• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kohもりぞうの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2010年8月1日

ラジエータファンモーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ラジエータファン(左側:整備書ではクーリングファンらしい)が止まってしまいました。
信号待ち等で停まっているとエアコンも冷えず、水温も上がっていきます。

私の場合インテークパイプが無いので上側のM6ボルト2本とカプラーを外せばすぐシュラウドが外せます。下側は刺さってるだけ。
2
以前から接点不良が起きていました。カプラーはこんな感じで焼損しております・・・・
テスターで調べたところ、電流はカプラーまで来てますが、接点をどういじってもモーターが回らず、ファンをちょっとはじいて手助けしてやると2,3周苦しげに回ります。
モーターが逝ってしまわれてるようです。
3
で、用意したのはBJ5W(ファミリアSワゴンの1.5L)の右側。H11年式から外したモノだそうで。
見た感じはそっくり?
因みにファミリア用はモーターの後ろをインシュレータで覆ってあります。横置きエンジンだからでしょうか。
某オクで送料込み¥3500也。
4
で、ここで謎が。
整備書を見てみると、ロードスターは右がコンデンサファン、左がクーリングファン。
ファミリアも右がコンデンサファン、左がクーリングファン。
(てきとーな絵ですが)

でも、モーターの形、羽の枚数を見ると、どうもロードスターの右とファミリアの左、ロードスターの左とファミリアの右が対応してるっぽいんですが。

何故かモーター(とファン)の使い道が逆転している、と。

右にあるか左にあるかで名前が変わるんですかね??
5
まあ、なにはともあれ、モーター自体は同じモノのようです。
カプラーも同じ。ポン付け可能です。
(W数とかは分かりませんが^^;)

6
ただし、今回はカプラーが焼損しているので車体側ハーネスのほうからギボシでつなぎ換えました。

ファン、シュラウドは元のロードスターのを使用して組み付け。

ぶんぶん回っております。これで渋滞中でもエアコンが効く、水も冷えるw

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サーモスタット交換

難易度:

ラジエターリザーバータンク交換

難易度:

ラジエーターサブタンク交換

難易度:

リザーブタンク交換

難易度:

NCEC VFCⅡ 取り付け忘備録

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月3日 18:16
はじめまして、通りすがりなのですが、ロードスター左(助手席側)、ファミリア左(同)のモーターが共通という解釈で問題ありませんか?
コメントへの返答
2018年7月3日 20:52
はじめまして。
結構前の事なので記憶が曖昧ですが、確かそうだったと思います!
品番とか調べた訳ではないので、全く同じものかは不明ですが、普通に使えました(^^)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
久々の大型🎵 意外と乗りやすくて楽しい! マフラーがいっぱい付いててステキw ただ熱が ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
水平対向6発の6MTという変態車(笑) すぐ無くなったこの組み合わせ、乗れば分かるかも( ...
カワサキ レオ120-SE カワサキ レオ120-SE
変なバイクにも程がある バイク屋で見て衝動買い! こんなんで22馬力ある変態原付。
ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
巡り巡ってウチに来た(笑) で、また去って行きました〜🎵
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.