• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢中のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

ぶるる西三河 ~敵地へ討ち入りじゃ~

さぁ!GWですね!
九州の震災の影響が、こちらでも出ていまして…
仕事のほうも予定通りになっているのか、なっていないのか、よく解んないGWになってます。


そんな中、二輪用ETC助成キャンペーンに申し込んでいたのですが、めでたく?先着5万台の中の一台になりまして、申し込んだバイク店から連絡がありました。
早速取り付けに、お隣りの岡崎市のバイク用品店に行ってきました!

書類を記入し、取り付け位置をバイク用品店のメカさんと打ち合わせしてと…
セットアップ&取り付けで2時間待ち…
暇です(´へ`;)

店先でオンラインゲームやってたんですが、風が強くて…
店の近所をプラプラしてみます。
歩道橋の上から〝信号機って近くで見るとデカいよね〟とか思いながら…

散歩して時間をつぶす。

ちょうど昼時…
昼飯は、帰って食材を消費しようと思い、自宅でって思っていたのですが…
暇つぶしに適当な店に入る事にします。

この界隈は、日本全国どこにでもあるような幹線道路って感じで、松屋・吉野家・かつや・マクドナルド・吉野家などが並びます。
文庫本持ってたので、ファミレスにでも入って、本を読むといいんでしょうが、ガストはちょっと遠かった!
適当に、吉野家で昼飯!
吉野家に40分も居座って(笑)バイク屋に戻ります。

バイク用品店で

ハーレーをレンタルで乗るのもオモシロイかも?なんて思っていると、作業完了の知らせが入ります。

一通り説明を受けて…
メカさん「今日、高速乗りますか?」
私『こんな風が強い日に高速乗りたくないです(笑)』
ってか、家まで10km強程度なので、高速乗る必要ないし…
メカさん「よかったです、NEXCOへの利用申請が2~3時間かかりますので…」


で、昼飯も食ったし、帰ってもやることないので…
今日は休日で、夕方のトヨタ本社前のキョーレツな渋滞の心配もないし…
少しだけ足を延ばして見ます。

バイク店から走ること4kmくらい???

やって来たのは…
岡崎城!
岡崎と言えば、岡村孝子・キンタロー・徳川家康ってもんですよ!

家康よ!覚悟せい!
三ツ星一文字の長州萩が、三葉葵の三河岡崎に討ち入りじゃ o(`へ´;)
関ケ原の敵じゃ~!
って、岡崎城の時代は毛利家も安芸の国だろって突っ込みはなしにしてくださいね(^^;)

お堀がありました。
枯れてますね~。

お堀を見ていると、観光スタッフ?武将のコスプレのお兄さんがパンフレットをくれました。
『一番深いところで8mの深さがあるでござる』って教えてくれました。

岡崎城って

戦国期なんだけど平城なんだね!
入城料は破格の200円!
でも、天守閣なんて、どこも似たようなもんだし(笑)
岡崎の街中で、景色も…以下自粛。
なので、入りませんでした!

だって、途中にあった、家康の博物館のほうが面白そうだったから!

天守閣より高い、380円払って入館。

これが、思ったより面白かった!
関ケ原の戦いのビデオとジオラマの人形が連動して動くんです!
戦いの様子がよく解ります!
で、面白かった説明が、徳川の食生活についての説明。
徳川時代の食事って、下級武士は白米でお腹を膨らませて、おかずは質素にって印象なんですが…
家康は、健康に気遣って、麦飯に質素なおかずを食していたらしいですね。
特に戦時には、手っ取り早く栄養がとれる、麦飯むすびと味噌を重宝したそうで、この地域の味噌好きは、家康の食生活から受け継がれているのですね。
僕も、山口にいるときは赤だしは敬遠していたんですが、愛知の赤だしはウマイと思いました。
味噌カツとドテ煮は…ちょっと濃いなと思いますけど…(^^;)

で、肝心のETCですが…

バイクのETCは〝原則として〟DIYは禁止なので…
最近ゴチャゴチャしてきたハンドル周りが、より一層ゴチャゴチャしてきた(^^;)
これなら、自分でもできる自信はあるんだけど…
まぁ、決まりなので仕方ない。
落ち着いてきたら、自分で目立たないように修正しましょう。
本体は…防犯の観点から、どこに付けたかは秘密です!

さ、岡崎からトヨタ渋滞の心配もなく、スッと帰宅したら…
明日の帰省のお土産に、えびせんべいを買いに刈谷市にGO
ハイウェイオアシス刈谷。


ここで発見したのは…

ライダーに大人気のてるぼう!
とあるブロガーが、てるぼうに、別メーカーが販売しているヘルメットキーホルダーを被らせたのが、ライダーの間で大人気になったのがきっかけで、最近ではセット販売されるようになりました。
ブログの影響ってすごいですね。

そして帰宅して、ETCと一緒に買った、ナンバープレートホルダー。

ナンバーの下に、リフレクターが付くのですが…
リフレクターは純正のフェンダーに付いているので、Ninjaステッカーを貼って…

こんな感じです。
しかし、山口ナンバーって、尾張小牧とかに比べると、ぶちシンプルよね。
直線だけで書けるしね(笑)


なんかまとまりのないブログになりましたが、明日早いので、今日はこの辺で終わります。
皆様!良いGWを~!
Posted at 2016/04/29 22:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2016 | 旅行/地域
2016年04月23日 イイね!

ショッキングな映像

ショッキングな映像です。

阿蘇のラピュタの道。
先日の震災で、大きな爪痕が残ったとは聞いていました…
復活は難しいのでは?と思っています。
地元の皆さんの生活復興が第一優先ですしね。

実際に映像を見ると…

ショックです(´へ`;)


水害から復活して、そんなに経っていないのに…











本当にショックです!
Posted at 2016/04/23 22:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング計画・番外編 | 旅行/地域
2016年04月21日 イイね!

熊本・大分

熊本・大分未だ余震の続く、熊本・大分。
不安と恐怖でお疲れの事とお察しします。

この度の震災で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしますと同時に、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日でも早く、平穏な生活に戻れますように、お祈りしております。



熊本・大分。
個人的に思い入れのある地であります。
知り合い・友人の多い地でもありますし、仕事でお世話になった方も多い地です。

プライベートでは…
ヒーヒー言いながらも、自己最高タイムで走った熊本城マラソン。

42.195kmのあいだ、沿道からは皆さんの応援がほとんど途切れることがありませんでした。
特に、小さいお子さん達が、歩道から短い手を一生懸命伸ばしてハイタッチしてくれたのが心に残っています。
あの子達は今頃どんな気持ちで過ごしているのだろうか?と思うと、うっすら涙が出てきそうな気持になります。

マラソン後は…
熊本ナイトを楽しもうと思うも…マラソン疲れでホテルから徒歩200mくらいで「やっぱ帰ろう」って気持ちになって、結局どこにも行かなかった。

でも、マラソン後に食べたラーメンの旨かったことo(^-^)o~♪


そして、大分耶馬渓から九重町~産山~阿蘇は、一番好きなツーリングルート。

やまなみハイウェイ、飯田高原長者原。

大分、耶馬渓にある、お気に入りの廃校校舎の喫茶店。

木精座。

山焼き後で、今が一番きれいな新緑の時期の…

ラピュタロード。

地球の鼓動を感じ取れる…

阿蘇中岳火口。

大好物の…

日田やきそば。

阿蘇のあか牛を使ったメニュー。

ライダー以外にも大人気の倍喰丼(バイク丼)

ギザギザの根子岳が特徴的な…

阿蘇五岳に大カルデラ。


実は、今年の秋には、弾丸フェリーで、阿蘇ツーリングに…
南阿蘇の宝来宝来(ほぎほぎ)神社に行こうって考えていたんですけど…

僕にできることは、募金や古着などの提供程度の小さな事ですが…
一日でも早く、自然豊かで、楽しく走れる熊本・大分に戻ってくれることを祈っています。
そして、その日が来たら、ツーリングにお邪魔したいと思っております!
Posted at 2016/04/21 19:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年04月10日 イイね!

ぶるる恵那峡 ~やっぱり桜を見たいから~

ぶるる恵那峡 ~やっぱり桜を見たいから~日本人って桜が好きですよね。
今年は桜を見に行ってないです。
先日の低気圧で、少し散ってしまい、今年はもう見なくていいかな~?なんて思っていたのだけど…
やっぱり桜は見ておきたいじゃないですか!
ってことで、岐阜の恵那峡までひとっ走りしてきました。


今日のルートは、瑞浪を通過してR419、R363、R418をひた走るルート!
道中にも桜が咲いているところがちらほらあって、春を感じさせます。

桜の花って淡いピンクでやさしい色の花なのに、冬を耐え抜いた力強さがありますね~

こちらは?
たぶん桜だとおもうけど…立ち止まってしばし見入る。

一瞬ミドリヨシノかな?って思ったけど、ミドリヨシノはもっと木全体が白いし、第一山口県にしかない桜の木なので…たぶん違う品種。
なんて桜かな?いや、そもそも桜なのだろうか???

ツーリング再開。
恵那市の郊外。横断歩道で見かけるコレ。

まぎらわしいんだよ~ホント!
初めて見たけど、一瞬本物の女の子かと思って、徐行して止まる寸前で、人形って気づいたよ(^^;)
いろんなところに立っていました。

R418から恵那峡方面へ向かいます。


R418から恵那市内方面へと右折になる交差点にある道の駅。

らっせい三郷
そばがイチオシの道の駅。ここのそばを楽しみにしていたので、朝飯抜きで来ました♪
早速そばを…
待つこと20分…
並ぶのや~めた~(+_+)
天ざる食いたかったな~orz
マジで土日のツーリングって、人が多くて嫌よね~
土日で良いことって、道路工事が少ないのと、高速が安いくらいだよ~まったく(ブツブツ)

腹減ってるけど、恵那峡に向かいます。残念!

そんなこんなで恵那峡に到着~o(^-^)o
駐車場はどこも満車&入庫待ちの列なんだけど、バイクの特権。

誘導係の方から、すり抜けて入ってください!と指示されます。
自宅から恵那峡まで100km強くらいあるかな~?なんて思ってたんですけど…
着いてみると、自宅からの距離…
まさかの67km!
意外と近いのね(^^;)

そして
おぉ(-△-;)

綺麗な桜が並んじょる!
しばし鑑賞!

桜の木の後は、丘を少し登って…
厚着なので汗だくになりながら10分ほど登って!

飲みたい~

けどガマン!

芝桜


そして恵那峡で、念願の?そばを食う!

前にクールダウン!

そして、今度は本当に…

そば!
岐阜・長野でツーリングってなると、そば・五平餅・山菜・川魚・飛騨牛を、必ずと言っていいほど見かけます!
細いそばだったけど、コシがあっておいしかったです。
でも、西日本人の僕には、蕎麦湯の旨さがわからない(笑)
あと、最近気づいたんですけど…
薬味のネギ。こっちは青ネギじゃなくて白ネギが多いですね~

そば食った後は…
恵那峡イチの絶景ポイント!


お土産店の三陸屋さんの展望台。

絶景ぢゃ(≧▽≦)

さっきまでいた、桜並木も見える。


ショバ代に、三陸屋さんでソフトを買う!


で、満足したらそろそろ帰りましょう!


途中で寄り道!

道の駅山岡・おばあちゃん市
木造水車日本一の道の駅。

目的は道の駅ではなく…

道の駅から微妙に揺れる吊り橋を渡ると、小里川(おりがわ)ダムがあるのですが…

ダム湖左の岬のように突き出たところが、道の駅です。


ここは、ダム堤防の内部を無料見学できるのだ!
このときの宿題をしに寄りました!
早速降ります!


ダムの2F?中腹?のテラス?に出てきてみました!

こんな光景!なかなか見れませんよ!

でも、解放されているのは、ほんの一部のエリア(´へ`;)

残念じゃ!

点検通路…

歩いてみたかった!
堤防内は、一年を通して15℃らしいです。

微妙に揺れる橋を通り、道の駅に戻って。

しばし休憩!

帰りは…
県道33でR153に抜けるルートで遠回り…

途中までガラガラで二車線の快適県道33が険道33になった!
狭い・ヘアピン・砂だらけのバイク泣かせな道!

『冬眠明けの熊が、腹空かせてでてこんやろね?』とか『今、チェーンが切れたらどーしよ』とかネガティブなことを考えてしまう!
せめてもの救いは、ケータイがLTEで電波を拾っていること!
ただそれだけの事でも心強い!
すげーぞ!日本のケータイ会社!

広い国道に出た時は…

山肌の桜が出迎えてくれ、残りの道中!えらい速いレ〇サスにあおられ、えらい遅いbBに詰まりながら、今日も無事帰宅です!
そんな201kmのツーリングでした!
Posted at 2016/04/11 02:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリングレポぶるる2016 | グルメ/料理

プロフィール

「2017年も http://cvw.jp/b/502204/40913130/
何シテル?   12/30 23:03
『つまらないヤツ』と、よく言われます。人の事をよく知りもせずにと反論したいですが、よく知ったら『もっとつまらないヤツ』と思うでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:13:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
メイン・通勤号 足回り以外ノーマル 前車と同じく小物くらいは増殖させると思いますが、バイ ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2015/3/29納車。 ツーリング用バイクです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
これと言って大きく弄ってはいません。 大きな変更点では、TRDダウンサスキット(SPOR ...
ホンダ ズーマー 3号 (ホンダ ズーマー)
地味~~~~に派手になってきましたo(^-^)o (なんのこっちゃ)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.