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山猫 //のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

車検終了~

車検終了~さくらを車検に出している間 代車は乗りにくいなぁ・・・・・・
ってことでインプレッサで通勤していたんですが数日乗っただけなのにホイールはブレーキダストで(汗)
やっぱり効くブレーキはダストが多い、ってことで(苦笑)

というわけで本日車検から上がってきました(^-^)
今回は



ついでメニューをお願いしたら結構な部品代になりました(汗)
サーモスタッドは冬場水温が上がりきらない症状が出ていたのでこの際にと交換しました(^-^;
クーラントはまだ大丈夫という見解でしたが気分よくいきたいので交換してもらいました。
またブレーキはなんとなく違和感がありローターも歪みが心配でしたがローターは目視では問題ないとの見解でとりあえずそのまま・・・・・ここは後日自分でピックゲージをあてて検査したいと思います(謎)パッドもまだ残があるとのことでこれもそのままです(^-^;
結構ブレーキは酷使しているはずなのでパッドは減っていると思っていたのですがさすが純正と言うべきでしょうか(^-^;
そのかわりフロント、リヤ共にブレーキオーバーホールを実施してもらいました(爆)
乗った瞬間からタッチが良くなっていることに気付きました。
ここは体感出来たのでOHしてもらって良かった部分です(^-^)
その他はベルトやワイパー、油脂類交換とエアコンコンプレッサーの負荷低減を狙って添加剤を投入~
そして予想外だったのは

ミッションマウントの

切れ(汗)
三菱の軽のMTはここが弱いのが有名?でミニカの時はここを強化していましたがそのせいでミッションが壊れた?という懸念もありさくらはそのままでしたが見事に切れてしまいました(汗)
もう少しこのまま走れば完全に切れてゴトゴト言うようになるのでセーフだったと言えばセーフだったのでしょうか(苦笑)
しかしこう切れるとなにか対策を・・・・・・・
部品代もそう高くないし切れたら交換でも良いかもです(謎)

というわけで二回分の車検代に近い金額を払って車検終了でした(^-^;
まぁこれでまた2年は安心して走れるので良しにしたいと思います(^-^;
Posted at 2018/06/28 21:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2018年06月23日 イイね!

車検~

車検~今年二回目の十八番ラーメンの冷やし担担麺(^-^)
やっぱり夏はこういうのです(笑)


というわけでさくらをお世話になっている三菱のディーラーへ車検に出してきました(^-^;
今回も車検とは別についでメニューもいくつかお願いしてきました(汗)

さて代車はというと・・・・・・・・
現行型の



ekワゴン(^-^;
乗り込むと室内が広く感じます。
私のさくらと比較してですが(^-^;
メーター回りがシンプル、ハンドルの前にメーターがある方がやっぱりしっくりきますね(苦笑)
っでシートポジションを合わせるんですが・・・・・・・・・
手と足とのバランスを取りシートを調節すると
ヘッドレストが出っ張り後頭部と干渉(汗)
猫背みたいな感じで乗る羽目に(-_-;
手のポジションを妥協してこのくらいなら、ってところで調整しましたがもしコレに乗り替えるならシート交換は必項になります(苦笑)
こんなシートは初めて、設計時の身長設定が低めで作られているのでしょうか(謎)
走り出すと乗り心地はさくらと比較して柔らかい感じ、そういう足なんでしょうね(^-^;
ただ足回りではなくタイヤの扁平の違いかタイヤのよれる感じが?
そしてグニュってするイヤな感触があります(謎)
タイヤとか足とかではなくブッシュ?もしくは取り付けの問題?
まぁ代車なので深く追求しないことにします(^-^;


その帰り道、
あぁサンバー・・・・・・・
ん???ナンバーがない?
ボンネット?がフルオープンしていました(^-^;
さすがにこれは怖いですね。
Posted at 2018/06/23 18:20:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2017年09月09日 イイね!

やっぱりここをなんとか・・・・・

やっぱりここをなんとか・・・・・今やっておけばあわよくばもう草刈りしなくても?やっぱりもう一回くらいしないといけないっぽいですがとりあえずやっておくかと草刈り作業(汗)ホントに良い汗かきました(^-^;


週末の仕事終わりで帰宅途中?さくらのリヤ回りからパチパチとかすかに叩く音が聞こえていました。
ホントにわずかな音で気付かない程度?だと思います(謎)
小石?まさかまた釘でも踏んだか(汗)と気がかりになり朝から

ジャッキアップ(^-^;
リヤタイヤを回して確認すると

しっかりと小石が(汗)
小石を摘出し一安心(^-^;・・・・・・・
念のために他のタイヤもチェック、
他は大丈夫でしたがこのタイヤ小石を拾いやすいのか結構溝に小石が詰まっていました(^-^;
そしてフロントも上げて回していたんですが助手席側のローターが歪んでいるのか回すと引っかかるポイントがあります(謎)
しばらく様子見?ですがローター交換か研磨を考えないといけないっぽいです(-_-;


さてこのさくらですがMTなのでクラッチスタートが付いています。
飛び出し防止で良いのはいいんでしょうがエンジンをかけるたんびに乗り込まないといけません(-_-;
暖機やエアコンを効かせてから車に乗り込みたいときは正直面倒くさいでした(汗)
ミニカの時は単純にカプラーを引き抜けばクラッチスタートはキャンセルできたのですがこのekワゴンはそうはいきません・・・・
またプラス側をボディアースすればキャンセルはできますが走行中もクラッチ操作をECUが検出してるっぽいので躊躇して保留にしていました。
っがやっぱり不便なのでエンジンスタートの時だけキャンセルできるようにスイッチを付けることにしました(^-^;

