• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月04日

本日は営業日でした(笑)

本日は営業日でした(笑) とある駐車場でドキドキする車を発見(^-^;
ステキすぎますが早めに・・・・・・・


姉上様からコルトのタイヤ交換の受注を受けていました(^-^;

そして既にタイヤは届いていました。
ヨコハマのSドライブ・・・・・・・・・
いいなぁ(^-^;
タイヤは本人がネットショップでポチったのですがなにやら他と値段がそう変わらなかったからとコレをポチったみたいです。
ネットショップならではですが普通にタイヤショップで買うにはとてもとても(汗)
というわけで交換開始

さて交換するかとまずはフロント・・・・
タイヤを外したらローターとハブナットのサビが気になり・・・・・・・

耐熱ブラックで塗装(爆)
こういう一手間がかけられるのもプライベーター?ならではです(^-^;

というわけでビードブレーカー薪割り機にセットし(笑)

ベコベコっとしたらあっさりビードが落ちました(^-^)
185サイズまでは今まで用意していた冶具?でOKでしたがそれ以上は残念ながら冶具を作り直さないといけないっぽいです(-_-;
そして今回も作業台はミニキャブの荷台です(笑)

ビードが落ちたらタイヤレバーでメキメキっと

タイヤを剥がし

今回エアバルブも交換するので切り飛ばして外しホイールのリム部分も磨いてカスを落としました。
これをすることによって若干?タイヤがキレイに回るようになります(謎)
まぁ気分的なもの?ですがのんびりやってこういう一手間かけられるのもいいですね(^-^)
タイヤ屋さんで交換してもらうと時間的にここまではしてもらえないですしね(^-^;

エアバルブを組み付け

タイヤを組み付けていきます。

今回ビードヘルパーなるものを入手していたので早速使ってみました(^-^)
これを使うとタイヤレバーだけに集中できるので作業性は良いと思います。
ただこの後試しにヘルパーなしでやってみたのですが私の体重くらいあれば少なくともこの185/55R15はタイヤの上にのって揉み込むように足で押し込み体重で抑えながらタイヤレバーで入れ込んでいけましたしこの方が早かったです(^-^;
215とかになるとそれも厳しい?かもなのでケースバイケースでしょうね(謎)

エアを入れてビードを上げたら

もちろんバランスを取ります(^-^)
このタイヤもさすが国産というべきかバランスの崩れも10㌘とか15㌘で収まり良い感じです。
バランスを取ったらエア漏れチェックをしてエア漏れが無い事を確認。
これがハンコックあたりだと漏れていることがたまにあります(^-^;

っで車に取り付けたらちょっとイタズラをしてタイヤワックスでツヤツヤに(^-^)

ってことで二回戦をしてリヤも交換。
交換しての感想はさくらに付いている165/50R15から比べると楽勝・・・・・・とまでは言いませんがらくに交換できました(^-^)
やはりタイヤハイトがある分動きに余裕があるからやりやすいってことでしょうか(謎)
逆に165/50R15はタイヤハイトがないのできついみたいです・・・・・・
そういえば黄色い帽子の知り合いの方からさくらのタイヤ交換は自分で手組したって言ったらよくそんなのやるねぇ~って言われたのが今更ながら納得できます(^-^;

交換して早速走らせてみました(^-^)
新品タイヤだから当然ですが静かです。新品同士の比較でもSドライブの方が静かな印象?です(^-^;
そしてハンドリングは若干重く?なりしっとりした感じのフィーリングです。
個人的にはこれが好みなんですが(苦笑)

作業終了で夕方姉上様に納車して終了~
久々にらしい?休日でした(笑)
ブログ一覧 | その他修理 | 日記
Posted at 2017/11/04 22:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年11月4日 22:25
235/40/18なんてどうですか?w

国産ホイール&国産タイヤはそこまでバランス崩れないみたいですね
外国産ホイール&外国産タイヤだと色々バランス取るのが大変みたい
修正が3~5か所なんてザラらしいいです^^;
コメントへの返答
2017年11月5日 21:45
それは・・・・・ちょっと組む自信がないです(^-^;
ホイールのリムを曲げる勢いでやればなんとか・・・・です(苦笑)

そうみたいですね(^-^;
安全パイをいくならやはり国産がいいようです(謎)
しかし値段との兼ね合いもあり自分自身のは・・・です(^-^;
2017年11月4日 23:08
エコタイヤはステアリング軽いような気がします、気がするだけかも
今S001なんて高級タイヤがついてるから重いのか、STIだから重いのかわからんw
コメントへの返答
2017年11月5日 21:46
いや~エコタイヤはハンドリングが軽いですよ(^-^;
って今度はハイグリップなタイヤ・・・・・
羨ましいです(^-^;
2017年11月5日 20:10
Sドライブいいですね~。自分はこれが絶対的なお気に入りで、ほかのタイヤを履く気がしません。買うのはいつもネットショップですが・・・(笑)
このタイヤ、特にウエットグリップが無敵なんですよね~。カーブでフロントから滑り出すときも、それでもまだ手ごたえを残しながらコントロールの範囲で滑るので、ホントに安心です。
これからプレイズなんかに換えたら、もうどこに走っていくかわからなくて恐怖です。いいタイヤ付けてよかったですね。
コメントへの返答
2017年11月5日 21:49
Sドライブは私も使ったこともありますが良いタイヤです(^-^)
そして私自身ヨコハマのこんなタイヤがあっているなと再確認しました(苦笑)
そうなんですよ、値段的に普通にタイヤ屋さんンで買うには・・・・なタイヤですね(汗)
2017年11月6日 15:30
いつもお世話になってます。
DZよりいいね。
今度こそ憧れのタイヤが付けられてるのは、良いピットマンがいるから。有難い事だね。助かります。
塗装とか掃除までして貰って至れり尽くせりで有難う!
(夜買い物すると、車の物色されるなぁ…)

タイヤがスムーズに、転がる抵抗が少なく、前にスーーっと伸びやかに進んで真っ直ぐに転がるね、乗ってて気持ちがいいよ。更に前のより静かと来てる。
ハンドルまでいじったの?と思わせる安定感の重さがまたいいね。

まだ、色んな状況、長距離乗ってないから分からないけど、カーブとか安定するんだろうな…と。

色々有難う!
タイヤは適当に廃タイヤしてきます。
コメントへの返答
2017年11月6日 21:23
こちらこそいつもお世話になってます(^-^)
ハンドルの重さの違いが分かれば変態度アップでしょう(笑)
しかしこのタイヤのフィーリングの方が私も好きです(^-^)
まぁ最終的にインプレッサの215/45R17を組むための練習ってことで本人が楽しんでいるのでよろしいんじゃないでしょうか(苦笑)

はーい、廃タイヤはテキトーに宜しくお願いします。
2017年11月6日 21:53
こんばんは
やはり道具が揃っているというのはしっかりとした仕事ができるということですね。今回塗装に挑戦してみてやはり急遽やろうとするとあれがないこれがないということになってしまいやはりいい仕事ができないと思いました。見習おうと( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2017年11月7日 6:52
おはようございます。
しっかりとは不明ですが急遽あれしようこれしようというのには対応しやすいですね(^-^;
しかし工具もアレコレ欲しいのですが集めすぎるとその分でパーツが買えちゃったってこともありますのでホドホドがよろしいかと(苦笑)

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation