• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月03日

次の一手

次の一手 さてさくら、ヘッドライトのバルブを交換してしばらく様子見。
純正やとりあえず付けていたIPFの色付きバルブと比較すると格段に明るく雨の日でもしっかり見えます。
純正だと雨の日はライト点いてる?と思ったりフロントガラスが汚れているのか?と磨いたりもしましたが結局改善せずでしたがバルブ交換したらそれらが解消されました(^-^)
面白いのは多少の霧が出ていてもハイビームで走れること、普通は多少でも霧が出ていれば乱反射して見えなくなるんですがこれは結構見えます。
もちろん濃霧のような場合ではロービームにしないと、ですが(^-^;
面白いのは光量があるのでロービームで照らしている部分の境目が見えることとその境目が加速、減速で上下、つまりピッチングしているってことですが体感はしていましたがはっきりとそれが見えてしまうと足回りにも不満が出ます(苦笑)
インプレッサはピッチングを嫌って硬い足ですしミニカの時も硬くしてましたしそもそもそれほどの光量が出ていなかったのでわからなかった訳ですが(苦笑)
そういえばミニカの時はHIDにしていましたが35Wのせいかそれともヘッドライト形状が良かった?のか眩しいなんて不具合はなかった?ように思います。
あったのかもですが光量が足りなかったのか?です(謎)
ただ6000Kだったので雨の日は見えなかったですが(汗)

っで今度のバルブは良いにはいいのですが欲が出たり不満も出てきます(苦笑)
やっぱりロービームではもう少し先を照らしたいしハイビームでは手前が暗い・・・・・光軸を調整するとどちらかがよくなりどちらかが悪化(-_-;
元々の状態からすれば贅沢な話ですがよくなった分もうちょっとを改善したいです(^-^;
一番いいのはEKスポーツのヘッドライトを移植・・・・・・ですがとりあえずこれは却下(謎)
となれば補助ランプを追加、になります。
スマートなのは純正オプションですが値段も高いしその割に明るくない。HID化すると見た目はいいけど眩しかったりやはり明るくない、雨の日が・・・・・
社外の車検に通るタイプの小さいのは取り付けはわりかし簡単ですがバンパーに穴あけやネジ止めが必要。明るさも微妙・・・・・
社外のHIDフォグはこれも取り付けはスマートですがなにせお値段が(汗)

じゃあ、もうレンズは大きい方がいい、バルブはハイワットなヤツの方が絶対に明るい!!
実際140W相当と言われるやつより100Wのハイワットの方が明るいとメーカーの方も言います。
ってことで

暴挙にでました(笑)
でも予想はしていましたが厚みがかなり厚いんですよね(^-^;
さて何処に付けましょ(^-^)
ブログ一覧 | EKワゴン | 日記
Posted at 2016/11/03 23:34:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

FAL first meeting ...
トコプレさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年11月4日 9:36
理想はE30ギャラン(1987年~)の中・後期型(89~91年)V系に装備されていた補助灯ですね。ロービームではフォグランプ、ハイビームではロードランプが点く秀作でした。ちなみに、私が乗ってたギャランはフォグランプのみの装備で、ハイビームにするとフォグランプは消えましたっけ。

レガシィでも同じ頃に同じような装備があったと思います。

コメントへの返答
2016年11月4日 21:31
えっ、そんな装備があったんですか!それは良いです。
って私の乗っていたレガシィはそれは付いていなかったです(^-^;
乗っていたのはRSだったので(汗)

しかし最近は細かく規制されていてライト類も小難しいことになっていますね(^-^;
2016年11月4日 14:41
暴挙にでましたね〜(^^;;

ekも 四駆タイプ?なら ナンバーガードが使えそうですけどね〜(^^;;

シャコタカイキマス?

話はそれますが、 クロカン系で、ルーフに付けるのはアリだと思うんです(^^;; マーティの黒い四駆のような☆ です(^^;;
コメントへの返答
2016年11月4日 21:35
暴挙に出ました(^-^;
H81ならEKアクティブっていうモデルもあったのでそれだったら全然アリだと思います。
しかし車高を上げるのは・・・・・(^-^;

ルーフキャリアを付けてそこに取り付けるのも面白いと思うんですが本来の目的と大幅にずれてしまいます(^-^;
しかしルーフキャリアを付け工具箱を載せアウトドアなクロカンっぽくするのも面白いですね(^-^)
2016年11月4日 19:54
ついに買ったんだ♪
取り付け場所はやっぱルーフに、或いはボンネット上に!
な~んて事はないか(;^_^A
インプとほぼ同じ場所が一番いいかもね(^_-)-☆
コメントへの返答
2016年11月4日 21:38
ついに買ってしまいました(^-^;

厚みが厚いので当初付けようと思っていた場所ではかなり出っ張ってしまうんですよね(汗)
ボンネットの上?やルーフ等もあてがってみたんですがどうにも決定打に欠けてしまいますね(^-^;
出来ればバンパー等は穴あけはしても切りたくありませんし(汗)
2016年11月4日 20:03
えっと・・・・あと2灯を買ってエンジンフードに4灯並べてみてはいかがでしょう!
気分はWRCで!同時点灯はもちろんできませんが…

あ・・そうそうブログを拝見して久しぶりに有名ブランドのHPでフォグを見る機会にを得ました。昔はいろいろあって選び放題だったんですけどね・・・。
コメントへの返答
2016年11月4日 21:45
ラリーっぱいアレですね(^-^)
ってそれはちょっと(^-^;
今回のでも電力不足が心配でアイドリングでバッテリー上がるんじゃ?と危惧してます。
しかし4灯っていうのはある意味正解かもです(謎)

そうなんですよ(汗)安いあちら製は別として最近はこういったフォグ自体があまり作られていないのであまり選択肢がないんですよね(汗)
そしてコレととあるLEDタイプのフォグと最後まで悩みましたが今回は値段に負けてコレにしました(^-^;

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation