写真:いつになく人数が集まったあの夜、
自分だけ走れなかったあの時から2週間です。
また自由に走れるようになりました。
正確には木曜日のことですが、
我がレガシィ、無事帰還いたしました!!
実のところベアリング自体は破損していなかったので、
ナットの締め付けなどでなんとか復旧作業を行っていただきました。
(ポンコツおじサムさん、本当にありがとうございました!!)
もちろん、前後ブレーキパッドと後ろのローターは交換済みです。
パッドはアクレ「スーパーファイター」で、
ローターはディクセル「PD(プレーンディスクローター)」です。
本当に何はともあれです。
「助かったぁ〜」
と心の底から思いました。
スポーツ走行をする以前に、スーパーなどへの買い出し
そして来週末に控えている東京での友達の結婚式に行くのに
新幹線という貴族の乗り物を使わなくて済みます(笑)
戻ってきた当日は帰り道を迂回して10分くらい走り、
昨日は近場の苦手なスポットで様子見をし、
今日は誰かいると思いきや誰もいなかったスポットで調子を確かめました。
パッドは以前と違いスポーツタイプのものなので、
「すぐABSが利くよ〜」
と言われていたのですが、今日ようやくそれが分かりました。
確かにヘタレブレーキングの私でも低速だとすぐに利きます。
ローターは通常の純正交換とさして変わりないと思うものなので、
その効果が分からないのは私だけではないでしょう。さすがに^^
しかしそれより一番驚いたのは、
ブレーキの利きでも鳩山さんの辞任でもなく
カーブを曲がるのが前より “ なんかスムーズ ” なことです。
サスが前よりしなやかな感じで、姿勢がきれいに決まって落ち着く感じがします。
これは明らかに何かが違う気がしました。
サスは中古で買った得体の知らぬスプリング付きの
ビルシュタイン車高調です。
「腐っても鯛」、「ヘタってもビル」
ということでしょうか?!
これはまた次回どこかで何かにサスを交換するときは
新品ビルを付けてみたいと思います。
減衰固定式はある意味私にはあっているのかもしれないですしね(苦笑)
短くまとめようとして、なんだかんだ長くなってしまいましたが
また全快を出せるくらい全回復しました。
逆にタイヤが減っててそっちの方が今は不安ですが、
どこかの部品にガタがきてもおかしくないという認識ははっきりしました。
ということで、これからもお手柔らかに頼みます!!
Posted at 2010/06/06 02:19:53 | |
トラックバック(0) | 日記