• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZspeedのブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

ある真夏の一日

ある真夏の一日







、いう訳でございまして
昨日8/4はサスペンションKITを交換後のZを受け取りに
Garage4413さんに行ってきました。


上の写真で分かりますでしょうか?
私のはご存知右端に停まっている灰色号なんですが、
見た目的にはノーマル然としていて逆ハッタリ仕様といえます(笑)
オーラ控えめで走行会などでも目立たないかと思いますが、
これで速かったらカッコイイですよね。


この日は減衰調整のやり方やその他色々教えてもらったのですが、
やはり一番気になったのは、そう、タイヤのことです。
選択肢としては、

1.純正サイズ225/245で程度の良い中古で繋ぐ
2.同純正サイズの新品を入れる
3.純正流用245通しでABS対策もこのタイミングでやってしまう

ひじょーに迷いましたし悩みました。
前日にお電話で「新品いっといた方がいいんじゃない」と聞いていて
正直、サスペンションを入れた直後に新品タイヤの価格が頭の上にのしかかってきて
アタマを冷やして冷静さを取り戻すのに近所を代車を流すこと30分くらいかかりました。。( ̄ー ̄;


でも考えようというか、新品タイヤと自分の走行ペースだと
入れてから1年間はもつかと思います。なら1ヶ月1万円と捉えるか、
もしくはデフ貯金のスタートを遅らせる形を取って
Z1☆を純正サイズで4本新品で入れようかとそういう方向で考えがまとまりました。
(これはパッド交換と同じく手前の方で、タイヤの発注等はこれからっす)


さて さて さて


この日8/4は当日朝に知ったのですが、
私の20年間居た育ちの故郷、厚木市の鮎祭りの日だったのです。
完全にノープランでしたがせっかくここまで来たのだし
これも何かの縁じゃあないかということでチラっと寄ってきました。


やべっ、一人で花火大会に行ってしまった(゚Д゚;)








これはついにサスペンションを入れた私への
故郷からの祝砲ではなかろうか!?


さすがに私は地元っ子だけあって、
打ち上げ数1万発、集客数30万人以上(河川敷だけでも7万超だとか)
過去にはいきものがかりや玉置成実、
古くは絶頂期の深田恭子やパイレーツなどもゲストで来た
大きなお祭りに自家用車でひょっこり向かい無料駐車場を見つけ
すんなり花火を見れてしまうという我ながら身のこなしのよさを実感しました
・・なんつって。
長年居た私の故郷です。


思いがけず夏満喫の一日でした。
Posted at 2012/08/05 20:31:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月05日 イイね!

サスペンション・レビュー

サスペンション・レビュー








のサスペンションで私は主にスパ西浦を走ってきました。


低速コーナーがほとんどを占めるこのコースでは、
制動時に「ギュッ」と前のめりに縮み込んだバネ&ダンパーが
ブレーキペダルの完全リリースと同時に「グワッ」と持ち上がるとき、
そのタイミングに合わせてステアを「グルン」と切ってやることで
おもしろいぐらいにクルマが旋回してよく曲がりました。
とくにダブルヘアピンや最終の複合などがそうです。


一方でS字区間では、一度左に乗った荷重が切り返して右に乗るまでがスロウで
もどかしい時間が長かったのもまた印象的です。
ただ、全体的には多いストローク量でも速度域が低いためか
嫌になるようなロールはあまり感じず走行を楽しめたと思います。


最初は1分7秒とか8秒だったタイムも3秒台までは短縮できて、
こないだはあのタイヤと夏場コンディションだったため
もしくは2秒台も・・・なんて思ったりしますが
私の記録としては3秒が精一杯という結果です。


他にも富士スピードウェイや筑波サーキット(コース2000)も走りました。


FSWを走ったとき、
4速フルブレーキから120kmを下回るぐらいまで(でしたっけ?)減速して
左ステアを入れる通称コカコーラコーナーでは、
「ボヨ〜ン」とサスが伸びてそのまま離陸するんじゃないかとか思いました。
100Rも傾きすぎちゃってとても恐かった覚えがあります。


筑波では80Rや最終コーナーなどのスパニシにはない高速コーナーでの動きが
いまだに未知ですが、全体的にはそのサスでもそれなりに楽しめる/走れると思いました。
結局目標にしていた1分10秒を切ることはできず、むしろ11秒ぐらいが自己ベストでしたが
走り込んで冬場にいいタイヤで走れば現車でも9 〜10秒は狙えたんじゃないかと思います。
・・はっきり言ってこれはただの強がりですが(笑)


同じサスで10秒切りというのには少し拘りを持っていたのですが、
それを目標にするのもいいけれど
それじゃあ目指すところが違ってきてしまう、
それを達成してからというのが条件になると本当にやりたいことが後倒しになってしまう、
そんな風に思って達成できなかったのは少々残念ではありますが次に進むことにしました。
(そういう縛りはちょっとシビアですよね
 スパニシでは目標達成できたのでよしとします(^^))


以上、
1年と8ヶ月一緒にスポーツ走行をしてきた
Z33純正サスペンションのレビューでした。


【走行回数履歴】
スパ西浦VQチャレンジ      :4回
スパ西浦フリー走行        :8回
スパ西浦エコ耐久         :1回

筑波サーキット(2000)フリー走行  :4回

富士スピードウェイ走行会     :1回
富士ショート走行会        :1回

19回/20ヶ月

(なかなか頑張ってくれました)


今まで純正サスで走ってきた中で学んだこと、
ゆっくりとした荷重移動の中で学んできた基礎をいかして
これから新しいサスペンションと共に走っていきたいと思います。
Posted at 2012/08/05 02:49:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(ノ_・。)」
何シテル?   05/23 01:14
お酒が足りない…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19 2021 222324 25
2627282930 31 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
速くて安全に走れるよう練習中です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
静岡に来ることになって12万円くらいで買った初めてのクルマ。2.5リッターNAのATです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての峠からサーキット、そしてZに乗り換えるまで私を運んできてくれました。一生思い出に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation