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2015年06月10日 イイね!

痛車の施工したけど…

痛車の施工したけど…たまには日記書いておかないと、幻想入りしそうだからねw

本日、一年限定の痛車施工(リアガラスのみ)しましたが…、

訳あって、みんカラでは見せられない…。

ツイッターでも公開はしていない。

mixiのみ公開予定。

理由は色々。

興味があるという物好きがいればメッセージで。


だから、代わりのネタ。

たまたまだよね?


聖地? なる訳無いじゃんww
Posted at 2015/06/10 20:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年03月02日 イイね!

納車から1ヶ月

納車から1ヶ月既に弄くり倒している自分です、はいw

RV1プレオバンが、自分も元に来て早1ヶ月。

…で、やはりアルトとは色々違いがあり楽しいですが、自分なりの感想を書いてみる。
レビューや、HA23アルトと比較してみての感じね。


・思いの外、キビキビ走る。
5MTを駆使してブンブン回せば、意外にも良い走りを披露します。
ギア比が低いんで、シフトチェンジは忙しいですが、7200シフトでブン回して走らせれば、80キロまでの加速なら、アルトと比べても遜色無い。

FFでマニュアルの選択は大正解でしたね!


・レスポンスがいい
EN07って、K6Aよりレスポンス良いかもしれない。
空吹かししても、一気に回転上がるし、まるでキャブみたいな吹け上がりで、病みつきになるw

・4気筒は音が良い
マーチ以来の4気筒だけど、このエンジン音は良いね。
マフラーを変えると低音が利いて、軽とは思えないサウンドが最高(^O^)

実際は、4ナンバーの軽貨物なんだけどさw


・高速はアルトより良いかも
あんまり大差は無いけど、高速はプレオの方がいいかもしれない。

巡航時の回転数の違い
アルトは、100キロで約4450回転なのに対し、プレオは4200回転ちょいと若干低め。

それが120キロになると更に違う。
アルトが5400回転だったのに対し、プレオはジャスト5000回転。

これは、スズキとスバルのギア比のセッティングの違いですね。
主に、ファイナルギアの違いです。
スズキは、ファイナルが低くて1~5速のギアが高めですが、スバルは逆でファイナルが高めで1~5速のギアが低い。

スピード域が高くなれば、プレオの方が伸びますね。
まぁ、うちの車はそんなにでませんがw
それでも、130キロ出るところまでは確認出来ましたw

同じように見えても、こんなにも違いが出る、これだから車は面白いですよね!


・足まわりは優秀
他の方も書かれてますが、プレオの足は優秀です。
コーナリングでの安定感は、アルトには無いものがあります。
足を固めれば、更に曲がるようになりそうですね。


・でも、やっぱり非力
車重790キロ、総重量1.1トンを46馬力のエンジンで走らせてるんだから、パワーの無さが露骨に出る。

ちょっとした登りでも簡単に失速。
直ぐにシフトダウンを余儀なくされる。

この前、白峰の峠を登った時も、アルトの時では4速に入れとけば100キロ出たけど、プレオでは4速でも登らない…。

3速でレブ直前までブン回しておかないとスピード維持出来ないとか無いわ。

多分、車体重量に対してエンジンパワーが不足してるんだろうね。
アルト位の軽さなら、もっとキビキビ走ると思う。

ていうか、バンって何で総重量1.1トンもあるんだよ?

グレードの低いセダンより100キロ重いって、バンのボディは何が違うんだろうね?

普通、逆だろう…。

こりゃ、パワー云々より軽量化が課題やね。


・弄りやすい……かな?
既にマフラーやエアクリ等を交換しましたが、比較的車体が新しいせいか、すんなりと交換出来て拍子抜けしましたw
特にマフラー、たっぷり556を吹いていざ力を入れて回すと、いとも簡単にボルトが回りずっこけそうになったww

エアクリも純正のインテークが使えるなど、プレオって弄りに向いてるのかも?


・車が質素
これは仕方ない、バンだもんw
でも、追加メーターやオーディオやナビにレーダー、ステアリング交換してあるから、最近はあんまり質素に見えなくなってきたw


・燃費が悪い
アルトと比較すると、明らかに悪くなった。
ガソリンメーターが見る見る下がっていくのが分かるw
これも恐らく、ヘビーな車体重量を少ないエンジンパワーで走らせているのが原因だと思う。
でも、レギュラーになったんで問題無い( ̄∀ ̄)
前のアルトはハイオク仕様だったからなぁ。


・保険が高くなったw
4ナンバーは、家族限定が出来ない。
アルトより1000円アップしました( ̄ω ̄;)


でも、総合的に大満足!

少ないエンジンパワーを5MTを駆使して引き出して走る面白さは、今の自分にはドストライクです(´∀`)

この車に乗るのが、楽しくて仕方ない(^ω^)


今後の予定
・フロントパイプ交換
湯たんぽ(二次触媒)の付いたものから、前期のタイコだけのに交換予定(既に中古品を手配済みw)

理由としては、音量が物足りない(爆
GIGA STという直管付けてるのに、全然爆音じゃないしw

それに、触媒一つ無くなったって大丈夫だろう、なんたって排ガスの緩い4ナンバーだしさ( ̄∀ ̄)

金があったら、オートジュエルのフロントパイプ…とか言いたいけど、NAでは性能を発揮出来そうに無いから、いずれは新品の純正同等品を買いたい。


・ダウンサス導入
取り付けは、某トゥデイ乗りにお任せします(´ω`)

ショックも変えた方が良いだろうが、まだ3万キロ台の車なんで、抜けきってる事はないだろう、勿体ないw


・補強パーツ取り付け
ヤフオクで漁る予定w


・ブレーキ強化
現状のブレーキタッチが非常に甘い。
パットとフルートは交換したい。


・フルバケ導入
シートレールさえあれば、直ぐにでも取り付けられるのに…。
プレオには、フルバケ用のサイド止めのシートレールが無い!
あっても、高い。

今年中に、フルバケ化出来るのだろうか…。


・軽量化
とりあえず、内装ひっぺ返すかww


・痛車化
本格的な痛車化は来年以降になるが、それまでの繋ぎとして何か張りたいw



色々とやりたいことは山ほどありますが、先立つものが付いて来ないw

色々考えている時が楽しくもありますが(´∀`)


とにかく、今はプレオに乗るのが楽しい!

その一言に尽きます^^


おしまい!
Posted at 2015/03/02 22:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年02月02日 イイね!

納☆車

アルトの衝撃的なエンジンブローから約1ヶ月…。

新たな相棒が、昨日納車されました!

今回の車は…、



RV1 プレオバンですよ!
平成20年式の後期モデルです。


比較的極上な車体です。


バンなんで、もちろんパワーウィンドーなんて贅沢装備は付いてませんw


5速マニュアルは、絶対外せない!


走行3万キロ台で、まだまだこれから!


今回、車探しのお願いした業者が余り古い車は扱わないらしく、色々条件を絞っていったらプレオになりました(ぶっちゃけプレオも微妙でした)

マニュアルで4ナンバーでNA、なおかつ今回は久しぶりに4気筒の車に乗りたかったので、その条件に合うのはプレオだったんです。

それで、乗ってみた感想は…、

遅い、重い、少し燃費悪いです。

前車アルトが、54馬力、トルク6.2kgm、車重690kgにに対して、プレオバンは46馬力、トルク5.9kgm、車重790kg

明らかに、アルトより速い訳がありません。

ギア比が低いので、80キロまでの加速はそこそこですが、前に進まないw

進むより先に、あっという間に燃料カットが入る7500回転に達してしまう。

ていうか、後期ってレブ低くされたの?
親父のネスタは8000まで回せたのになぁ…。

あと、車重が重いせいなのか、若干上振りの特性のせいなのか、トルク感が薄い。

ちょっとした登り坂で簡単に失速…。

フッ、参ったなこりゃ…。


だが、後悔はしていない。

少ないパワーを目一杯使って走る楽しみは、アルトに負けていない。

また、4独の足まわりの出来は良く、コーナリングの安定感はアルトには無いものがある。

流石はスバルやね、良い仕事してるわ!
軽自動車から撤退したのが本当に惜しいね。


さて、今度の休みは、買っておいたパーツ付けまくって弄りまくるぜよ(´∀`)

長い付き合いになりそうだけど、頼むぜプレオ!


それから、他のプレオ乗りの皆様、宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2015/02/02 23:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年01月06日 イイね!

マツダ フレア考察

マツダ フレア考察遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

相変わらず、やる気が戻ってこない私です。

只今、絶賛代車生活ですが、それがマツダのフレアです。
…ワゴンRなんですがねw

現行のエネチャージ搭載の新車なんです( ̄∀ ̄)

乗ってみて思ったのは、

広い車内。
リアドアを開けた瞬間、広々車内には驚きました。
これは4人乗っても快適ですね。
NAの割にはトルクフル。
CVTとの組み合わせで簡単に80キロ出てしまう程スムーズです。
燃費も素晴らしい、100キロ以上走ったけどガソリンほとんど減ってないw
軽とはいえ、最近の車は凄いな!

でも、所有したいとは思わない。

まず、電スロのレスポンスの悪さ。
ガツンとアクセル踏み込んでも、もっさりとしか回転が上がらす気持ち悪い。
CVTならではの違和感もそれに貢献している。

7000回転レッドなのに、試しに空ぶかししたら6500回転で燃料カット。
走る車でないとはいえ、エラい遠慮した制御だよな。
レッドゾーンに入ってからが勝負とか言っていた時代が懐かしい…。
ヒーターの効きが悪い。
ファン全開にしても何故が足元は寒い。



総評。
車は動けば良い的な人にはピッタリな車。
車好きにはとってもつまらない車。
走りに刺激を求めるとか、全く縁の無い車ですね。

良くも悪くも、よく出来た最新の車です。
他のメーカーの新車もこんなんなのかねぇ…。

一つ言えるのは、私がこの車を買うことは無いでしょう。


で、次の車は契約しましたよ!
今月中には納車されるんじゃないですかね。
車種はまだ秘密です( ̄∀ ̄)

ヒントは、
軽自動車(しか買えない;)
4ナンバー(とっても経済的!)
FF(走りも燃費もFFだよな)
走りの5MT(絶対譲れないw)
アルトより新しい( ̄∀ ̄)
アルトより重い(うっ…;)
アルトより遅い(ひでぶっ!)ボディカラーは黒(夏はとっても暑い)
背高・・・・・。

…何か分かるかな?

納車されたら、公開しますよ(´ω`)

アルトから使えるパーツは移植して、あと売却します。
カッコだけはスポーティーに仕上げるつもりです^^

長い長いローン生活が始まります…。

大事に乗っていきたいですね(´∀`)


おしまい!
Posted at 2015/01/06 22:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月28日 イイね!

今度という今度は…

アルトはお亡くなりになりました。

福井市内から帰る道中、158号線にて、信号ダッシュで上まで引っ張ってシフトアップの瞬間、ギア抜けした。

レブった瞬間…、「ボンっ!」

エンジン停止。

その時悟りました、オワタなと…。

親が迎えに来るまでの時間は悲しかった。

車屋に持ち込み、チェックしてみると、タイミングチェーンが見事に外れていた。

確実にバルブクラッシュしているフラグです。

廃車まで一年を切って、しかも年末。

もう、直しません。廃車にします。

霧島レイ痛車のアルトの命運は尽きました。

来年は、何かしらのイベントに参加しようと思っていたのに、それを果たせず後悔してますが、やむを得ない。

これほど短命に終わってしまうとはな…。

でも、決して忘れない。

ありがとうございました。

来年からは、車探しです。

不自由な生活をしいられますが、仕方ありません。


年末年始のやる気は、ゼロを下回りました。
Posted at 2014/12/28 21:36:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   08/31 23:40
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