• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugizouのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

ホイール交換☆ENKEI RPF1

ホイール交換☆ENKEI RPF1













ZC32S時代に購入したENKEI RPF1。

まさか半年後ZC33Sに乗っているとは思わず・・・・


ただ、正式発表前の営業向けのセールス資料を見て、

「あ、ホイールはそのまま使えそう♪」

と思ったのは事実。

ということで、

ENKEI RPF1 17x7J+45

に履き替えてみました。

alt

alt

alt

ZC32Sだとフロントタイヤのはみ出しが微妙でしたが、ZC33Sはキャンバー調整不要でサラっと収まっています。
やっぱ7.5J+48とかでもサックリ履けそうな気がします。

もう少し明るめのシルバーのホイールなら、さらに似合うかもしれません。
(メッキまで行くとちょっとやりすぎ・・??)

う~ん、少しだけ車高を下げたくなってきました!
MONSTERSPORTから強化ゴムのアッパーマウントが販売されたら考えましょう。
車高調か、R'sのミドルダウンスプリングか・・・
妄想するのは楽しい!


Posted at 2018/04/22 23:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月05日 イイね!

サスペンション


スイフト乗りの皆様にはおなじみのアールズさんから、ミドルダウンスプリングが発表されましたね。
テインのハイテックやRS-RのTi2000は30mmを超えるダウン量なところ、

前後20~25mmダウン

という絶妙な設定。

まだWebサイトには掲載されていませんが、Blogにて発表されました。

35000円

あとはMonsterSportさんから強化ゴムのストラットアッパーマウントが発売されれば
チョイ落としチョイスポーティ乗り的には完璧じゃないでしょうか。

車高調でも良いんですけどね、、純正足の出来が良いもので悩ましいところ。
FSW走るなら車高調・・と思いますが、意外と純正足でも行けるんですよね。
特にショートコースで縁石踏んでも跳ね返りが少ないのが美点。

Posted at 2018/04/05 01:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記
2018年04月01日 イイね!

花粉まみれでザラザラなので洗車!


花粉がヤバイですね。自分自身が耐えられず耳鼻科行きです。
フェキソフェナジン系の花粉症対策薬飲んでましたが、お医者さんいわく、

「あ、今年は市販の薬じゃ無理でしょうね」

・・・マジですか。
お医者さんの薬は1日1回でバッチリ効いて怖いぐらいです。
(凄く助かってますけどね。)

・・ということで、花粉が飛びすぎてヤバイので洗車しました。
ボディの表面が花粉で凄いことになっています。
このまま降雨で固着してもヤバイので洗い流します。

場所はいつものコイン洗車場で。

alt

alt


純正ホイールのデザインは評判がいまいちですが、こうやって洗車してキラキラにすると、悪くないように思えてきました。
純正のContinental CSC5も、タイヤワックスで映えるのが良いですね。




そのまま箱根までひとっ走り行ってきました。
ガスが濃すぎて富士山は全く見えませんでした。
alt
ちなみに、途中でスイスポは1台も見ませんでした。

バイクは多いですね。自分もバイクで来たいところですが、多分バッテリーが上がってて無理でしょう。
そろそろバイクのメンテナンスも手を付けなくては。


そうそう、パイオニアのサイバーナビをご使用の皆様、
そのうちパーツレビューに載せますが、オートTA&EQです。
パイオニア純正オプションの音響測定用マイクCD-MC1ですが、試しに買って使ってみたら結構良い感じでした。
自分のようなオーディオのオのカケラも知らない素人が弄り倒しても時間の無駄だなと思いました。
特別なコダワリがなければオートTA&EQで結構良い感じになります。



Posted at 2018/04/02 00:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記
2018年03月24日 イイね!

サイバーナビ起動画面作成


サイバーナビAVIC-CL901ですが、オープニング画面なるものを変更できるらしい。
carrozzeriaロゴも良いのですが、せっかく差し替える機能があるのでやってみました。

とりあえず規格を確認。

16:9の液晶で、解像度1280*720

ということで、1280*720ぐらいのそれっぽい画像を作成します。
Windows10標準のペイントだけで作ったので細部は微妙ですが・・・

で、それをMP3を放り込んであるUSBメモリにコピーして、オープニング画面に設定
alt

こんな感じで表示されました。
ただ、起動時の最初の数秒だけなので、満足感もクソもありませんがね・・・

解像度が低いので高精細な画像を用意しなくても良いのと、
液晶表示部分のサイズが小さいので、アラがあっても隠れるのが良いところです。

Posted at 2018/03/24 14:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記
2018年03月24日 イイね!

サイバーナビのアップデート準備をできるだけ高速に


さてさて奇数月恒例のサイバーナビのアップデートがやってきました。

今までお出かけ用の古いノートPCでやってましたが、、、
毎回、アーカイブファイル(zip)を展開するのに早くて1時間ちょい、
SDカードにファイル転送するのに1時間ちょい、、、

合計3時間以上かかることも・・・

やってられるかーい!!!


ということで、ダウンロード完了後1時間以内にSDカードへの転送を終わらせる

サイバーナビアップデートEvolution計画

を実行してみました。

用意するPCは多少古くてもいいので、メインメモリが多めのやつ。
SDカードリーダ・ライタはUSB3.0対応品
SDカードはClass-10対応品(いつも使ってる家に転がっていた安物)

Step-1:事前の仕込み

10GB以上のRAMDISKを作成します。
この時点でPCのメインメモリは必然的に16GB以上搭載していることが条件となります。
もはや出落ち状態ですが、物量作戦で挑みます。

「Xドライブ」として、13GB割り当てました。
(画像は普段キャッシュ領域に使っている4GBのままです)
alt


Step-2:アーカイブの展開
この領域に、ツールでアーカイブを展開します。
私は信頼と安定の7-Zipを使用しました。
alt


なんということでしょう!
6分31秒で展開できました。
63分ではありません。6分と31秒です。
もう勝った気分です。

今回の計画は、このRAMDISKへの展開が全てのキモなのです。
60000個近い小さい断片ファイルをHDD内に展開するのは物理的に恐ろしく非効率なので。
その点RAMDISKなら機械的な構造上の制約を受けないので超高速展開が可能です。

Step-3:SDカードへ転送
ツールは定番のFastCopyを使用しました。
バッファメモリに512MB割り当てていますが、ぶっちゃけバッファは最低限でOKです。
なんせ、RAMDISK=メインメモリなので、Read/Write共に速度は同じだからです。

alt


う~ん、転送に46分40秒かかってしまいました。
この辺はSDカード側の書き込み速度の問題なので仕方がありませんね。

合計時間:
展開:6分31秒
書込:46分40秒

合計・・・53分11秒

OK!1時間の壁クリア!!
(自画自賛・自己満足)

次回からはこの方法で行こう。


ちなみに、高速なアーカイブ展開が出来ると噂のBandizipを使ってZIPを展開しようとしましたが、
何故かWindows10がハングしてしまいました。
メモリの限界付近を攻めすぎたでしょうか。
7-Zipなら大丈夫だったので、今後も7-Zipを使います。




一応うちのPCのスペック晒しておきます。

CPU:Intel XEON L3426 (定常1.86GHz TB:3.2GHz)
メインメモリ:16GB
HDD:多め

CPUは2009年発売の化石のようなCPUです。
サイバーナビのアップデートファイルは、毎回細かいファイルが超多数あるのがネックなので、
そこに対策を打ってみた感じです。
ZIPの展開程度ならCPUの性能は大して必要ありません。

Posted at 2018/03/24 04:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ サイバーナビ オープニング画面の変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/502536/car/2485133/4699404/note.aspx
何シテル?   03/25 15:41
エボからスイスポに乗り換えました。 ・・・と思ってたら、スイスポからスイスポへ乗り換えました。 まさかの展開。そして、、再びターボ車に戻ってきました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コレでいいのかモーターショー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 17:33:58
社外オーディオ(カロッツェリア)用に純正USBソケットを使うため純正USBケーブルを加工してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 21:10:12
ミッションオイル交換(初回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 13:16:24

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
まさかの出会いで、ZC33Sに乗り換えました。 四輪で試乗どころか現車も見ずに発注したの ...
スズキ アルト スズキ アルト
実家の母上殿の買い物&通勤車。 前車の三菱・ミニカバンがボロボロになったので、買ってあげ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年10月28日をもちまして、我が家での32スイスポの運用は終了しました。 走り ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2013年12月13日をもちまして、我が家でのエボの運用は終了しました。 トラブルも無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.