• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢中のブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

ぶるる四国・瓶ケ森 ~高原道路を走破せよ~

四国にツーリングに行ってきました!

本当は…
初日:瓶が森林道を走って、麓の西条泊&アサヒビール園で絞りたてビールとジンギスカン宴会。
二日目:しまなみ海道で大三島→フェリーで岡村島→とびしま海道で呉。
名づけて〝ぶるる四国・瀬戸内〟~空と海の道を走破せよ~をお送りする予定だったんですよ!

でも…
台風には勝てん(TдT;)
急遽、四国のみの日帰り弾丸ツーリングにプラン変更しました。


さて
結論から言いますと…

弾丸過ぎました!
四国は泊まりがけで行くところです!

じゃあ、そんな弾丸過ぎたツーリングレポを開始しますね♪


AM6:30 自宅近くのAEONに集合し、第二集合地点のセブンイレブン玖珂インター店に向かいます。

ここで待っていたのが…おーるいんさん! 

【祝】ぶるるツーリングクラブ 広島支部支部長就任
おーるいんさん!始めまして。ヨロシクです♪
船内で食べる朝食を仕入れて、ここからは3人で柳井港を目指します。

約30分で柳井港に到着。乗船待ちのひと時。 

もうすぐ四国だと思うとワクワクするねo(^-^)o

一番最初に乗船して、固定される相棒達。 


本州とはしばしのサヨナラ。 


船内のラウンジで、朝食&仮眠、デッキの散策と、各自くつろぐ。 


DASH島の横を過ぎたら 

もうすぐ四国♪

11:30定刻どおりに四国上陸。
四国では…
頼れる四国支部長。おなじみLightさんが港で迎撃!
四国と言えばLightさん。こころの中では丸投げツーリングを決め込んでいました(笑)
四国プロのLightさんの案内で昼飯だ!昼飯!

一気に標高を稼ぐルートを快走して。
R33。久万高原にある真木食堂さん。 

中華そばが有名らしいので…
ちょっと待ちでしたが、せっかくだから待って食べようってことで…

全員が中華そばをオーダー
ってか、他のお客さんも皆中華そば食ってた(^^;) 

うまいっ!
鶏がらの甘いスープ。
口の中で優しい甘味がふわっと広がります。
あの甘味はなんなんだろ?
こんな山の中にこんな店があるとは…
満足満足(^-^)♪ごちそうさまでした。

腹が膨れたら、石鎚スカイラインを目指すよ! 

面河渓の青い水を横目に、石鎚スカイラインを一気に走破。
ハードなクネクネ道に、青い水の川。四国らしさ感じます(^-^)★

石鎚スカイラインの終点で、瓶が森林道の入口の土小屋で休憩。 


ライダーや登山客がたくさんいました。
ここでソフトクリームを食べるよって思っていた…のだ…が!

標高1400m。風が強くて寒い(> <;)
12℃でした! 

走って少ししたら、エンジン触れるんですよ!
ソフトは諦めよう(^^;)

そして本日のメインイベント 


瓶が森林道。通称UFOラインに向かうも… 


雲に覆われ 

視界ゼロ(> <;)

と思ったら 

急に雲が晴れるo(^-^)o~♪

標高1630m 


四国山脈を見下ろす絶景 


なんでこんなところに道を作ったんだろう??? 

とても雄大なスケールの道。
ここは1.5車線で離合が難しい道です。
高知側から登ってきた場合、カ-ブで車が飛び出してきたら、左に避けるより素直に車にぶつかったほうがいいような感じで、断崖の尾根に沿う道です。

瓶が森の麓
道の駅木の香で休憩&夕食。 

川がとてもきれいな道の駅。四国っぽい♪

こちらで食すのは、キジラーメン。キジカレー。普通のからあげ。の〝キジセット〟

ラーメンは塩味でGOOD!麺はコンニャク麺?なのかな?
カレーとから揚げは、普通においしかったです(^^;)

ここで高知に帰るLightさんとはお別れ!
またね~


さあ。あとは家路を急ぐだけ。
途中で、しまなみ海道で帰るおーるいんさんとも流れ解散。
またね~

そして、松山港。 

最終フェリーに間に合いました。
(間に合わないor満員だったら、しまなみ経由か、小倉航路を覚悟していました)

松山港で、Lightさんから帰宅の報せ。
フェリーの中でおーるいんさんからも帰宅の報せ。
一安心してしばらくして…帰ってきたぞ!山口県! 


柳井港から、130km走って帰宅。AM1:00でした。
そして、瀬戸内にしては波が高くて、バイクが潮を被ったので、洗車したら3:00になってしまったのでした(^^;)

Lightさん。おーるいんさん。ありがとうございました。
あと、Lightさん。先導ありがとうございました。助かりました。
またご一緒しましょう。
Posted at 2014/10/05 22:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2014 | 旅行/地域

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
これと言って大きく弄ってはいません。 大きな変更点では、TRDダウンサスキット(SPOR ...
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.