB山口朝日放送でオンエアーがあります。
20km過ぎ。ハーフの部に参加していたYABの冨田アナをカメラが追っていました。200mくらいペースを落として、冨田アナを追走してみました… 映っているかな(≧艸≦)
Posted at 2012/12/09 20:51:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | マラソン | 日記

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.