内装を剥がしてスイッチを探し出し

カプラーを外して通電チェック。
そしたら通電チェックでどう電流が流れているのかは分かったのですがどうやら12Vではなく信号用の低い電圧がきてるっぽいです(-_-;
当初は単純に12Vだろうと考えそれ用にLED点灯するスイッチを用意していたのですがそれではスイッチが作動せず・・・・・・でした(汗)

仕方ないので手持ちのスイッチを取り付けるかと配線して

スイッチを取り付け

意味もなくシールを張り付けて内装を元通りにしたら終了~
早速スイッチを入れてエンジン始動させ始動出来るのを確認。
確実にニュートラルにしておくのが条件ですがこれで車外からエンジン始動できます(^-^)
始動させたらスイッチをオフにしないとエンジンがふけない、っていう事態になるので注意ですが(苦笑)
しかし欲をいったらこのスイッチをタイマー式のモノに変更しスイッチを押して10秒程度オン状態、その後はオフになるっていう回路を入れられたら面白いんだろうなと思います。
っがそこまでできないのでこのままいきそうです(^-^;

Posted at 2017/09/10 21:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2017年07月10日 イイね!

ナイトラン

ナイトランさくらのフォグランプ、振動対策をして一日経過
とりあえずタイマウントの両面テープははがれずに密着しています。
この位の振動は大丈夫そうな感じです。
っでやっぱりその効果を見てみたいと仕事終わりで夜になるのをまち少し走らせてきました(^-^;
結果としては今までフォグがチラついていたのが収まりました。
厳密には凄く小刻みに動いているようですがチラつく程でもないので概ね大丈夫っぽい感じです(^-^)
フォグの上の方をちょっと抑える感じで付けていますし相手側はバンパーなのでガッチリは固定できないので半信半疑な部分もありましたが良いようです。
Posted at 2017/07/10 21:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2017年07月09日 イイね!

イヤ~な天気でしたが

イヤ~な天気でしたがフレ○ポで買い物をして駐車場に戻ってさて出ようか、としたら水を使わないカーシャンプーの実演販売をやっているお兄さんが声をかけてきました。
さくらだったのと後ろから回ってきたのでノーマルなさくらの後ろ姿しか見ていない、ということもありこんなごっついオッサンがピンクの車に乗っているっていうことで絶好のカモって思われたのでしょう(苦笑)
まぁ確かにピンクの車ですし奥さんの車、もしくは奥さんの趣味に押し切られた、と思われても仕方ないかもです(^-^;
運転席ドア横にきて声をかけつつフロントをチラリしたので第一声が
こんにちわ、おおぉぅ(汗)でした(爆)
飛び出したフォグを見てビックリ?やっちまった(汗)と思われたかもです(^-^;
声をかけてはいけない人種だと思われたかも?でしょうね(笑)
それでも一通り説明をしてもらいました(^-^;
実演の方は丁寧にお断りさせてもらいました(^-^;
だって汚れは落ちても使いまわしのタオルでゴシゴシやられたらキズが付いてしまいますし(汗)
商品に関しても良いと言われてもやはり水で流す洗車でないと落ち着かないものですから(^-^;
お兄さんもそうですか、とアッサリと引き下がって去って行かれました(苦笑)


さて本日は曇→豪雨→曇→豪雨・・・・・・・とイヤ~な天気でなにか出来る天気でもないでした。
とはいっても曇りの合間にさくらのフォグの手直しを。
15㍉前にだしたらよりいっそう微振動するようになり(汗)
さすがにまずいかな?と対策することにしました(^-^;
フォグの上の後ろ側に固定用?の穴が開いていてメクラ蓋をしてあるのは分かっていたのでこれを利用することに。
当初はステーを組み合わせて・・・・・やターンバックルを使ってと考えていたのですがバンパーと固定用?の穴の隙間は40㍉ちょっとでステーは市販品は使えず自作になるしターンバックルも市販品を大幅に改造しないと収まりきらない・・・・・・バンパーに穴あけも出来ればしたくない・・・・・・
いやまて、とシンプルに考え直しフォグの上の方をちょっと突っ張るか引っ張るかしてやるだけでいいはずと単純に考え

ハンズマンで部品を調達してきました(^-^)
これのミソはわっか付きのⅯ4ボルト、本来はこのわっかに紐等を付けて使います。
発想の転換ですね(笑)
ゴムワッシャーは防振ではなく取り付け面のメッキ剥げ対策です(^-^;

フォグの裏にある固定用?の穴、メクラ蓋がしてあります。

メクラ蓋を摘出、
多分Ⅿ5のボルト位を前提にしてあると思います。

わっか付きのボルトをセット
コイツでバンパーとフォグを突っ張ることにしました(^-^;
ちょっと突っ張ればいいはずです(謎)

わっか部分のずれや塗装の擦れ対策でタイマウントをバンパー側に貼り付け
本来タイマウントは配線などをタイラップで固定する場所がないところへ付けて固定する為のもの?です。

逆の方も同じように取り付け

念の為わっかとタイマウントをタイラップで固定しました。
こうすると引っ張る方にも多少?

逆の方も
なかなからしくなってきました(笑)
さて実際に使ってみてはまだいないので良いのか悪いのかはなんともですがよくなっていることを期待します(^-^;
Posted at 2017/07/09 21:13:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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