2010年12月19日
画像:三河サーキット(モーターランド三河)の
ホームストレートです。
最高何キロ出たかなんて見てられません。
バックミラーばかり見てたもんで...。
あががががががががががが
J%0☆tす2)¥;#じb$+ぅ
失礼!取り乱しました。
今日はミニサーキットに走りに行ってきました。
先刻タイムは気にしないと(保険のため)書いておきましたが、
思った以上に数字が悪かったものでつい...。
されど!
貴婦人の運転手たるもの、
いかなるときでも紳士でなければなりません。
わざと遅く走りました!
...だなんて言い訳を言ってはいけないのは、
分かっているつもりです。
さて、気を取り直して反省会に移りましょう。
感想は今後につながる材料にもなるのだから(そう信じて)。
①VDC(スタビリティコントロール)の介入
②前荷重の掛け方
走行後道の駅で談笑したとき、私は前者ばかりを口走っていましたが
実は深刻なのは後者の方かもしれません。
荷重移動ができてないと曲げられないとアドバイスいただいていたのが、
耳で聞いて実を成せなかった気がします、私、今日。
ブレーキして荷重が前に入った後、それが抜けてからハンドル切っていたと
後になってから思います。
そのため、コーナー入り口アンダー気味→出口で踏みたくなる&踏めない&VDC
と自分なりに分析(!?)して記しておきます。
今後のやるべきこと、というかタダひたすら走るだけですが
どこか広いところで、おしりが出るのを恐れずVDC切って
制御できてると思う走りをしてみることかと思っています。
今日という日はもうやり直せませんが、
レディも私も怪我することなく無事走ってこれました。
こんなことわざがあります。
ローマは一日にして成らず
ふん。
今日はまあいいでしょう!!
Posted at 2010/12/19 21:29:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年12月19日
おはよでございます!
コーフンしたのか目覚ましより早く起きちゃいました。
何かと!?
そうです、今日はこのZ33でのサーキット初走行の日です。
早く起きたとは言え時間がナイので
新たな歴史のスタートするこの日の抱負を一言、
『今日は“置きに”いきます!!』
はい、確かにタイムとかの面では今までより期待をできると思います。
しかし
私が目標としているのは
先の、その先の、そのもっと先にあるものなのです。
変なプレッシャーから空回りしてレディに傷を付ける訳には
いかないというものです。
もちろん
2枠とも計測器付きで走りますが、タイムはあくまで参考です。
「このクルマの運転方法を学ぶ」これが今日のテーマ、
つまりタイムを縮めることに対しては固執しないけれども
クルマの挙動を学び取るためには、失敗しても失敗しても
くやしくても何度でも挑戦し続けたいと思います!
言い忘れましたが、初めてのFRでお気に入りのサーキットです。
絶対1枠では走り足りなくなりそうなので朝練を敢行します。
今回は、、、ちゃんとETCカード持ったので
あとはもう大丈夫だと思います。
Posted at 2010/12/19 07:36:37 | |
トラックバック(0) | 日記