そのサスペンションで私は主にスパ西浦を走ってきました。
低速コーナーがほとんどを占めるこのコースでは、
制動時に「ギュッ」と前のめりに縮み込んだバネ&ダンパーが
ブレーキペダルの完全リリースと同時に「グワッ」と持ち上がるとき、
そのタイミングに合わせてステアを「グルン」と切ってやることで
おもしろいぐらいにクルマが旋回してよく曲がりました。
とくにダブルヘアピンや最終の複合などがそうです。
一方でS字区間では、一度左に乗った荷重が切り返して右に乗るまでがスロウで
もどかしい時間が長かったのもまた印象的です。
ただ、全体的には多いストローク量でも速度域が低いためか
嫌になるようなロールはあまり感じず走行を楽しめたと思います。
最初は1分7秒とか8秒だったタイムも3秒台までは短縮できて、
こないだはあのタイヤと夏場コンディションだったため
もしくは2秒台も・・・なんて思ったりしますが
私の記録としては3秒が精一杯という結果です。
他にも富士スピードウェイや筑波サーキット(コース2000)も走りました。
FSWを走ったとき、
4速フルブレーキから120kmを下回るぐらいまで(でしたっけ?)減速して
左ステアを入れる通称コカコーラコーナーでは、
「ボヨ〜ン」とサスが伸びてそのまま離陸するんじゃないかとか思いました。
100Rも傾きすぎちゃってとても恐かった覚えがあります。
筑波では80Rや最終コーナーなどのスパニシにはない高速コーナーでの動きが
いまだに未知ですが、全体的にはそのサスでもそれなりに楽しめる/走れると思いました。
結局目標にしていた1分10秒を切ることはできず、むしろ11秒ぐらいが自己ベストでしたが
走り込んで冬場にいいタイヤで走れば現車でも9 〜10秒は狙えたんじゃないかと思います。
・・はっきり言ってこれはただの強がりですが(笑)
同じサスで10秒切りというのには少し拘りを持っていたのですが、
それを目標にするのもいいけれど
それじゃあ目指すところが違ってきてしまう、
それを達成してからというのが条件になると本当にやりたいことが後倒しになってしまう、
そんな風に思って達成できなかったのは少々残念ではありますが次に進むことにしました。
(そういう縛りはちょっとシビアですよね
スパニシでは目標達成できたのでよしとします(^^))
以上、
1年と8ヶ月一緒にスポーツ走行をしてきた
Z33純正サスペンションのレビューでした。
【走行回数履歴】
スパ西浦VQチャレンジ :4回
スパ西浦フリー走行 :8回
スパ西浦エコ耐久 :1回
筑波サーキット(2000)フリー走行 :4回
富士スピードウェイ走行会 :1回
富士ショート走行会 :1回
19回/20ヶ月
(なかなか頑張ってくれました)
今まで純正サスで走ってきた中で学んだこと、
ゆっくりとした荷重移動の中で学んできた基礎をいかして
これから新しいサスペンションと共に走っていきたいと思います。
Posted at 2012/08/05 02:49:00 | |
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