• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢中のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

2016絶景ロード

2016絶景ロードさぁ、本格ツーリングの季節がやってきましたo(^o^)o~♪

今年のBikeJIN ~培倶人~4月号は、毎春恒例の、読者が選んだ絶景ロード100。


昨年の結果は昨年アップしていますが、まずは昨年のTOP10を振り返ってみましょう。

10位.秋吉台カルストロード(山口)
9位.蔵王エコーライン(宮城/山形)
8位.鳥海ブルーライン(秋田/山形)
7位.知床横断道路(北海道)
6位.八幡平アスピーテライン(秋田/岩手)
5位.志賀草津道路(群馬/長野)
4位.阿蘇ミルクロード(熊本)
3位.磐梯吾妻スカイライン(福島)
2位.千里浜なぎさドライブウェイ(石川)
1位.ビーナスライン(長野)

こうやって見ると、東北が頑張っていますね。
四国が入ってないのが残念です。
四国は街を抜けるとすぐに山岳地帯だし、川も綺麗だし…いいところなんですけどねぇ~
あとは、近畿・中国が弱いかな?


さて、そして今年のランキング結果です。

10位.鳥海ブルーライン(秋田/山形)(8位↓)
9位.八幡平アスピーテライン(秋田/岩手)(6位↓)
8位.志賀草津道路(群馬/長野)(5位↓)
7位.千里浜なぎさドライブウェイ(石川)(2位↓)
6位.磐梯吾妻スカイライン(福島)(3位↓)
5位.しまなみ海道(広島/愛媛)
4位.知床横断道路(北海道)(7位↑)
3位.ビーナスライン(長野)(1位↓)
2位.やまなみハイウェイ(大分/熊本)
1位.阿蘇ミルクロード(熊本)(4位↑)


九州がワンツーフィニッシュです!
東の横綱ビーナスライン、西の横綱阿蘇やまなみと言われるだけあって、やっぱり強いですね。

そして今年。2016年春プロジェクトでは、この中のどれかに出撃予定で、計画もどんどん固まってきていますよ~
一昨年。2014年春プロジェクトでは、阿蘇・やまなみハイウェイでした。
今年も、14年に負けず劣らずのツーリングを、安全第一で楽しみたいと思います。


さてと、計画だけじゃなく、ハード面での準備も…

ずっと欲しかったヘルメットロック。
Ninja650は、ヘルメットロックがなくても大丈夫なのですが…
と、言うのはですね…タンデムシートを外すと、ヘルメットを掛ける事ができるフックがあります。

ただね、シートバッグを付けると、いちいちシートを外す付けるするのが面倒なのよね!

だから

購入。
キジマの商品です。品番は忘れましたw
気になる方はお手数ですが、Ninja400(650)・Z1000用で検索を…
Ninjaのロゴは…僕が貼りました。

バッテリーカバーを固定するボルトを利用して取り付けます

一応、ねじロックを使用して、緩みを防止します。

で、取り付けたら…

こんな感じなんだけど…
もしかして???
これってシートを付けたら…

やっぱり!

Ninjaのロゴが全く見えへんやん!
ま、〝気にしないようにした〟という解決策を採用し、OK!

こんな感じです


そして、ついでに…

白川郷で専用ナットが脱落してしまったスマホホルダー。
メーカーさんに電話して、ナットだけ売ってもらえないか問い合わせたら、なんと、タダでくれたので、再取り付け。
こちらも今回はねじロックを塗布しました。

あとは…オイル交換とチェーンメンテを近いうちにやるとしてですね…
その他は…まぁ、まだ…
納車から1年経とうとしているのに、まだ4000Kmしか走っていないという体たらくですので、洗車くらいでいいかな(^^;

2016年春プロジェクト。
いまから楽しみでワクワクしていますo(^-^)o
Posted at 2016/03/31 14:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング計画・番外編 | 日記
2016年03月23日 イイね!

大阪モーターサイクルショーに行ってきた3

〝大阪モーターサイクルショーに行ってきた2〟からの続きです。


試乗できなかったところからの続きですが…
まずは、スズキブースであったエピソードを話したいと思います。

僕がGSR400に跨ろうと思っていたら、とあるご夫婦がやってきました。
奥さんのほうがバイクに跨りたがっている様子でしたが、その奥さん。少しだけハンディキャップ(左手に障害がある様子)を持たれていまして…
頑張って跨ろうとしていました(旦那さんは両手に荷物を持っていたので、跨り方のアドバイスしていただけ)。
なので…僕は奥さんの腕を掴んでサポートしましたが…
結局、跨れずにあきらめちゃいました(´へ`;)

そうですよね…
障害を抱えていてもバイクが好きな人はゴマンといますよね!
ちょっと考えさせられる出来事でした。

さてと、屋内会場に戻って…
↓のを少し見学。ベースのバイクはなんだろう???

普通自動車免許で乗れるそうです。
トライクとかの自動車免許で乗れるのって…
個人的な考えですが…
乗ってみたいなぁ~って考えはありますが…

夏は暑いし、冬寒い。
駐車スペースが大きい。
事故ったら体が吹っ飛ぶ。
車から邪魔者扱いされそう。
って印象があって、車とバイクの悪いとこどり?って印象があります(^^;
って、乗ったことないので、乗ってみたらベタ褒めするかもしれませんけど(爆)
トライクファンの皆さん。ごめんなさい!
あくまで個人的な考えですので、気を悪くせんでください!


お次は、ホンダブース。

CBRの1000RRですな!

こちらはバイクに乗らない人でも知ってる人が多いんじゃないでしょうか?

CBのSBシリーズですね。
この隣に1300SBもあったんですが、なんで400を撮ったんだろう(^^;)
CBシリーズ。マタガリータさせてもらいましたが、やっぱ直4横置きは幅が広くて足つきは直2より悪いですねぇ~
ただ、ライディングポジションは、立ちすぎず、伏せすぎず?って感じで、乗りやすそうだなって感じました。

〝優等生〟とか〝無難〟とか言われるホンダですが、バイクの世界では不可能と言われた直4を搭載したCB750。今のバイクの基本形になった名車です。
中には、ボクサーとか、Vツインにこだわるメーカーもありますが、国内4メーカーを含め、世界のバイクメーカーを牽引してきたのはホンダだと思っています。

さて、そんなホンダさんちで気になったやつ…

NC750なんですけど…
これもNinja650を買うときに対抗候補に挙がったバイク。
NC750はツーリングに特化したバイクです。
この時間帯になると人も減ってきていたので、ブースでキーを借りて見学することができました。

右上:タンクはタンデムシートの下にあります。16リッター(たしか)くらい入るみたいですね。
左下:じゃ、普通のバイクのタンク部分は?と言うと…トランクです。
右下:トランクの底には、ETC車載器。
どや!ツーリングするには便利そうでしょ?

そしてこのバイク…
最もツーリングに特化しているところは…

左上:チェンジペダルがありませんね~
右上:クラッチレバーもありませんね~
そうなんです!AT車なんですよ~

これは面白くない!!!楽そうだけどな…

駄菓子菓子!

左下:グレーのスイッチ。フルATとセミATの切り替え可で、自由にシフトチェンジできるのだ!
右下:そしてやっぱり、最近のバイクの特徴、機能的で味気ないデジタルメーター。

魅力的なバイクでしたが…
単車乗りなら、やっぱり普通にシフトチェンジしたいですよね?

あとは…
南海部品のアウトレットで小物を見て時間をつぶし…
RSタイチのバイクアパレルに、アライ・ショウエイ・OGKでヘルメットを見学。
ライディングパンツを買って帰りました。


ほかにも、ドゥカティ・BMWなどありましたが、今回は国産4メーカーを中心に紹介しました。
バイクの世界も車と同様に、AT化の波が来ているのかな?と思いました。
でも、バイクって、特に中型・大型に関しては生活や仕事の為ではなく、趣味の為と言っても過言ないと思います。
なので、ATが主流になることはないと思います。

年齢を重ねて乗るのがきつくなってきたりしたら…
たぶん、乗車姿勢も楽で、トランクも大容量なビッグスクーターを選ぶと思います。
ATツアラーはなしかなぁ?
まぁ、それはその時になってみないと解らないけど(^^;)

でも、最初のエピソードのように、障害のある方でもバイクに乗りたい気持ちは同じだと思うんです。
ならば、障害を抱える方もツーリングを楽しめるバイクの開発やAT化、三輪化とかも必要な事なのかな?とも思いました。
そして、バイク事故等で自分もハンディを抱える身となり、乗れなくなる日が来ることがないように、ヘルメット、ライディングジャケット・パンツの機能にお世話にならないように、セーフティーライドを楽しもうと考え直すこともできました。

人が多くて、昼過ぎには〝選抜(甲子園)にでも寄って帰ろっかな〟なんて思っていましたが、新たな考え方ができる機会をもらえたので、最後までいてよかったです。



唯一の後悔は…
疲れて直帰したので…
なにか大阪らしいもん食って帰ればよかった!
と思うのでした(^^;)
Posted at 2016/03/23 18:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年03月22日 イイね!

大阪モーターサイクルショーに行ってきた2

〝大阪モーターサイクルショーに行ってきた〟からの続きです。

ヤマハブースでの続き。
ヤマハでは、250ccの軽さを体験しよう!って事で、スタンドに固定されていないバイクが2台ありました。

当然2台ともマタガリータ!
とても軽く感じました!
僕が乗っていたニンジャ250と大して変わらない重量なんですが…
今となっては、軽く感じました。
YZF-R25。うちのホンダ隊員が買うと言っていましたが…
買ったら乗らせてもらおう(笑)


ヤマハは、走る芸術品と言われるだけあって、綺麗なバイクを作りますね~

日本のアメリカンの代名詞!ドラッグスター。
スポーツクルーザーのボルト。
インパクト大のV-MAX。

アメリカンって、ニーグリップできないので慣れるまでかなり不安に感じるんじゃないかと思いました。


次はカスタムコーナー。
小さいバイクをいじるのって好きなんですよね~

カブ

カッコいい!
タンクがインパクトあります。

これは…
一瞬、何だ???って思ったんですが、ドカ風カブ。

名付けてDUCABらしいです(^^;

そして

懐かしい!ズーマー!
ロングホイールベース化して、エンジン積み替えしていますね。
ズーマー持ってる時、本気でやろうかと思った!



ちょっと小休止。
屋台ワゴンを巡ります。

こういうのも楽しみの一つですよね~♪

そして、唐津バーガー以来、2年ぶりのハンバーガー…
佐世保バーガーを購入!
ハンバーガーは好きなのですけど、ある理由で滅多に食べないんです…

じゃ、思い切って…
顎関節なのに頑張ってハンバーガーを食いますw
無事、アゴが外れる事なく、完食しました。
ごちそうさまでした(-人-)

で、根っからのイナカ者のワタクシ!
人の多さにうんざりしていました。
甲子園行って選抜でも見て帰ろっかな~って思ったのですが…
バイクの試乗会に行くことにしました。



試乗会では…

いろんなメーカーのバイクに乗れるので、ヤマハのボルトか、ハーレーの883に試乗すべく…
申込書を書いて…っと!
って、試乗資格の欄を読むと…
〝免許交付から3年経過の方〟

ワタクシ…まだ大型免許交付から1年半ですが何か???(-¨-;)
係の方「スミマセン~ でも普通二輪でしたら大丈夫ですので…ぜひ…(汗)」みたいな感じで…


くっそ~
現役で大型乗ってるオレがダメで、公道を大型で一度も走った事がないペーパーさんがOKって、納得いかね~

ま、規則だから諦めたけど…

こんな待ち時間じゃちょっとね(^^;)

気を取り直して、会場に戻りましょう…の前に、バイクのイベントだからビールは売ってないかと思っていたんですが…
ビールとフランクで一杯やって戻ります(笑)
試乗しないできないから、飲んでも無問題だしな!
電車で来てよかった
(`∀´)ウヒョヒョ!


じゃ、次回。
最後は優等生ホンダさんのレーポートと、スズキブースであったエピソードに思った事を中心にして締めたいと思います!
Posted at 2016/03/22 17:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年03月21日 イイね!

大阪モーターサイクルショーに行ってきた

3/20に、大阪モーターサイクルショーに行ってきました。
去年から楽しみにしていたイベントでした。
たくさん写真を撮ったので、何回かに分けてレポしていきます。


まずは会場入り。
インテックス大阪にはたくさんのバイク。

バイクで来るかどうしようか悩んだんですけど…
混むのは解りきってるし、迷子になるだろうし…
無難に電車で来ましたが、こんな光景を見るとバイクで来ればよかったと、少しだけ後悔するのでした(^^;)


入り口で

チケットを見せて入場!
テンション↑↑(^-^)~♪


まずは
もちろんカワサキブース

人が多くてテンション↓↓ですけど、頑張ります。

個人的に注目したのがZ125

最近の国内メーカーは、250や125の市場がアツいですからね~
今現在はグロムが欲しいのですが、Z125も要チェックですな。

カワサキと言えば…

フラッグシップのニンジャH2の存在感がすごかったです。
H2はさすがに、マタガリータは無しでした(^^;)


次は
トライアンフのブースにお邪魔しましょう

やはり目を引くのはクラシック系バイク。
トライアンフと言えばボンネビル。
実は…ボンネビルは、うちの隊長のに勝手にマタガリータしたので、別によかったのですが…
一応マタガリータしておきました!

そして

トライアンフにこんな、BMWみたいなのあったんだ!?
カッコいい(・∀・)じゃないか!
トライアンフと言えば、ストリート系のトリプル・スポーツ系のデイトナ・アメリカンのサンダーバードと、クラシック系しかないと思っていましたよ!


さらに進むと…
一旦ホンダのブースはスルーして
スズキのブース。

ここでは、ニンジャを買う時、対抗として悩んだGSR750を中心に見ます
結構好きなデザインなんですよね~

手前は250ですが(^^;)
マタガリータした感じは、ニンジャより幅があるなって感じでした。
なので、若干足つきは悪いけど、特に問題なしですかね!

V-Storm1000

これも結構好きなタイプ。
用途はツアラーですかね!車高が高くて、足がツンツンでした!

スズキのフラッグシップ

公道最速のレーサー 隼
インパネ周りもカッコいい!
速度計が280kmまで切ってあるよ(^^;)


次は…

こちらは超混雑(^^;)
世界が違う感じが漂っていました。
なので、さっと見て出ました。ハーレー党のみなさん。ごめんなさいです。


次は~どこかな?

KTMですよ~


実はKTMの690デュークもいいな~って思っていました。
ですが、当時山口県にはKTMの正規取扱店がなく、実車を見ることもかなわずに、候補から消えたのでした。
その後、ニンジャを買ったショップが、KTMの正規店にもなりまして…
一か月点検の時に、デュークをジロジロ眺めたのを覚えています。

デュークはとてもコンパクトなストリート系ミドルクラス。
ツーリングするには、積載がちょっと厳しそう(ま、ニンジャも厳しいけどね)。
ちょっと、マタガリータ!
690とは思えない小ささ!取り回しやすそう!
ニンジャを買うのがあと一か月遅かったら…今頃は690デュークに乗っていたかもしれない?
デュークの不満点は、スマホが乗っているだけみたいなインパネだけだな…


お次はヤマハ
アルお方のと同じバイクを見ます。

実は一昨年の阿蘇ツーリングで、アルお方のFJRにこっそりマタガリータしたんです。
とても重くて驚いたのを覚えています。
とりあえずマタガリータ!→足ツンツン(言っておきますが、ワタシは175cmです)。
取り回しは…アルお方が苦労しているのをよく見ているので難しいのは解ります。
でもこれ、街乗りには向かなくても、ツーリングなら快適そのものだろうな~って思います。
ただこれ、アルお方のと違って…AT車です!
正直、僕個人の意見ですが…ツアラーってシフトチェンジが醍醐味なのだから…
快適にツーリングするなら、ビッグスクーターか、ホンダのゴールドウイングとかのほうが良いと思うんですけどねぇ~
ビクスクは、トランク内に荷物もたくさん載るし、乗車姿勢も楽だし。
FJRをATにしなくてもねぇ~…

次は…YZF-R25に行きたいところですが…
続きはまた後日!と言う事で、今日はこの辺でm(_ _)m
Posted at 2016/03/21 19:35:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年03月17日 イイね!

ぶるる渥美半島 伊良湖岬ツーリングの動画

ぶるる渥美半島 伊良湖岬ツーリングの動画やっつけ仕事の動画が完成しました。

興味がある方はご覧くださいませ

m(_ _)m


Posted at 2016/03/17 13:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2016 | 旅行/地域

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
これと言って大きく弄ってはいません。 大きな変更点では、TRDダウンサスキット(SPOR ...
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.