• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

( 鶉 )のブログ一覧

2010年10月04日 イイね!

アーク溶接

アーク溶接フロントパイプに 乙センサー移設しました (拍手 パチパチパチ・・・w


んま ハイテク溶接機なんて無いので アーク溶接機ですw

綺麗なビート?何それ美味しいの? こっちは穴あけ無いか不安で仕方なかったしw
と言う事で 何とかつきました(笑

3週溶接したので きっと排気漏れはしないであろう^^

これで空燃比計の精度あっぷだヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 








ようわからんw 変ったのか・・・(;・∀・)


アクセルオン・オフでリーンやリッチに振る動きが微妙にゆっくりになったような・・・?
今まで2気筒しかガス当たってなかったのが常に当たってるから・・・?

それとも・・・ 測定場所が 遠くなったから・・・?


4気筒のガスが順番に当たってるので 理論的にはいいんでしょうが~


結論

「よくわからない(笑)」


コレを気に マニ側のO2を左右撤去して 排気効率アップをはかって?みようかな?
ほぼ無いか・・・^^;;

駄菓子菓子 メクラボルトが一個しかないしorz
※余ってる方いたらくださいw 100円くらいで(笑

そしてフィードバック用には 左右同じ信号を入れてみようそうしよう・・・(妄想)

ー糸冬ー

余命一ヶ月の花嫁みて泣くかな>< w
Posted at 2010/10/04 20:54:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2010年09月19日 イイね!

エコパーツ取り付け(PLX)

所要時間7時間 (アハ
あんな事やこんな事もしてたのでorz

途中で死ぬかとおもた(´ヘ`;)


エコパーツ!? 空燃比計取り付けたヽ(´ー`)ノ
写真は夜になったしナイスorz

購入したのは イノベートと迷ったあげくPLXって奴(・∀・)

センサー寿命が10万キロ以上あるらしく
エキマニにつけて 純正02としても信号出せるのでフィードバック制御も出来ます^^
※ノーマルECUだと ヒーター線つないでないので チェックランプつくかも;;;

これなら 外さなくても付けっぱなしでいいし 
新たに穴開けなくていいしいいじゃまいかw
(一般的にはフロントパイプ溶接が望ましいらしいですが・・・
どうせインジェクターの噴射誤差とかあるし? いいんじゃね?と思い直しまして・・・O型バンザイヽ(´ー`)ノ小さなことは気にするな♪♪(笑

後 フルオート校正ヽ(´ー`)ノ ズボラバンザイww

というわけですよ 購入理由ww


ハイ 取り付けてみて・・・
 
ファーストインプレッション^^


アレ 燃費悪いと思ったらフィードバックオフだったwwwwwwwwww
前もあったな 人災orz




気を取り直しまして~

フィードバック無しで

アイドル 14.1 なかなかやるジャマイカ(・∀・)

2000回転以下とか 一定のスピードで走ってる時
12.5 (ブッ パワー空燃比キタコレw コレか燃費が悪い理由ーーl;;

高回転域 14.0・・・ 普通逆だよねorz 高ノックをたまにたたき出してた主原因はこれかな。。。?


というわけで コレかれボチボチ マップいじるかな(^ω^) 大改造したる(`・ω・´)

上記雰囲気から給排気変えてる方~ 上で燃料薄いかも知れませんよ^^;;;;;


-------------------------------------------------------------------------------

海猿みてきたんですが~ 感動したっ!!

おわり。

Posted at 2010/09/19 22:12:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2010年08月03日 イイね!

LARGUSのアレ

LARGUSのアレラグルスかラルグスかイマイチ迷ってワケワカメによくなる鶉です^^;;

こんばんわヽ(´ー`)ノ
ご無沙汰しております^^

写真はその昔一度、限界まで車高を下げてた時の写真w のぐのぐさんにも負けない低さかも?


ラルグスの噂のID変換スペーサーをオーダーしてみましたw

前から乗りごご地が。。。と騒いでたわけですが
最近長距離移動が増えたので・・・ しかも山道を楽しく走る機会は減るというorz

より乗りごご地良くしたいと思い始め・・・
ダウンサス+純正ショックに戻そうかとも思ったけど・・・
実は最低地上高確保できないという残念な感じなのでww

ココは一つ ダウンサス並みの乗り心地の車高調するしかwww
目標クラウン並ボンネットの中に砂袋でも詰めるか・・・ww

という事でテインの 2kのバネをwww



今 3k 5k でも今ひとつ 段差での突き上げ感がまだ嫌だったので・・・

多分直巻きで一番柔らかい2kをばwww


さてさてこれで吉と出るか否か・・・^^;;
実は減衰の関係で突き上げ感覚変らないorz とならないことを願います(´ヘ`;)



---------------------------------------------------------------------

今月のおはきびはおやすみして西に高速移動してきます^^;;;
今年既にETC代5諭吉越してますた(;・∀・)

タダダヽ(´ー`)ノ orz...



Posted at 2010/08/03 20:45:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2010年07月05日 イイね!

熱対策その後

ロアからダクトでエンジンルームにエアを送風すべく ごそごそしてました・・・。


ステーとアルミ板締めて2600円なり^^;;;
アルミダクトは以前購入してた150mm?だっけを無理やり突っ込むwwww


整備の事なんて何も考えてませんからw
クラッチオイルとか抜けないしwww (´・ω・`)

でこうなりました?




僕の車の特徴 
エンジン始動後30度前後で安定
その後信号待ちなどで吸気温度が上昇40度とか
その後は35度を下回らない。
--------------------------------------------------------
効果の方は・・・。同一条件じゃありませんが(´ヘ`;)
--------------------------------------------------------
高速巡航 夜 

エンジンフード穴あけ無し  吸気温度 31度 外気温不明

エンジンフード穴あけ有り  吸気温度 28度 外気温 24度

エンジンフード穴&ダクト   吸気温度 25度 外気温不明(エンジン冷間始動後停止無し)

エンジンフード穴&ダクト   吸気温度 29度 外気温 27度(エンジン始動時吸気温度40度以上)

街乗り では 


昨日 日中 渋滞30分で48度→渋滞無しで31~34度 (40~60kmくらい)
夜 一般道31度前後 高速29度(外気温27度)

こんな感じで効果ある感じ^^

特にエンジンフード穴あけは
★★★★★星5つ!
お金かけずに 効果抜群!

信号待ち等の吸気温度上昇温度、上昇時間とも 遅くなり
ちょっとの信号待ちでは温度変化無しw

穴開けただけでも走行中の温度下がった感じ。

エア導入
★★☆☆☆星2つ
コストと努力の割りに効果微妙?(効果はある)
スピードでないと風入らないからねぇ(笑

60kmくらいでてれば効果あるきがする程度?
上昇した吸気温度下がりやすくなったかな?

高速巡航は最強?(笑

以前 高速降りて エンジンルーム開けると熱気ムンムン
エアフロ~スロットル間のパイプとかも結構熱をもっててびっくりしたけど
今あれ?常温? って感じです^^エンジンフード開けた時の熱気も少なめ?^^

-----------まとめ------------

外気温が違うのでなんともですが 雰囲気マイナス5度達成ヽ(´ー`)ノ
------------今後-------------

停止中低速走行中の為にはやはり遮熱対策強化?




長々とわかりにくい文章にお付き合いいただきまして ありがとうございました(笑





Posted at 2010/07/05 21:20:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2010年06月20日 イイね!

熱対策?後戻りはもう出来ない・・・。

熱対策?後戻りはもう出来ない・・・。昨日はCRFに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
(写真:ゴラァさんの車に写りこむニードル号にちょっと写りこむ俺の車に注目w)

実に何ヶ月ぶりだろうという勢いでひさびさに参加(邪魔)をしてきまいた(笑

ニードルさんのリアピストンが引っ込まなくなったのを戻すお手伝いを
したのみで 汗だくで終了w うん 俺 頑張った(´ー`)

という事で 乙でありました^^


その後本日は カクカクシカジカカクシカモデ(ry で

吸気温度上昇対策をばw

走行中30度→信号待ちで40度→その後走ってても35度ぐらいまでしか下がらない。

これを打破すべく・・・



こんな事してました(笑

停止してエンジンルーム内に熱が篭ると抜けてないのではないだろうかということで


①ちょっとでも熱を逃がすべく なんか付いてたの外しましたw
 外してる途中に効果ないですよという声が聞こえたとか聞こえなかったとか(´ヘ`;)
んま ちょっとはあるハズw


②最初はドリルで穴を開けようかと思ってたけどめんどくさくなったので
ハサミで切りました((´ー`)
塗装はげたりしたけど気にしない方向で前向きに調整しておきました^^

エキマニには水が当たらない程度に切断。


③切った切り口から雨or洗車の時の水が落ちてきてエキマニ側に水が流れない用に
バスコーキングで水が落ちないようにしてみたw

④吸気温度上昇を遅らせるべく アルミのエアフロアダプターに
遮熱の何かを巻いてみた・・・

効果なしw


今後の対策と傾向?

吸気系&エキマニのカバー辺りに 遮熱スプレーを吹きかけてみる・・・。
気が向いたら(笑

アミューズのリアホースメンバーに手を出してみる・・・。
多分妄想で終わるw

ロアから導風板を作ってエンジンルームに風が入るようにしてみる。
時速000kmに絶えれるかどうか?

気が向くかとても不安^^;;

ということですよ^^


Posted at 2010/06/20 16:32:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

プロフィール

「さらば使ってなかったカメラ達
これでiPad mini買うんだ笑っ
そういえば、MR-S昨日久々に乗ったけど車検から(8ヶ月で)200kmしか乗ってなかった😅
まだ売らんけど笑っ 税金嫌やー」
何シテル?   04/08 11:25
鶉(うずら)です よろしくどうぞ^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

本日、納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 07:27:58
 なせか毎日通ってる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 10:53:42
納期が延びました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 05:50:56

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ミニバンを捨ててファミリーカー86になりました。笑 
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
H17年4月29日納車~ ―――――――――――――――――――――――――――― 現在 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
奥さん専用タント ミラジーノと同じ年式の車が新しい相棒に!
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2014年4月1日 ナンバー取得 これからの相棒を手に入れた(^_^)/ 後期型バンパ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation