• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢中のブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

ぶるる佐賀 ~文化財の橋を佐賀して~

走行距離400km?
 
楽勝やん?

阿蘇に行って以来、距離感欠乏症になっております(^^;)


阿蘇ツーの余韻を引きずり、また九州へ向かいました!


まずは中国道小月ICから福岡IC~福岡都市高速の福重ランプへ!
そっからしばらくは町中をガマンの走りを続け、玄界灘沿いの気持ちの良い道。R202を快走!

こういう海沿いを走ります。
波打ち際で遊ぶ親子。楽しそう~♪

そして、画像の中央。

唐津の虹ノ松原に向かいます。

松原内をうろちょろ。3往復(^^;)

松林の中の道路。全長が4~5kmあるんですよ!
バイクで三大カルストは制覇したので、次は三大松原を…いや、滅多な事を言うもんじゃない(^^;)
制覇しませんよ!

さぁ。唐津で虹の松原と言えば???

からつバーガーでしょ!

迷わず…

スペシャルを注文!
ジャンクだぜ~

待ってる間に…

松原を撮影したり…

同じニンジャに乗って来ていた女子ライダーに『音を聞かせてもらっていいですか?』など話しかけられた(僕がつけているマフラーを買おうとしていたらしい)りして…ちょっと嬉しい♪
 
そんな事していると…

キタ(・∀・)
バンズはカリフワ!ボリュームたっぷりで最高!

のハンバーガーを、知らないオッサンライダー(さっきとえらい差じゃ)と(T△T)食べたりして過ごして…

目的の橋に向かいます!
R323の山間部を快走!して、佐賀市方面へ…

筑後川下流


旧国鉄佐賀線の鉄橋で、今は遊歩道として整備されている鉄橋です。

橋の真ん中に、この橋の最大の特徴がありますよ!

早速橋の中央に行ってみた!

リベットだらけの無骨な感じが良いですねぇ~
ボルトナットじゃ出ない味ですよ~

そして、この橋の特徴とは…

中央部が昇降します。

筑後川昇開橋と言いまして、大型船通過時は橋を昇降させます。
今は、観光スポットのイベント的な感じで、一日に6回くらい昇降させます。

上がる時は、ゴゴゴゴと音を立てながら上がると思ってたんですが…
静かに上がったので、ちょっと期待はずれだったかも(^^;)


橋を見て満足した後は、諫早湾干拓道路の直線に…と思ったんですが…
諫早湾→島原→フェリーで熊本→九州道って…
さすがにツライな(-゛-;)

諫早湾は宿題にしましょう!

八女IC(ホントは東せぶりから乗ろうと思ったけど、道を間違えた)→基山PA→小月ICのルートで、思いがけず、阿蘇ツー2日間より走行距離が多い、343kmでした!
Posted at 2014/05/28 21:47:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域
2014年05月23日 イイね!

ぶるる耶馬溪・阿蘇くじゅう ~走りにグルメに温泉に~③

ぶるる耶馬溪・阿蘇くじゅう ~走りにグルメに温泉に~①
ぶるる耶馬溪・阿蘇くじゅう ~走りにグルメに温泉に~②
からの続きです。


まずは前回のラピュタロード。
雲海の分かりやすい動画がありました。

次回は雲海を狙って行きたいですね!


さてと、続けましょうか!

まだみんなグ~グ~寝ていた (-。-)zzZ ので、朝の内牧を散歩…

春霞していますが、阿蘇五岳がきれいです。


内牧でも町外れの静かな環境の宿で。




昨日、足湯ビールをした足湯以外にも…
 
 歩道沿いに、誰でも利用できる〝手湯〟があったりします。


早朝から浴衣に下駄でウロウロしている、こんなこんな不審者に『おはようございます!』と声をかける奇特な人が二名!
同泊のツーリンググループの方でした。バイクを磨いていました!

今回の宿。とても立派なガレージを備えた宿で、昨日ガレージにバイクを止めている時に、宿の方から『今日はあと、13台入りますから~♪』

じゅ13台って…(^^;)
 
しかも、まさか13台がひとグループだとは思いもよりませんでしたよ!


その13台のうちのふた方で、四国からのグループでした。
5時に起きて、食事前に阿蘇プチツーリングを楽しむ人、ゆっくり寝坊する人、バイクを磨く人、朝風呂を堪能する人…それぞれ自由に行動して、朝食後にみんなで四国へ向かうそうです。
 
早起きして走って、朝風呂…
 
それもイイ(・∀・)ネェ!
次回、それやろ!


朝風呂中に、四国グループで一番若そうなライダーに遭遇。
5時起きで、ラピュタと米塚を巡ってきたらしい。

羨ましいじゃあねぇ~か!こんちくしょ~(^^;)



 
朝風呂を頂き、朝食(山菜味噌汁が旨かった)を食べ、出発準備をしていると、四国グループが勢ぞろい。ひと足先に出発していきます!
お互いに『お気をつけて!それではまた!』と挨拶を交わしお別れです。

 ただ、一気にあれだけの台数がエンジンをかけたら、周りの家や、他の宿泊者さんには、ちょっと迷惑だったかな(^^;)

阿蘇乃湯さん。朝食がとてもおいしい宿でした。
山菜やお米、高菜めしが絶品絶品(≧∀≦)♪
静かで落ち着ける環境に、天然温泉。
そして、ライダー・チャリダーにとって一番うれしいのが、ガレージ完備!
疲れがバッチリ取れました!

そして、いきなり今日のハイライト

中岳火口を目指して ε-=ぶるる(o・∀・)o



火口の登山口で、お土産を物色。
Lightさんが発見した、でかくまモン。¥18,000なり。

買ってタンデムで帰ったら~なんてふざけながら…



100円払って登山道を登り

着いたo(^-^)o
火口は修学旅行で来ているはずなんですが、その時の事を全く覚えていない!
来たかどうかも怪しいけど、草千里に来ているのは確かなので来ているはず!
とにかく、バスで爆睡していた記憶しかないのだ(^^;)
あっ、そうそう!バスが貰い事故って予定が狂ったのはよく覚えてる!


閑話休題。学生の頃って、たいていそんなもんだよ!

とにかく、噴煙を上げる壮大な景色に見入ってしまいました。
地球は生きているんですね!



お次は草千里で



やっぱりソフト

観光地に行くとソフトを食べたくなるのはなぜなんでしょうか?


熊本・大津方面



大観峰方面

外輪山に囲まれているカルデラの形状がよく分かります。


次は米塚。こちらもおなじみのツーリングスポット。

杵島岳のふもと。カルデラにぽつんとある小さな火山。
円錐状火山って、富士山や開聞岳みたいなやつ???
とてもきれいな山でした。

阿蘇は町中がツーリングスポットみたいなところで、南阿蘇にも足を伸ばして、白川水源や、高森田楽を食べたりしたかったんですが…
フェリーの時間があるので、早めに北九州に向かう事にします。


パノラマラインで小国町~日田街道で日田へ抜けて…
日田でランチo(^-^)o~♪



B級グルメ上位常連
想夫恋の日田やきそば

もやしと豚肉だけのシンプルな具に、パリパリに焼き上げた麺。
 
ウマイやないかぁ~。
ヤル(・∀・)ネェ~!想夫恋!


 ふわっとした麺と、パリッとした麺が混ざっています。
でもね。想夫恋は店ごとに味が違うと聞きますが、もう少しパリパリがほしかったな。
中津のお店で食べた時は、もう少しパリパリしていたと思ったけど…


小石原・田川・大任・香春を抜けて…
途中でマリオカートに遭遇したり。

乗ってるおじさんも、マリオのコスプレしていました。
大人気で、ちょっとした撮影会になっていましたよ♪
あのおじさん。どこかでトイレ休憩するたびに、写真を求められるんやろね?
大変だぁ~(^^;)


平尾台で、Lightさんの三大カルスト制覇達成を見届け



も少し時間があるけど…
ミーティングの結果、遠方から参加のLightさんは…明日も少しだけとは言え、走らないといけないし…
疲れを取ってもらう意味もあって、早めにフェリーに乗って、フェリー内が込み合う前にひとっ風呂浴びて、いつでも寝れる体制を作ってビールを飲みながらがいいだろうって事で…
僕のツーリングの永遠のテーマは〝バイクに乗っていてよかった♪と思えるツーリング〟なのです。
なので、目的地は〝九重・阿蘇経由の自宅〟で〝安全は何よりも優先・無理は禁物〟なのです!


早めにフェリーターミナルに向かい、新門司港のファミマで解散会&休憩。
 




もう、名残惜しくて…
次回はフェリーでこっちから六甲山に遠征しようか?とか、門司→神戸→竹田城→砂丘もアリか?
とか話が尽きず…
Lightさんも、なかなかターミナルに向かえないので…

フェリーの前で記念撮影をして、〆ることにしました。


前々回の角島・山口線SL追跡。前回の四国に続き、今回も無事故(ま、長者原で1回コケそうになったけど(^^;))無違反で終わりました。
参加者の皆さん。二日間お疲れ様でした!
また、走りましょう~♪

それでは、最後の動画です!
Posted at 2014/05/23 11:40:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域
2014年05月21日 イイね!

ぶるる耶馬溪・阿蘇くじゅう ~走りにグルメに温泉に~②

ぶるる耶馬溪・阿蘇くじゅう ~走りにグルメに温泉に~①からの続きです。


ランチの後は、R210からr40で、九重夢大吊橋に行きます!

歩道吊橋としては日本一の規模の橋。


九酔峡の上空170mを渡ります!

新緑の渓谷に滝も数本見えて…
絶景なんだけれど、橋が揺れて気持ち悪いのだ(XoX)


吊橋を後にして、いよいよやまなみハイウェイに合流o(^-^)o
色んな雑誌に載っている撮影スポット。



久住連山を背景に
3台で…



三人で…

記念撮影!


次は、九州で一番バイクが集まる場所。大観峰!



ここは、阿蘇のカルデラに岬のように突き出た外輪山の一角で、阿蘇の景色を一望できます。


(*゜∀゜)=3!!絶景じゃ!


ちょっと霞んでいるのが残念(・ω・)






ジャージーミルクソフト

ソフトクリームがおいしい季節になりました!
味のほうは…想像してくださいな(謎)



そしてっ
そして遂に!
阿蘇ツーリングのメイン!


憧れの地!ラピュタロード(・∀・)


早朝には、道路がカルデラにかかった雲海の上に浮かぶように見えるので、ラピュタロードとか、天空の道とか呼ばれる、ライダー、チャリダーの聖地。
詳しくはコチラを!


しばし見入る!

水害で一時不通になっていましたが、見事に復旧されました。

 
路面も荒れて道幅も狭いので、クルマで行くのは厳しいかと思います。
離合するのは大変だと思う…




そろそろ今宵の宿へ!

ラピュタロードのふもと。内牧温泉にある〝阿蘇乃湯〟さん。
ひと晩お世話になります♪
コチラ。大きなガレージが用意されており、バイクを風雨から完全に防御できます。
この日のバイクは16台でしたが、16台のバイクのすべてが納まるほどのガレージでした!


チェックイン後、何かやってる2人…



足湯ビールでした!イイ(・∀・)ネェ~!



心地よい疲れを癒しに大浴場でひとっ風呂。
温泉を楽しんだ後は、牛・豚・鶏の焼肉に…



山菜や鶏のタタキなどの郷土料理の小鉢が数点…

いつからサーモンのカルパッチョが阿蘇の郷土料理になったのか知りませんが(笑)


かん

ぱぁ~い( ^^)/C□☆□D\(^^ ) 

幸せそうな表情のLightさんでした(^^;)

食事のあとは、浴衣姿で下駄の足音をカラカラと響かせ、酔い覚ましの散歩がてら近くのローソンに部屋飲み用の酒とデザートを買いに行きました。
夜風が心地良かったo(^-^)o


飲みながら、今日の思い出や明日の予定を語らい…

予想通り、翌日のミーティングにはならなかったですが(^^;)
阿蘇の夜は更けていくのでありました!

そして…
話の途中で時々ダウンしてしまう


お疲れのLightさんなのであった。

それでは。本日の動画です!


-つづく-
Posted at 2014/05/21 23:25:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域
2014年05月20日 イイね!

ぶるる耶馬溪・阿蘇くじゅう ~走りにグルメに温泉に~①

17日~18日にかけて、耶馬溪・阿蘇・平尾台にツーリングに行ってきました!
未だ、余韻と疲れを引きずっている今日この頃です。

出発前日から楽しみで…
ショップから戻って来た相棒の調子も見てなかったので、試運転がてら… 

秋吉台に行ってカルストロードを二往復したり…
カルスト台地でおにぎり(自分で握ったわかめむすび&ベビーハム焼き)食ったり…
ツーリングライダーや、観光の老夫婦の方とお話をしたり…

その頃大阪では…
今回の
僚機は、ひと足先に航空母艦フェリーすおうに搭載され乗って出発。 
 

船上の人となっており… 

なんかまた旨そうなもんを食って、優雅なクルージングをしていたそうです(^^;)



一夜あけて…


8:10
そろそろ待ち合わせ場所の新門司のフェリーターミナルに居るはずが… 

もう一台の僚機の遅刻で、予定外の高速…壇ノ浦PAで待ち合わせ。
新門司には、待ち合わせ時間に少し遅れて到着(^^;)
いきなり待たせてゴメン!Lightさん!

全員揃ったところで早速出発しましょう! 
 

県道25~国道10~行橋バイパス~築城自衛隊前から県道237へ入ります。
築城からは京築アグリロードと呼ばれる大規模農道を通って中津に抜けます。
国道212にぶつかると、第一目標地点『青の洞門』はすぐそこです。 

 

中津と言えば?
から揚げですよねo(^-^)o~♪

青の洞門の近く 
 
むら上食堂に突撃~o(`へ´;)

骨付きから揚げ!
下味もしっかりついていて、アツアツのから揚げ!
こっ、これは…
うまいっ(*゜∀゜)=3!! 

 
さすがは天下のケンタッキーが根付かない(らしい)?土地柄だけの事はあるぜ!
 なかなかやるのう~ むら上食堂!
『からあげは、ほっともっともっとが一番旨い』と言ってはばからない隊長をも満足させる味でした♪

から揚げの後は
耶馬溪を快走 
 

耶馬溪の名所。一目八景で撮影タイム。 



 

一目八景からは、深耶馬溪と呼ばれる県道28号。渓谷沿いの新緑のアーケードを走ります。 
 

この道。とても気持ちよく走れる道で好きです。 
 
写真は過去のものですが、こんな感じの道をゆっくりと玖珠町方面へ走りますよ~

玖珠町でランチタイム! 

 
攻撃目標。国道210号沿イ〝食事処春日 春日うどん〟
天気晴天ナレド波高シ
蕎麦&ポーク丼ヲ制圧セヨ (`へ´)ゝ
 



 

うめぇぇじゃね~か!こんちきしょ~!
柔らかい九重夢ポークに、蒲焼の甘辛いタレが良く合って最高!(*゜∀゜)=3!!
箸が進む進む♪

長くなってきましたので、今日は動画をアップして終わりたいと思います(^^)ゝ



-つづく-
Posted at 2014/05/20 14:21:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
これと言って大きく弄ってはいません。 大きな変更点では、TRDダウンサスキット(SPOR ...
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.