• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZspeedのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

参加表明

参加表明











こないだ洗車をしたとき、
貼りっぱだった去年の車検済みステッカーをやっと剥がしました。
(こないだのワイパーゴムの件といい結構ものぐさな方です)


そうっす、いよいよ3月からはシーズン開幕です。


今日はZチャレ開幕戦へのエントリー(入金)が完了。
今年のエントリーネームは・・・
『Garage4413@ミータ』でいきます。
私の名前まんまですね( ̄∇+ ̄)


今週末からもう3月ですが走行予定はこんな感じです。
3月 2日  FSWスポーツ走行(NS-4)
3月17日 アイドラーズZエキスパート第1戦 FSW
3月24日 Zチャレンジ第1戦 袖ヶ浦フォレスト


ご一緒になられる皆様、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted at 2013/02/26 23:35:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

仮想現実

仮想現実







富士のスポーツ走行枠は2月後半には無いので
私はおうちに居ます。
今日はそんなお宅...いやオタク...いやヲタク的ネタをひとつ。


上の写真のロゴはみなさんおなじみのグランツーリスモです。
私はカネが無くてPS3買えないのでいまだにPS2を使ってます。
ちなみに高一のとき初めてのバイト代で買ったものです。もうすぐPS4が出るというのに。
(名古屋などのアパレル店員さんにも物持ちがいいねと良く言われます)


先日のレブスピードで特集されていたコーナリングの記事をやっと読めたので
さっそくサーキット・・・には行けないのでGT4で意識してプレイしてみました。
(もちろん先輩方の車載動画も何度も見て参考にさせて頂いております)


最初に、マシンのスペックは次の通りです。


車種:フェアレディZ(Z33 2002年式)
タイヤ:ノーマル(ストリート N3)
フライホイール:スポーツ
LSD:1ウェイ
サス:セミレーシング
   スプリングレート F9.8 R10.8 (kgf/mm)
   車高調整 F94 R94 (mm)
   ダンパー F8 R7
   キャンバー角 F3.0 R3.0

吸排気、ROM、ブレーキ、クラッチはいずれもノーマル
ダウンフォースとドライビングアシストも全オフです。


所詮ゲームと言われればそれまでですが、最大限私のZに近づけてみたつもりです。
実車の方は吸排気、ROMに純正オプションレベルのものが付いてますが
得てしてゲームの方が馬力が出がちなのでそこはノーマルにして
パワーは286PSです。実車の方は果たしてそんなに出ているんだろうか?


1コーナー、コカコーラコーナー:曲げるためのブレーキを奥まで残して
100R:安定した横Gを出せるように
ヘアピン:速度を落としすぎないようにミドルから進入
ダンロップ:切り返しのポイントをつかむ
最終その他:見かけのクリップに惑わされないように


・・・なんか書いていると頭が整理されます。



(コカコーラと最終のボトムスピードが遅いので修正すればもっと好タイムが出ますね)


はい。
こんなことをしてるのはヒマ人かヲタクのどちらかぐらいです。
動画をご覧になると分かる通り、
シフトアップ時はゲームでもちゃんとアクセルを戻し
シフトダウン時はヒールトゥの真似でいちいちアクセルで煽っています。
あと実際の乗り方と同じようにレブリミット6,600rpmに対して
6,200rpmぐらいのシフトアップ(油温とエンジンへの気遣いから)です。


それらはともかくとして
ゲームをゲームと思わずイメージすることがこうした時間を有効に
できるような気がしています。


タイムに関しては2'02"234ですって!(´ε`*)
こんなに簡単に物事がいったら世の中苦労はしません(笑)
Posted at 2013/02/24 12:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

準備準備

準備準備











今日はワイパーゴムを交換しました。


おわり。
・・・ではあまりに寂しいのでもうちょっと書きます。


PIAAのワイパー適合表を見るとGT-RやZ34の場合
番手の欄に「ワイパー交換」と書いてあります。
そりゃみんなワイパー交換するのにこの表見てんでしょ!?
とツッコミを入れたくなりますが、高級車はゴムだけ換えるなんて
そんなことはできないようです。


Zに乗り出してから2年以上経つのですが
一度も交換していなかったのでボロボロでした。
フリー走行は雨ならやめればいいですが、
レースは雨天決行につきこういったパーツもばかにはできません。
例のスプレーも道具箱に常備しております。



※帰宅直後は湿度が20%台とお肌には危険領域です。奥の加湿器にはガンガンにがんばってもらいます。


あとはこれ、ただの置き時計です。
走行時間帯の気温と湿度を正確にメモしたくて買いました。
あとサーキットでは置き時計があると何かと便利です。
ニ○リさんのです。799円(税込み)っす。
通常は部屋に置くのでオシャレなのを探しましたがむしろニ○リのが
シンプルで良いです。ぶっ壊れるかどうかは・・・分かりませんが。


いよいよ3月ももうすぐそこですね。
Posted at 2013/02/23 18:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

祝日残業

祝日残業











世間様は祝日だというのにこちらは残業でした。。。
夜めしは行きつけのつけ麺屋『破天荒』に行き(まじ旨いですよぉ〜♪)
家に着いたらもうこんな時間ス。
まあホイール代その他の糧にするだけですが(`Д´)!


先日のデフ慣らしから初オイル交換まで
コース走行も交えて楽しむことができてとても良かったです。
しかしそんな壇蜜スケジュール・・じゃなかった過密スケジュールもひと段落です。


そこでふと気づくのですが、タイヤ残量がやばいです(笑)
たしか去年の8月末に新品DL入れたばかりのような。
225/245の純正サイズ新品が無くなるまでに
10Jホイールと275タイヤ代を貯めるというのが当時の作戦であり、
またコース外での私のレースだったのですが、現在減りのペースの方がリードしてます。
つまり峯○み○みの頭ぐらいツルツルになっても使わざるを得ない状況です( ̄Д ̄;)


フリー走行もターゲットと課題を明確にひとつひとつ大事にしていきたいところです。
・FSW攻略へ向けてのいろいろ
・アイドラーズFSW開幕戦へ向けて
・袖ヶ浦の車載動画によるイメトレ
・袖ヶ浦の走行予定を探す(直前の練習枠って今回もあるんですかね?)
(ニシの走行はもしかしたらもうキツイかなあ...)


ひしひしと今年も緊張感が漂ってきます。
今さらですが、今年の目標はこの2つです。
・Zチャレフル参戦
・『B』...Bクラス上位を目指す、ZエキスパートもグループBに上がれるようにがんばる!



数字的な目標は何かとシビアになるのでこの際ナシです(o^-^o)
Posted at 2013/02/11 22:59:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

富士走行

富士走行











NS-4夕方の最終枠に間に合いました。
スケジュール的に困難になりそうだったらムリせずにと思っておりましたが、
とても時間に余裕を持って本日2度目の会場入りができました。


FSWレーシングコース走行後の感想はこんな感じです。
・制動距離が全然分からない
 ブレーキの踏み足しやクリップにつけずというのだらけでした
・100Rがとくに走れてない
 こういう高速コーナーが正に私の課題です


ほぼ初めてに近いということでコースをまず体験できてよかったです。
タイムに関しては全コーナー/全区間でこれから縮めていくことになるので
がんばりたいと思いました。
ただ、本当に極限までタイムを突き詰めるのは
たとえばブレーキとかロールバーとかマシンを仕上げつつなところも
あるのかなあと思ったりもしました。速度域が高いので純粋に恐いっす。





制動すること
荷重移動すること
旋回すること
加速すること
アンダーステア
オーバーステア
それらのすべてをここで勉強する
私にとってここは大きな大きな教習所です。
(免許取ってから入る教習所というのは例えとしておかしいですが・・笑)


さいごに、全然走れてなくて
自分で見返しても恥ずかしくなる内容となっており
動画を貼るのがためらわれましたが車載動画アップです。
ベストラップは2分8秒21でした。




Posted at 2013/02/10 03:36:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(ノ_・。)」
何シテル?   05/23 01:14
お酒が足りない…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
34 5 67 8 9
10 111213141516
171819202122 23
2425 262728  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
速くて安全に走れるよう練習中です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
静岡に来ることになって12万円くらいで買った初めてのクルマ。2.5リッターNAのATです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての峠からサーキット、そしてZに乗り換えるまで私を運んできてくれました。一生思い出に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation