• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoprinのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

SUBARU BRZ のメカニズム

SUBARU BRZ のメカニズムスバル(富士重工業)がトヨタ自動車と共同開発した

小型FRスポーツカー「BRZ」の発売日が3月28日に決定

そして「S」 「R」 「RA」の3グレード構成であることを発表





















ここでは、メカニズムを・・・

BRZの基本コンセプトとなるのが

「低重心」

そのメリットはロールを少なくすることができるとともに

タイヤの能力を最大限に引き出せるという2点

つまり、必要以上にハードなサスペンション設定としたり

ハイグリップタイヤを装着したりすることなく、ハンドリング性能を追求できる

・・・が、単に「低重心」と書くだけならカンタンですが

実際カタチにするとなるとなかなかに難しい

「BRZ」の場合、そのコアとなるのが

「水平対向&次世代D-4S」採用のFA20エンジン


スバルファンならご存じのとおり

同社のメインストリームは

EJ20から第3世代となる

FB20にバトンタッチしたばかり

そこをあえて(今のところ)専用となる

FA20を新開発してきたのは

BRZ&86がそれだけ重要な役割を持ったクルマと位置づけられている…と


FA20の大きなポイントは

専用設計となるインテークマニホールド(以下、インマニ)と

エキゾーストマニホールド(以下、エキマニ)

それに薄型オイルパンの採用


これにより、もともと直列エンジンより重心高が低い水平対向エンジンの特長を明確化

460mmときわめて低い重心高と

130mmの最低地上高を実現

同時にエンジンの中心位置も後方へ


新型インプレッサと比較すると

240mmも後方へオフセットされ

ほぼ前輪の車軸上となる


これにより前席2名乗車時の前後重量配分は53:47となり

FRならではの楽しさを満喫できる










トランスミッションは

6速MTと6速ATの2タイプ

MTは1~3速をトリプルコーン

4~6速をシングルコーンシンクロ化

日常域でのシフトフィーリングが高められている・・・と

ATはアダプティブ制御を採用した電子制御式

アダプティブ制御とはアクセル開度や車両状態などから道路状況を判断

ドライバーの意図に沿った制御を行うというもの

「M(マニュアル)」「SPORT」「SNOW」の3モードが用意され

それぞれ制御の介入度を変えることでシチュエーションに応じた走りが楽しめるような仕組み・・と


走りを考えるとMTを選択するのが王道となるが

1つだけ問題がある


それはトランスミッションの容量が現状のエンジントルクである

205Nm(20.9kgm)/6400~6600rpmを

前提としたものになっていること


ある程度の安全率がとられているだろうから

少しぐらいなら問題ないだろうが

例えばインプレッサ WRX STIの

422Nm(43.0kgm)/4400rpmといった大トルクへの対応は想定されていない


それ以外のドライブトレーン

デフやプロペラシャフト&ドライブシャフト

それにATでは十分な余裕があるとのこと


もっとも、ファインチューン程度なら

6速MTでもまったく問題のないレベル


それ以上のパワー&トルクを出すつもりなら

エンジン本体にも相応に手を入れる必要がある

「そこまでやるならトランスミッションも強化しなさいよ」程度のハナシ


逆説的にいえば

これを解消しない限り過給器付き(のMT車)は出せないということにも・・・







サスペンションは

フロント/マクファーソンストラット

リア/ダブルウイッシュボーンと

インプレッサなどと同じ組み合わせ

ただし、細部はまったく異なる


フロントストラットは新形状のクロスメンバー

およびロアアームを採用

ロアアームは前後の向きを逆転

マウント位置がフロント側になる

大きな変更が加えられている


また、コイルスプリングにも注目

一般的にフロントの場合

マウント下部がタイヤより上になるため

直径を大きく巻き数を少なくしてバネレートを稼ぐパターン・・・だが


BRZでは直径を抑えマウント下部をタイヤ内側に配置

フロントフードの高さを抑えスポーティなスタイルを実現している


リアはサブフレームを新設計

サスペンションジオメトリーを最適化

大容量デフの配置を可能にした


  以上CarWatchから



はやく

市街地走行で



TOYOTA86 と



SUBARU BRZ との違いを

自分のお尻センサーで

確かめてみたぁ~い!!!!


by motoprin
Posted at 2012/02/29 14:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU | 日記
2012年02月29日 イイね!

スバル・レガシィ欧州型2012

スバル・レガシィ欧州型2012スバル(富士重工)の

欧州法人は27日

『レガシィ・ツアラー』を発表





今回スバルは

2.0リットル水平対向4気筒ディーゼルエンジンに

高効率のターボチャージャー

新しいエグゾーストカムシャフト

軽量化を促進したコネクティングロッド

新型触媒&DPFなどを採用


これらの改良により

欧州複合モード燃費17.56km/リットル

CO2排出量149g/kmを達成

これは従来比で

7%以上の環境性能向上に当たる。


もちろん

パフォーマンスも高水準

2.0リットル水平対向4気筒ターボディーゼルは

最大出力147ps

最大トルク35.7kgmを発生

抵抗を減らした改良版6速MTとの組み合わせにより

0-100km/h加速9.6秒

最高速193km/hのパフォーマンスを実現

    以上《レスポンス》より



『レガシィ・ツアラー』(日本名:『レガシィ・ツーリングワゴン』)


スバルが

またスバルらしい

レガシィを・・・


by motoprin







Posted at 2012/02/29 13:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU | 日記
2012年02月29日 イイね!

今日2012/2/29 の横浜、雪降っていまぁ~す!

今日2012/2/29 の横浜、雪降っていまぁ~す!2012/2/29

今朝の横浜

雪降っていまぁ~す!!!!













真っ白になっている

motoprin-LEGACY GT-B e-tune でぇ~す(笑)


  by motoprin
Posted at 2012/02/29 09:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2012年02月27日 イイね!

新しくOUTDOORで使えるコンパクトデジタル・カメラが仲間入りしました

新しくOUTDOORで使えるコンパクトデジタル・カメラが仲間入りしました新しい

コンパクト・デジタル・カメラが

仲間入りしました!!!!





その名は

Nikon COOLPIX AW100









スキー、スノーシュー

そしてスノーモビールなどで

ウインターグローヴをしていても

楽々

シャッターを押すことは出来るし

モードを変える時は

カメラのボディを

シャッフルするだけ・・・

そして

夏のスノーケリング

カヌーイングなどの時は

水深10mまで使える

防水機能が・・・

それと



なんと

GPS付きなんでぇ~す!!!!


とてもOUTDOORにピッタリです!!!!


by motoprin
Posted at 2012/02/27 00:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nikon | 日記
2012年02月26日 イイね!

これからの motoprin-LEGACY 車室内からの動画撮影はこんな感じで…

これからの motoprin-LEGACY 車室内からの動画撮影はこんな感じで…これからの

motoprin-LEGACY GT-B e-tune

車室内からの動画収録は

こうして・・・



今までは

コンパクトデジタル・カメラの

動画を使用していましたが

これからの動画収録は







このステイを使い







SONY MHS-CM5を











ダッシュボード上に固定し・・・


そして

YouTubeへワンタッチ簡単アップ!!!!


これから

motoprin-LEGACYと共に

大活躍してくれまぁ~す!!!!


by motoprin
Posted at 2012/02/26 23:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | SONY HD Handycam | 日記

プロフィール

「Car and Driver 6月号に
掲載されました
by motoprin」
何シテル?   05/01 12:17
とにかくOUTDOORが大好きで、1年中SUBARU LEVORGで、スポーツを楽しんでいま~す!!!! 主には、MTB,カヌー、スノーケリング、JETスキー、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22232425
26 2728 29   

リンク・クリップ

"motoprin LEVORG"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 15:23:17
Hagisonさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 14:33:36
スバル レヴォーグ motoprin LEVORG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 13:21:23

愛車一覧

スバル レヴォーグ motoprin LEVORG (スバル レヴォーグ)
SUBARU LEVORG 1.6GT Proud Edtion Purered
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
motoprin-LEGACY GT-B e-tuneはスポーツカーの如く速く、そしてオ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation