• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

YZ東コースの車載映像♪

こないだ行ってきたYZサーキットの車載を載せてみます☆


バックミラーが邪魔でかなり見にくいですが(^^;;

冬場に出した自己ベストが36.0に対し、今回は夏ということで、この日のベストは36.7でした。

さらに、この日のベストにすら及んでない周の映像をアップしてみましたw



余談ですが、僕は本来はドラテクとか語るのは好きではないんですが、たまには少しだけ語ってみたいと思います。


本題ですが、この車載から色々お気づきの方いると思いますが、まず気になる箇所は3~4コーナーの間に、ハンドルを何回か切り返しているところですね。これは、連続周回していて、アンダーオーバーが酷くなってきたので、ハンドルをこじってコーナーに合ったラインを維持させる作業です。
アンダーオーバーによって実際にラインを外すとこまでくるとタイムロスが大きいので、ハンドルをこじってラインだけでも整えた方がマシだと判断したためです。
これはR1Rだから通用する技でもあります。何故かR1Rはこじってもタイムロス少ないです。


次に気になる箇所は、レイクサイド手前で少しレブ打ってるところでしょうか。これはただボケーっとしてたらレブ打っただけで、特に意味はありません(笑)


最後はやはり最終コーナーでのテールスライドですね。横Gがかなり溜まってるのにも関わらず早めにアクセルを開けたので、オーバーが出ました。
アクセルを少し戻す事で対処もできますが、この程度のオーバーであれば、アクセルを戻すことによって駆動の回転力を落とすよりも、アクセルは全開のままカウンター操作でやりくりした方がタイムロスが少ないと判断しました。
あまりスライドの角度を大きくしたくなかったので、アスファルトの外のコンクリート部分も使って、極力車速が落ちないようにスライドをコントロールしてみました。
ストレートでのシフトポイントから考えると、タイムロスは最小限に抑えれたのではないかなぁ、と勝手に思っておりますw


まあ簡単に言うと、この周は細かい失敗をちょくちょくしていて、それを誤魔化す為にあれやこれやとしつこく頑張りました。という事です(^^;;

往生際の悪い男はモテないので要注意です(笑)


上手く決まった周だけ見せてもつまらないので、あえてこの周を載せてみました(^^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/08/14 19:12:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

洗車
ぶたぐるまさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「闘牛 http://cvw.jp/b/502627/46355086/
何シテル?   08/30 08:10
現在は、みんカラの更新はやめてFacebookやTwitterをやってます。 御用の方は是非そちらのメッセージでお願い致します。 <レース・タイムアタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今までにサーキットで運転した車種一覧! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 01:26:41
月1サーキットの過激走行車の感想☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 08:28:15

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
闘牛
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
普段用です。 Sラインなのでちょっとスポーティー♪
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
とても良い車♪
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
ドイツ帝国が生み出したバトルマシン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation