
先日「viber」というiphone用のアプリの存在を知ったのですが、この度android版が7/20に正式リリースとなったので、紹介したいと思います。
「viber」は簡単にいうとスマートフォンに登録されている電話帳を利用したスカイプみたいなものです。つまり、3G回線やwifiを使って無料で24時間話し放題。もともとは、iphone版のみだったのが、7/20にandroid版が正式リリースしたので、登録すればほとんどのスマートフォン同士での無料通話が可能になる。つまり、他キャリア間通話も気にせず話し放題ということである。弱点はスカイプと同様に回線状況によって、通話が途切れたりすることぐらい。
スカイプでもいいんだけど、IDの登録とかめんどくさいし、なによりバックグラウンドで待機しとかないとオフラインになって使えないから常に起動させとく必要があるけど、そうすると電池の減りがかなりはやくなるから使いどころが難しい。
その点、viberの場合は、相手からviber使った電話がかかってきた時だけ起動するので電池の減りは、いままでとほとんどかわらないと思います。あと、すでにviberをいれている友人がアプリ側で確認できるから、いれてない人にだけ教えればいいから便利。
スマートフォン同士での通話をよくする人は導入してみませんか~?
【導入方法】
iphoneの人はappstoreで、androidはAndroidMarketで検索すれば普通に出てくるので
インストール。viberの公式サイト(
http://www.viber.com/)からでもインストール可能。
インストールしたアプリの起動後に自分の電話番号を入力しSMSでコードを受け取ります。
(つまりSMSが使えればviberのインストールが完了できるので、ipadやipod touchなどでもSMSを使えるようにいじってネットができる環境であれば通話が可能です。)
※電話番号の最初の「0」は不要
コードを入力してアプリを起動すると端末の電話帳へアクセスする許諾を求められるので「OK」をタップ。すると電話帳が一覧で表示されます。
電話帳のリストは、『Viber』ユーザーのみに絞って表示も可能で
電話したい相手を選んで、「Free Call」をタップすれば電話をかけることができ
3G回線(パケット通信料がかかります。)でもWi-Fi(パケット通信料はなし)でも
無料通話できる。「Free Message」をタップすればテキストメッセージを送信可能。
もし相手が、viberユーザーでない場合は通常どおりに電話張などを利用して、
電話かけることと同じになるので、通話料は発生しますので注意してください。
ブログ一覧 | パソコン/インターネット
Posted at
2011/07/21 13:41:29