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じゃみべんの"Z号" [日産 フェアレディZ]

エアレギュレーター洗浄

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
エアレギュレーター オーバーホール(右)しました。
AACバルブと同時作業です。
91年式一型。
2
エアレギュレーター からバランスチューブ?へのバキュームホース⁈です。
ホース交換はマスト必要ですので、再利用は考えないで下さいね。

純正品番 14099-30P02
交換 2018/1/7

3
エアレギュレーター とAACバルブ間のホースです。

純正品番 14099-30P01
交換 2018/1/7
4
整備前、三日月位の開き具合、限りなく閉に近し。
5
ガス台の余熱で作動確認。良い叔父様達はマネしないで下さい。アチチですよ。
取説だと60度で全閉となるようです。
ちなみに、全開?は-20度です。冷蔵庫に入れて2/3くらいゲートが開く感じでした。

一応全閉、全開位になったのでOKとします。

6
温めたら全閉で固着。あちゃー。
7
整備後、常温10度くらいでこんな感じ。

実は、全閉にしたらゲート弁が引っかかり、冷やしても開かなくなりました。 脂汗。
マイナスでチョコっとこじったら引っかかりが取れ、やっとこ開く感じに。触った感じではそんなにシビアな部品じゃないようで、パーツクリーナーかけながらちびマイでコジコジしている間に引っかかりが取れ、シコシコ動かしてしていたらいい感じに動くようになりました。
8
オーバーホールした感じですが、冷間始動時のアイドリングが高くなり、オートチョークが効き出して徐々に下がりだす感じで、ゲートバルブがいい具合に動いてるなと体感出来ます。
エアレギュレーター の不良が出るケースは、環境、普段使用してる温度を超えた時などにゲートバルブが引っかり始動時やアイドリング高の不具合が出るんだろうなと想像できます。例えば沖縄から北海道に持って行ったり、またその逆とか。
この整備はした甲斐があった。効果がはっきり分かりますぜ。是非おためしあれ。

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