• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月05日

【実験】自転車の空気入れは使えるか?

【実験】自転車の空気入れは使えるか? 自転車の空気入れで、自動車のタイヤの空気を入れれることは知っていましたが、実際に実用的なのか実験してみました。
考えてみれば、自動車の空気圧は自転車(スポーツ車)に比べて1/3程度の空気圧なので、楽なんじゃね?ということで開始。

車両:アトレー7 タイヤサイズ:175/65R14
空気入れ:エヴァディオフロアポンプST

エボでなくアトレー7にしたのは、175と275じゃエアボリュームがえらい違うので、少ないアトレー7にしました。

空気入れは自分のチャリンコで使っているもので、仏、英、米式バルブの三種類に対応。エアゲージ付

タイヤのバルブは代表的なの(全部?)で3つあって

仏式バルブ:かなり細いバルブ。スポーツチャリなんかで使用されている。
英式バルブ:センタクバサミみたいな空気入れでいれるやつ。ママチャリはほとんどこれ。
米式バルブ:自動車で使われているのがこれ。



んでアダプターを米式のをつかって、バルブに突っ込みます。
空気圧をエアゲージみながら1.6BARまでさげました。1kg/c㎡=0.98BARなのでニアイコールでOKかと思います。


ここからひたすらポンピング(笑
チャリンコにくらべると圧は低いのでポンピングは楽なのですが…


圧があがらねぇ(#゚Д゚)

だいたい10回で0.1BARしかあがりません(TOT)
つまり0.5BARあげようとすると50回。タイヤは四本なので200回
175でこれだから275だと… 400回くらいいくのかな?

自転車の空気入れで、自動車のタイヤの空気は入れれるけど非常に疲れることがわかりました。
ダイエットにはなりそうですが^^;
これからはDまたはGSでいれようとおもいますた(笑
ブログ一覧 | アト7 | クルマ
Posted at 2012/01/05 17:56:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

この記事へのコメント

2012年1月5日 18:11
こんばんは^^
壮大な実験?お疲れ様でしたw

確か潟菱会のエボ乗りさんはエボにも手動の空気入れでエア入れたって言ってました(笑)
翌日サーキットだったので、渋々やったそうです(笑)
まるで修行の一部のようでしたと…(笑)
ヾ(=^▽^=)ノ
コメントへの返答
2012年1月5日 18:30
こんばんは♪

しょうもない実験読んでいただきありがとうございますm(__)m
ポンプはええの使ってこれなのでママチャリ用はもっと辛いかもです^_^;

たしかに修行のようですな(; ̄ー ̄A
2012年1月5日 18:37
こんばんは~(^▽^)

やりましたか。

昔は、そうやって入れてましたよ(^O^)
親父の手伝いをして、せっせと入れた記憶があります。
めっちゃしんどいです(笑)
その時は、そうするもんだと思ってたので頑張りましたが、今は絶対にやりたくありません(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2012年1月5日 21:09
こんばんわ!

やってみました…

えっ!二代目やったことあんの?
自分ももうやりたくはないですね(笑
2012年1月5日 18:44
こんばんは^д^ゲラゲラwww!

「実験君」ですね~♪
コンプレッサーって有難いものなんですね!!
今度は是非、、、
お口でお願いしまっす^Э^
コメントへの返答
2012年1月5日 21:13
あっ!ウケました?
本望です♪

お口は米式バルブの特性上、舌で棒を押さえながら息を吹き込まないといけないので、男の俺には棒には興味ないので無理です(爆
2012年1月5日 18:57
こんばんは♪

バイクの空気だったらポンプで入れていますがやはり容量が、、キツイです(^_^;)
コメントへの返答
2012年1月5日 21:14
こんばんわ♪

バイクでもきついんだ~
車はやっぱ無理っすね^^;
2012年1月5日 20:13
自分も以前 試しましたが。。。
30回くらいで変化なしで諦めましたwww
コメントへの返答
2012年1月5日 21:20
こんばんわ!
あら!DARKさんもやったことあるんだ!!(゚ロ゚ノ)ノ
意外と一度はみんなやってる?
30回ってことは0.3BARくらいだから、水深30cmくらいに潜った圧ですね♪
って変化わかるわけね~
2012年1月5日 20:18
ボクは昔バイクの走行会でやってましたw

でもかなりやった気がするwww

検証のためにもえぼのほいーるで是非`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

コメントへの返答
2012年1月5日 21:23
↑の方のコメでもありましたが、バイクではかなりメジャーなんですかね?

あっ!花見の余興でiVoさんとやってくれるんすね`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
2012年1月5日 20:34
おぉ~(゜▽゜)♪
なんとも愉快な実験を(笑)

しかし車に入れる場合は
そんなにも圧が上がらないんスね( ̄▽ ̄;)


やり続けたら
肩周りがスゲェ~マッスルになりそうッスね(^^)\(゜゜)
コメントへの返答
2012年1月5日 21:32
イェ~ィ(^ ^)v
なんとも実りのない実験を(笑
次回なんか思いついたら一緒にやりませう♪

まったく圧があがんなくて、どうしようかと…
毎日やったら肩はイカつくなりそうです^^;
2012年1月5日 20:36
こんばんはぁ☆

なすぼん先生~!!(笑)
実験お疲れ様でしたぁ(爆)

実際にやってしまうところが、さすがです(笑)
でも、ナンデダロウ・・・(・。・)?
笑いが止まりませぬ(笑)
コメントへの返答
2012年1月5日 21:35
こんばんわ!

先生と呼んでくれますか!
次回は白衣きてやろ♪

やっぱり気になることは実際やってみないと^^;
笑いのツボにはまっていただいようで…
本望です♪
2012年1月5日 23:13
こんばんわ~。

実験お疲れ様です。

バイク屋さんに
「2週間に一度はエア圧確認して下さい」って
言われたので、チョコチョコお邪魔しますね!

ダイエットに協力する為ですよ~!!
コメントへの返答
2012年1月5日 23:27
こんばんわ~!

いやぁホントにつかれましたw

ん?いつでもポンプお貸ししますよw
実験その2バイク編お任せしますw
2012年1月6日 8:39
ピストン運動お疲れ様です。
空気入ると凄い音しますよね。
コメントへの返答
2012年1月6日 13:52
シリンダーが細いので大変でした。
あれかなり恥ずかしいみたいですね。
2012年1月8日 0:23
こんばんは!

サーキットでもたまに自転車用の空気入れで圧の調整をされている方をみかけますが、これは時間がかかるのですね。ここは現代文明の利器を利用して、圧調整不要の窒素充填で楽しちゃいましょう!(笑)
コメントへの返答
2012年1月8日 0:34
こんばんわ!

マッチョな方ならガシガシいけそうですが、メタボな私には、時間と体力がかなり必要でした^^;
窒素充填!貧乏な私には…
厳しいッス(´Д`。)
2012年1月9日 0:13
こんばんは~。

自転車の空気入れでチャレンジしたんですね。。
自分は近所のSABでやってますよ。
コメントへの返答
2012年1月9日 0:18
こんばんわ!

チャレンジして、学びました^^;
今後は自分もDあたりで実施です^^
2012年1月15日 1:31
こんばんは~。
出遅れコメで失礼します<(_ _)>

私がまだ幼稚園児だった頃、自動車兼用の空気入れがありましたが、親子共々使ったことはありませんでした。
「これ、大変なんだわ~(>_<)」って父親から聞いた記憶があります。
大は小を兼ねるとは言いますが、小は…
ということでしょうか。
やっぱり時間がかかるんですね。

難しい話は置いておいて
爆笑しました(≧▽≦)
お疲れ様でした(´▽`)ノ

スタンドのエア充填器
文明の利器ってありがたいですね!
コメントへの返答
2012年1月15日 7:31
おはようございます!
いつでもウェルカムですよ^^

チャリンコでもパンクしたものを最初からいれると大変だな~と感じましたが、やはり自動車のタイヤはデカいだけあってさらに大変でした^^;

お笑いいただけましたようで、本望です^^

コンプレッサーは偉大です!
2012年1月15日 5:15
はじめまして。
私もpanasonic手動型を搭載しています。
走行会のウオームアップに最適です。
大概10回=0.1なんですね。エアゲージは別体ですが、一度測って規定回数漕ぐだけで、たまに事後チェックするのが馬鹿らしくなるぐらい正確デス。
コメントへの返答
2012年1月15日 7:41
郷愁さん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

実は自分もこの実験を思い立ったきっかけが、走行会でみたのがきっかけです。
ポンピング回数と圧に関係は、ポンプとタイヤサイズでかなり変化すると思います。

メタボな自分はウォームアップどころかオーバーヒートしそうです(笑

プロフィール

ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m おっさんですがよろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょ~高品質!! 3,500kg 2柱リフト 【 Kernel 165923 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/18 07:48:27

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
よろしくお願いします
トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
アト7後継
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
自分の軽量化用
ダイハツ アトレー7 ダイハツ アトレー7
通勤用にかったんですが、仲間内で遊びに行くとき重宝してます。 メインより乗ってる時間は長 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation