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なすぼんのブログ一覧

2012年01月13日 イイね!

アト7の次は?

アト7の次は?アトレー7って、軽のボディを延長してオバフェンつけて、1300ccのエンジン積んだ車で、コンパクトで使い勝手がいいのでものすごく気に入っているのですが、もうじき15万kmを越えてくるので次の車検(来年)あたりで、ぼちぼち買い替えかな~なんて思っているわけですが、こういうコンセプトの車って今ないんですよね…

んでまぁネットを徘徊していると気になる車が

ダイハツルクシオ
ダイハツニュースリリースはこちら

トップ画像の写真なんですが、小柄なボディに1500ccのエンジン、8名乗車(^^)
これだっ!!
と思ったんですがインドネシアのダイハツで生産販売されてて日本販売予定なしorz

まぁ販売されない車をほしいといってもしゃぁないので、にたような車探してると、この車がルクシオのバンでした!



トヨタ タウン(ライト)エースバン
トヨタなんですけど実際はダイハツ車♪
この車の使用目的は通勤とBBQオフとかでの荷物運びなので4ナンバーでもいいかなと^^;

サイズ比較

アトレー7     全長 3,765mm/全幅 1,515mm/全高 1,895mm
ライトエースバン 全長 4,045mm/全幅 1,665mm/全高 1,900mm
差:全長+280mm/全幅+150mm/全高+5mm

結構大きくなっちゃうけど、荷物はさらに積めそうです^^
ルクシオとは外観かなり違って見えるけど結構好みのエアロもあったし♪

あと1年ぼちぼち考えます。

おまけ:今日の昼メシ


獅子吼 油そば
最近うちの近くのもう一個のお店が激混みなので、こちらが多くなってきました♪



Posted at 2012/01/13 21:31:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | アト7 | クルマ
2012年01月05日 イイね!

【実験】自転車の空気入れは使えるか?

【実験】自転車の空気入れは使えるか?自転車の空気入れで、自動車のタイヤの空気を入れれることは知っていましたが、実際に実用的なのか実験してみました。
考えてみれば、自動車の空気圧は自転車(スポーツ車)に比べて1/3程度の空気圧なので、楽なんじゃね?ということで開始。

車両:アトレー7 タイヤサイズ:175/65R14
空気入れ:エヴァディオフロアポンプST

エボでなくアトレー7にしたのは、175と275じゃエアボリュームがえらい違うので、少ないアトレー7にしました。

空気入れは自分のチャリンコで使っているもので、仏、英、米式バルブの三種類に対応。エアゲージ付

タイヤのバルブは代表的なの(全部?)で3つあって

仏式バルブ:かなり細いバルブ。スポーツチャリなんかで使用されている。
英式バルブ:センタクバサミみたいな空気入れでいれるやつ。ママチャリはほとんどこれ。
米式バルブ:自動車で使われているのがこれ。



んでアダプターを米式のをつかって、バルブに突っ込みます。
空気圧をエアゲージみながら1.6BARまでさげました。1kg/c㎡=0.98BARなのでニアイコールでOKかと思います。


ここからひたすらポンピング(笑
チャリンコにくらべると圧は低いのでポンピングは楽なのですが…


圧があがらねぇ(#゚Д゚)

だいたい10回で0.1BARしかあがりません(TOT)
つまり0.5BARあげようとすると50回。タイヤは四本なので200回
175でこれだから275だと… 400回くらいいくのかな?

自転車の空気入れで、自動車のタイヤの空気は入れれるけど非常に疲れることがわかりました。
ダイエットにはなりそうですが^^;
これからはDまたはGSでいれようとおもいますた(笑
Posted at 2012/01/05 17:56:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | アト7 | クルマ
2011年08月19日 イイね!

Viva!あじあ~ん

Viva!あじあ~ん

アト7のオイル探してたら、こんなんみつけました!
KALTONオイル・SM・5W-30W・全合成油。ナント4Lで1580円ナリ!Σ(゚□゚*)
1Lあたり400円やん♪
このカルトンというメーカー韓国のメーカーでだれでも知ってる超有名メーカーのOEMやってるとこらしい…

販売店が刈谷にあったので早速逝って購入。
今回は4Lを購入したけど20Lペール缶だと5980円!<(゚∇゚*)>
1Lあたり300円の全合成油って(^o^;)

しかも、廃油はもってくれば処分してくれるというハートフルショップ(*^ー゚)b Good job♪
これで何事もなければ、アト7はもうこのオイルだな~♪

今日の昼メシ



らーめん 嵐が如く
自分を二郎の世界に誘った罪なお店。

Posted at 2011/08/19 17:20:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | アト7 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

果たして?

果たして?アト7の車検も終了し、2台とも車検が終わって一安心になりました。
支払いも終了したので、アト7のメンテもボチボチ開始です。

さしあたって交換しなきゃいけないのが、タイヤとフロントのブレーキパッド。
タイヤはアジアンの爆安を予定。

ブレーキパッドはいつものごとく某オクへ♪
お買い得はねぇが~?
と探してるとやっぱりありますね♪
アケボノ エコパッド 消費税、送料込みで3漱石さんでんがな♪
大丈夫なんか?
アケボノのリサイクルパッドみたい?
さっそく購入。
昨日とどいていたのですが、今日開封。
シンプルでとってもすてきな箱です。

再来週までにはとりつけてレポします♪
Posted at 2011/02/27 00:03:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | アト7 | クルマ
2010年12月24日 イイね!

車検準備

車検準備年明けにエボとアトの2台連続車検がまっている、なすぼんです・・・
というわけで今回はアトの車検準備です。
アト7ライトをHIDにかえているのですが、H4のHIDって、ハイビームにしたときの、青いインジケーターがつかなくなるんですよね・・・
んでなんかそれ車検NGらしいΣ(゚Д゚|||)

それでいろんな方のところ徘徊させていただいたり、ぐぐったりしたみたのですが、高校時代に物理と数学赤点の常習犯だった私には回路図みても意味わからん(ToT)
んでなんとかわかったのは、HID化の際にあいたカプラーのアースとロービーム側の電極にバルブの替わりになんかつっこめばいいみたい?

そこでSRS警告灯キャンセルの際にもお世話になった、セメント抵抗つかって自作。なんとか点灯しました。これで一安心です(^O^)

あとは、ポジションの青色を白くして準備終了かな?
Posted at 2010/12/25 00:04:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | アト7 | クルマ

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