• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月21日

【日本100名城】観音寺城

今日の日本100名城巡りは観音寺城です♪
現在は天守はなく、城跡です。観音正寺にスタンプはあります。

 

観音寺城は宇田源氏嫡流の名門六角(佐々木)氏の居城。
織田信長の足利義昭を奉じて上洛の際に六角氏親子が逃げ出し廃城になり、安土城建築の際の資材になったといわれてるが、本丸跡の看板にはその後も存続したとかかれているので、そんな見解もあるみたいです。

 写真の詳細はこちら

ものすごい大きな山城で全部みれませんでした。
ひたすら山な中をあるくので、結構な体力と情熱が必要(笑
 
廃城になっていたところなので、なんか凄みというか妖気というか一種独特な雰囲気を受けました。



そして帰りに消費したカロリー補給w
城巡りのあとはやっぱ【嵐が如く】が名前的にしっくりくるので、汁なしくって帰ってきました。

これで9城目あと91城!
今月30日に岐阜の岩村城行く予定ですがだれかご一緒しませんか?(笑
 
ブログ一覧 | 日本100名城 | 旅行/地域
Posted at 2011/10/21 21:36:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011年10月21日 22:35
こんばんわ~。

お城巡りお疲れ様です。
もう9城も廻られたんですね~、凄い!

なすぼんさん=ラーメンっていうイメージが
出来つつありますね!
コメントへの返答
2011年10月22日 7:12
おはようございます!

もうちょっとで1割完了です♪

いえいえ、ラーメンはニッシィさんのが、熱いですよ~
2011年10月21日 23:26
こんばんは~。
ラーメンおいしそうですね~♪
岩村城と言えば秋山信友に違う意味で
落とされた?お城ですね。
戦国時代マニアとしてはお城巡りしたくなってきますねえ(笑)
コメントへの返答
2011年10月22日 7:15
こんばんわ~!

ここのラーメンはクセなく食べやすいのでおすすめです!
未亡人を落として、家まで手に入れるという昼ドラにでてきそうな、おっさんですよね(^^;
お時間あえばご一緒しましょう!
2011年10月21日 23:26
こんばんは!

お城巡り良いペースですね。
あまり歴史に造詣はないのですが、観音寺城というのは寂れた雰囲気がイイですね。山全体が城というのはオドロキです。

汁なし、カロリー補給どころかカロリーオーバーでは!?(笑)
コメントへの返答
2011年10月22日 12:04
こんにちわ♪
ちょっとハイペースでまわってます(笑)
このお城ほんとに独特の雰囲気ありました、山中に西国33ヶ所に入っているお寺があるためそれも雰囲気づくりになってると思います。
カロリーは大量に♪
2011年10月21日 23:49
こんばんは。

着々と進んでる~もう9城ですか!
観音寺城って初めて知りました(^^ゞ

城巡り後のお約束ラーメン。
魅力がいっぱい(^^♪

30日行きたいけど、微妙。
検討します(^O^)
コメントへの返答
2011年10月22日 20:39
こんばんわ~!

着々といってますよ♪
城とラーメンは切り離せません!

30日お返事おまちしてますm(_ _)m
2011年10月22日 4:35
こんばんは♪

たしかに排城は独特な妖気みたいな物は有りますね、妖しい雰囲気というか。

安土城もそんな感じですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2011年10月22日 20:46
こんばんわ~!

廃城は惹き込まれそうな怖さもちょっとありますよね…

安土城はやっぱりあの石仏がなんともはや^^;
2011年10月22日 7:36
どもー、すぽば乗りのひろっちです♪

山城探索はある意味ハイキングですねー、かなりきつそうw

元カノのお父さんが山城探索の本を書いてるってもらったことありますがドコ行っちゃったかなぁ~。
コメントへの返答
2011年10月22日 20:49
ひろっちさん!コメントありがとうございます♪

山城はたしかにハイキングですw
体力は多少あったほうがいいですけど、そこまで本格的ではないですよw

岡山のお城にも出没するので、そのときはあそんだってくださいm(_ _)m
2011年10月22日 8:29
おはようございます。

妖気を感じるところ・・・
当時の趣が残っているところや、時間が止まっているところなど
いろいろなお城がある中で、そこ独特の雰囲気が楽しむことができる。
城廻や寺めぐり、歴史を勉強し行ってみたいです。

嵐久々に食べたいなぁ・・。
コメントへの返答
2011年10月22日 20:52
こんばんわ~!

えっ!容器にくいつちゃった(゚□゚)
ちなみにおいら歴史よわいっすよ(笑

嵐は限定ただいまやってますよん
2011年10月22日 12:30
こんにちは^^
9城目お疲れさまです!

廃城……ちょっとこわいですねw
(;^-^A

ウチの地元にも、上杉謙信が建てた
「春日山城」って城がありますが、コチラも城跡。

春は4000本の桜と、ダミーのお城がライトアップされてキレーですw

機会があれば是非☆(案内できますよw)
コメントへの返答
2011年10月22日 20:55
こんばんわ~!

廃城… ここであったことを想像するとふと寒気がこのお城ではしました。

春日山城も100名城なのでもちろん伺いますよ!

そのときはよろしくです!
2011年10月22日 18:37
こんばんは。
お城巡り順調ですね。

どんなお城があったのかさっぱり分かりませんが想像より絵が残っているといいですよね。
コメントへの返答
2011年10月22日 21:01
こんばんわ~!
おかげさまで順調にいってます!

このお城は応仁の乱のころからあったみたいなので、お城というより砦に近い形だったのかもです。
絵が残ってるとさらに妄想ひろがりますね♪
2011年10月22日 19:28
こんばんは♪

確か観音寺城って たくさんの曲輪が
ある山城でしたよね? 支城も多かった記憶が。

信長大好きなんで、信長絡みの城巡り
いつかしてみたい♪
コメントへの返答
2011年10月22日 21:08
こんばんわ~!

さすがです!おっしゃるとおりで、全部まわりきれない大きさです♪

いいっすね!それ!
那古野城はもう名古屋城なのでこっからスタートで清洲→墨俣→岐阜→安土城、観音寺城ってかんじですかね♪
2011年10月22日 19:32
都合がつきました(^O^)

30日ご一緒したいで~す\^o^/
コメントへの返答
2011年10月22日 21:09
あざ~っす!

また細かい打ち合わせしましょう!
2011年10月23日 19:30
こんばんはぁ☆
残り91か所ですねぇ♪

素敵なブログありがとうございましたぁ☆
30日の岩村城のアップも楽しみにしていまぁす
    ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2011年10月23日 20:49
こんばんわ~!

こんな拙いブログお褒めいただき感謝!でございます♪

岩村城も城跡ですが、うpしますのでご覧くださいませm(_ _)m
2011年10月24日 22:47
こんばんは~。

今回も険しい道のりなお城でしたね。
お疲れ様です。

疲れた後のラーメン、格別だったことでしょうね(*^_^*)
コメントへの返答
2011年10月25日 0:26
こんばんわ~!

今んとこ一番険しかったっすね(^^;
雰囲気も相まって、結構つかれました。
動いたあとのラーメンこんなに旨いとは思わんかったです。
2011年10月25日 12:05
お疲れ様でした~

いやぁ~運動後に2郎系を逝かれるなんてお若いですねぇ!!
僕だったら間違いなく`;:゛;`(;゜;ж;゜; ) ブ フォォ!!してます^^;

2郎は高田馬場・守屋・関内しか逝ったことがないので
名古屋のジロリアンと対決してみたいですw
コメントへの返答
2011年10月25日 13:11
どもです!
運動のあとは炭水化物摂らないとw
私はそんなに大食いではないので、ジロリアンとは名乗れないかと(笑)

プロフィール

ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m おっさんですがよろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょ~高品質!! 3,500kg 2柱リフト 【 Kernel 165923 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/18 07:48:27

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
よろしくお願いします
トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
アト7後継
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
自分の軽量化用
ダイハツ アトレー7 ダイハツ アトレー7
通勤用にかったんですが、仲間内で遊びに行くとき重宝してます。 メインより乗ってる時間は長 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation