• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月12日

田植えは終わったけど・・・・・・・

田植えは終わったけど・・・・・・・ 先週は私の使っている機械の移設で工場の引っ越しでした(-_-;
引っ越しと言っても元の工場の敷地に戻ってきただけなんですが(^-^;
 他の方の機械移設は手伝ってくれる方もいたし私もかり出されて手伝って・・・・・ほぼ毎回手伝っているんですがいざ私の機械の移設の時は簡単でしょ?っと誰も手伝ってくれないという(-_-;
いやいやいや受け持ち台数は多いんですが(汗)
本体の移設と電源工事は業者さんがやってくれたんですが機械のレベル出しや荷物の搬入、エア工事などほぼすべてをお一人様でやったので結構時間がかかりました(汗)

週末はのんびり出来る~っと思っていたのですが早くも秋?へ向けて調子の悪い運搬車のメンテナンスを仰せつかりました(^-^;

まずはシコク製作所のクローラ運搬車から
ベルトが緩いのかスリップして登坂で登らないという事だたので

カバーを外して

ベルトの点検
ちょっと緩いような(-_-;
そしてベルトのハラ?がプーリーの底の部分と接触しているようでこすれた跡が(汗)
農機具用のⅤベルトは底の部分ではなくⅤの字の部分で動いているのでこれはまずいかな?と思いつつまだベルト自体は使えそうなので張りの調整をしてみることに(^-^;

荷台をリフトアップしカバーを外して

エンジンをずらして張りを調整(爆)
ベルトクラッチタイプなのでクラッチ部分で調整も出来るのですが調整しろも少なかったし二か所調整する必要があるのでそっちはパスしました(^-^;
ただエンジンをずらしての調整も限度があり今回はこれで良さそうですが次回は調整しろがないのでベルト交換になりそうです(汗)
そういえばこのベルトは数年前交換していますがワンサイズ長かったのかな?と思ったりしています(謎)
調整後は登坂も登るしブレーキをかければエンジンがストールする程なので大まかにはこの位で大丈夫だろうとカバーを外したついでに注油してカバーを元通り組み付けして終了~
お次は・・・・・・

日輪のクローラ運搬車(^-^;
やっぱりベルトがスリップするっていう(苦笑)
カバーを外して



ベルトの点検
これもベルトクラッチタイプなのですがやっぱりベルトが緩くてスリップするっていう(-_-;
調整しろは?もう限界で調整できないのでベルト交換・・・・・
耐久性のあるベルトが使われているのか切れるより擦り減って使えなくなるようです。

とりあえずベルトを外してみました
・・・・・・っが

フレームとプーリーのクリアランスが狭すぎてこれもエンジンをクリアランスが出来るようにずらす必要がありそれをするには補強バー?まで外さないとずらせないっていう試練付きでした(汗)
ベルトが外せるだけプーリーの上部分のフレームをR状に削ってあればいいのに肝心なところでこの機械のメーカーは詰めが甘いようです(^-^;

とりあえずベルトは注文するということで不動車のまま放置です(汗)
現在ベルトは検索中(苦笑)

ちなみにベルト品番はカバーの裏に書いてありました(^-^;
これだとSB43っていうベルトのようです。
こういうのは有り難いですがなんだか親切なのか不親切なのかよくわからないメーカーの機械です(^-^;
っていう土曜日
日曜日はまたタダ飯食っていっぱい冷や汗をかいてきました(爆)
そして疲れてバタンキューで本日ブログ書いたという次第です(^-^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/12 23:21:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警戒経過観察中です📸
takeshi.oさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2017年6月13日 8:17
好きなジャンルですよ☆

移動も含め お疲れ様です^_^;
コメントへの返答
2017年6月13日 19:25
ありがとうございます(^-^)
まだ写真が撮れる程度には余裕がある作業でした(^-^;

シコク製作所の運搬車はそろそろブレーキシューがヤバいので交換ですがこれはエンジンを降ろさないといけないっぽいのでヘビーです(-_-;どうしようかと保留中です・・・・

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation