• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢中のブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

ぶるる南アルプス ~日本の秘境を駆け抜けろ~

ぶるる南アルプス ~日本の秘境を駆け抜けろ~山肌にへばりつくような、ヘアピンが連続する集落を走るトラック。
サカイ引越センターの2011年のCM。
初めて見た時から気になっていた集落なんですけど…

引っ越し後に初めていった理髪店のマスターから教えてもらって、自宅から日帰り圏内だと言う事を知りました。
ならば…行ってやろうって事で…
目的地までの途中に大きな町もないし(名古屋を抜ける岐阜・三重方面なら、迷わず高速に乗るけどな)全て下道で行ってみる事にしました。


まぁ、まずはコチラをご覧ください。
2011年サカイ引越センターCM
ここへ行きますp(^-^)q~♪


自宅→豊田市足助
R153

まずは自宅からR153へ出て足助方面へ~
よく考えたら、資金を持っていなかったので、足助のサークルKでATMへ。
時間が早くて時間外(TДT)
そのまま店を出るのも申し訳ないので…コーヒー買って、矢作川を眺めつつ、しばしの休憩。
↑変なとこで小心者なんだから(^^;)

鮎釣り?かな?
僕は海育ちなので、こういう景色に憧れちゃいます。
しばらく見ていたんですが、釣り上げシーンは見られずに残念。


豊田市足助→長野県平谷村(道の駅信州平谷)
R153

ほとんど信号のない、緩いクネクネで快適なR153を快走~♪
当初の目的はR153沿いの、道の駅信州平谷

なんとバイクが多いこと!

やっぱり九州山口とは人口が違うんでしょうね(^^;)
普通の週末なんですが、この台数。バイク人口が多い。
でも…バイク人口は確実に高齢化しておりますな(´へ`;)

季節の移り変わりで、最近は雨が続いてたけど…
土曜日だけはよく晴れてくれましたよ。

どうですか!この晴天(・∀・)
しかも、暑くなる時間までに高地に来たので、快適です。
でも、あちこちで飛行機雲がでていたので、予報どおり晴れは今日だけだな…

長野県は道の駅が多そうなので、道の駅めぐりも楽しそう。
次に来たときは、おやきとリンゴでも買うかな?
でも、ここはソースカツ丼がイチオシみたいなので、次回はソースカツ丼を食べてみよう。


平谷村 → 飯田市信濃和田(道の駅遠山郷)
R153 → R418 → R151 → r244 → r1 → R418 → R152

狭小路を含む山岳県道、r244とr1を通って、遠山郷観光の拠点、道の駅遠山郷を目指すよ。

途中、大小様々な川・ダムを横目に…

ほとんどが中部電力の発電所で、堤防に入れないダムが多かったのが残念だけど…

途中


天竜川を渡り

連日の雨で、透明度はイマイチ?なのかな?
※後日追記
 天竜川の色は、常にグリーンなんだそうです(^^;)
 近づいて見ると、透明度は高く、日によってはエメラルドグリーンや翡翠色だったりと、変化する
 川色がが特徴だそうです。

途中で、歩道専用の吊り橋を発見(・∀・)
停まってみよう!
こんな時バイクはいいね!
誰もいないし人目もないので…

走って橋を揺らして遊ぶ中年約一名(笑)

橋の中央から一枚!

寄り道ばかりしているから、名古屋ナンバーのマークX・尾張小牧ナンバーのフィット・豊田ナンバーのコペンに、3度抜かれ、3度追いついて道を譲って貰ったと言う…
3台のみなさん。ごめんなさい(^^;)

そして、道の駅遠山郷に到着。

ここまで来たら、下栗の里はすぐそこ。
トイレ休憩と(^o^)v-ooOを済まして、出発。


飯田市信濃和田 → しらびそ高原
R152

あとは下栗の里を目指すだけなんだけど…
道の駅遠山郷で、同時出発になったツーリンググループに追いついてしまって〝みんな下栗の里にむかうんだろう〟と思って付いて行っていると、三遠南信自動車道に入ってしまった(><)
行き過ぎです。
下栗の里を登ろうかと思っていたのだけど、Uターンして、しらびそ高原から下栗の里を目指しましょう。

狭いヘアピンの連続を12km。ビビりながらヨタヨタ登って…

着いた!
標高1833m。南アルプスの山が美しい。
でも寒い(> <;)
去年の瓶が森の教訓が生かされてないな…
でも絶景(*^-^*)


寒いから、ここでトイレを借りよう

ハイランドしらびそ
ここで、お泊りツーリングも楽しいかも♪
しかし…よくこんなところに、こんな立派な建物を建てたな…
いや、それ以前に…誰がこんな所に舗装路を整備したのか…

それにしても

雲が近い!

そして

コーナーで車が飛び出してきても…
左に避けるより、車にぶつかったほうがよさそうな道を…
ビビりながら走って…


ハイランドしらびそ → 下栗の里

林道を、ヨタヨタ走りながら…
やってきました。下栗の里。

まずはここ。
はんば亭で昼食。

下栗の里は、集落全体を見渡せるビュースポットなるものがあるんだけど…
ここにクルマやバイクを止めます(無料)

ショバ代に、ここで昼飯を食おう。

信州そばと


こんにゃく田楽


まぁ、山里と言えばそばとこんにゃくなどの芋類が名物ってパターンが多いよね?
でも、ここのそばは…
すっごいコシがある。西日本じゃ絶対に巡り合えないようなそば。
うんまいっ(・∀・)
こんにゃくも、市販のものと違って、歯触りが違う。味噌もあまり濃くなくて◎。

でもね…
西日本では蕎麦湯を飲む習慣がないのですよ。
蕎麦湯。身も心も西日本人の僕にとっては、蕎麦湯の何がうまいんだろ?って思うわけで…
飲みませんでした(^^;)
蕎麦湯のあの味を、うまいと思う日は来るのだろうか???


で、支払いで思い出す…
お金おろしてなかった(^^;)
ま、そば代くらいはあるから問題ないけど…
この先、高速代(ETC持ってきてなかった)が厳しいな。


下栗の里

いよいよ下栗の里ビューポイントに行くよ。
駐車場からは

こんな感じで案内板があります。

手作り感満載の遊歩道を歩いて

何でも、地元の人の手作りの遊歩道(無料)らしいぞ。

800mほどで

これまたお手製の展望台に着いた…


ここで見た景色は~

素晴らしい絶景(*'▽')=3
こんな急斜面な山奥に、ふつーに人が生活しているなんて!
人間ってたくましい!
しばしの間、この絶景に見とれる。


でもここ。病院とか銀行とか、商店とかどうするんだろ???
なんて、生活感満載な事を考えてしまうのであった(^^;)


下栗の里 → 南信濃木沢
R152

下栗の里を下りましょう。

こんな斜面の集落。

畑も急斜面。


ヘアピンの連続


下栗の里を実際に走って堪能。

で、もう一か所。
CMロケ地に行ってみましょ。


旧木沢小学校

ここは、夏はライダーカフェにもなるみたいです。
この日は残念ながら…でしたけど。
校舎の中は自由に見学できます。
ブーツ脱ぐのが面倒だったので、見学してないけど(^^;)

あと、先日までの雨で、スタンドがグラウンドにめり込むんですよ。
でも…ライダーにやさしい…

心遣い!

ここの校長は

このお方らしいぞ
人懐っこい猫で、撮影しようと近づくと、顔を足に摺り寄せてきて(^^;)
やっと撮れた一枚です。

さ、あとは下道で帰るだけ。
来たルートと同じ道を通って、給油したり、適度に休憩したりしながら自宅まで帰りました。
帰宅後の残金は…1,922円でした!

あっ、そうそう。
グーグルマップのクルマとすれ違ったので、もしかしたら僕が写っているかもしれませんよ( *´艸`)

以上。321kmのツーリングでした。
Posted at 2015/09/06 23:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2015 | 旅行/地域

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
カワサキ Ninja250R 4号 (カワサキ Ninja250R)
中古購入の〝カワサキ ニンジャ250r〟です。 遊びと通勤で活躍中。
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.