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山猫 //のブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

ゴーゴー

ゴーゴー親父殿のミニキャブを水曜日に車検に出していました(^-^)
っで金曜日には車検も終了で納車が出来るって事だったのでそれじゃあ土曜日に取りに行って入れ替えましょう、っていう話になったので本日は三菱にさくらで行ってきました。

前回の車検で結構手を入れて整備した?ので今回は軽めのメニューで済みました(^-^;
ただ乗らないからかリヤブレーキがサビが出ている部分があったり同じくサビでエンジンのプーリーが若干やられぎみ・・・・・次回の車検でひょっとしたらこの辺りは交換かもです(謎)

っでミニキャブを受け取り入れ替わりでさくらを入院させてきました(汗)
どうしてもまだ振動が残っているのが気になったり馴染むかな?と思っていたクラッチやシフトの感触が悪いのもそのままな状態でおまけに直るかなと思っていた内張のビビリがそのまま残っているんですよね(-_-;
内張や振動は気にしない、とか神経を使って丁寧にのればシフトの感触は改善されるんですが通勤時までそんなのに気を使って走らせるのはつらい・・・・・・・・・気を使うと余計にビビリや振動が気になります(-_-;
もう乗り替えるか、とまで頭をよぎったりもします
のでミニキャブの車検入庫の打ち合わせ時にこのことも相談したらもう一度預からせて下さいとなり本日また預けることになりました。
今回は預ける際にメカニックの方と同乗走行して症状の確認をしてきましたので大体伝わっているのではないかと(^-^;
同乗走行の際前回の修理のお話も聞きましたがクラッチディスクがヘンな擦れ方をしていた?のとレリーズもガタガタになっていたとのこと・・・・・・・・
それってエンジンとミッションのセンターが出ていないんじゃ・・・・・・・(謎)
もしくはその付近のなにかが歪んでいる?
まぁ診断してもらって修理なのでまたしばらく代車生活です(^-^;

っでミニキャブを引き取って帰るんですがエンジン掛けた瞬間からこんなにエンジンうるさかったっけ?と、まぁシート下にエンジンがあるのでこんなものですね(苦笑)
走り出すと路面の悪いところではロードノイズが大きめなのと交差点の右左折時に内側のタイヤがスリップしてキュキュキュって鳴きます(^-^;
まぁ効きが弱いとはいえ純正オプションの機械式LSDが入っているミニキャブなのでそうなることもありますがどうやらタイヤが硬くなっているっぽいです(汗)
ディーラーの方の話ではサイドに大きなヒビがなければ大丈夫、という見解でしたがロードノイズが、特に母上様が気になるようだったら交換しようかな?と思います。
ネットで買えばタイヤは国産でも安い?し交換は自分でするのでこういうのまで我慢するくらいなら交換しよう、
と思うわけです(^-^;


話は前後しますがお昼はどうしようかな~
あっ、ここは宇宿?だし近くにアレがある、
っと

ゴーゴーカレーなお店に入り

一人、ハイカロリーオフの下見(爆)
無謀にもワールドチャンピオンクラス、2.5㌔に挑戦(爆)
私、カレーは飲み物だと思っていたんですが飲み物ではない、ということを今日初めて知りました(笑)
ココイチみたいにサラサラと食べられるカレーではないでした(汗)
半泣きになりながらもなんとか完食(大汗)
文字通り大量の汗をかきながらでしたが・・・・・・・・
美味しく食べられたのは半分くらいまで、残りは・・・・・・勢いです(-_-;
というわけで次は美味しくいただけるだけのヤツにしたいと思います(謎)
そういえば失敗した、と思ったのは朝食も



奥様と朝コメダへ行ってわりとガッツリ食べたんですよね(爆)
そりゃキツイわけです(-_-;

っでミニキャブを乗って帰り置いてある代車と入れ替え
代車は

3ATな

H82前期型のEKワゴン(^-^;
左リヤドアがスライドドアなのでグレードはMX?でしょうか。
前回の代車のトッポは4ATだったのですがNAでこの3ATと4ATを乗り比べると個人的には3ATの方が不用意にシフトアップやダウンせずに粘ってくれる分乗りやすいです。
4ATも燃費の面で有利だったり郊外や高速?市街地等でもエンジン回転数を低く抑えられるので有利な部分もあるんですが通勤路やワインディング?では頻繁にシフトチェンジしてしまってギクシャクするしせわしない感じがするものですから(^-^;

って感じでさくらが上がってくるのを首を長~くして待つことにします(^-^;
多分症状の洗い出しに時間がかかると思いますから・・・・・・・・・・



Posted at 2018/11/03 19:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2018年06月28日 イイね!

車検終了~

車検終了~さくらを車検に出している間 代車は乗りにくいなぁ・・・・・・
ってことでインプレッサで通勤していたんですが数日乗っただけなのにホイールはブレーキダストで(汗)
やっぱり効くブレーキはダストが多い、ってことで(苦笑)

というわけで本日車検から上がってきました(^-^)
今回は



ついでメニューをお願いしたら結構な部品代になりました(汗)
サーモスタッドは冬場水温が上がりきらない症状が出ていたのでこの際にと交換しました(^-^;
クーラントはまだ大丈夫という見解でしたが気分よくいきたいので交換してもらいました。
またブレーキはなんとなく違和感がありローターも歪みが心配でしたがローターは目視では問題ないとの見解でとりあえずそのまま・・・・・ここは後日自分でピックゲージをあてて検査したいと思います(謎)パッドもまだ残があるとのことでこれもそのままです(^-^;
結構ブレーキは酷使しているはずなのでパッドは減っていると思っていたのですがさすが純正と言うべきでしょうか(^-^;
そのかわりフロント、リヤ共にブレーキオーバーホールを実施してもらいました(爆)
乗った瞬間からタッチが良くなっていることに気付きました。
ここは体感出来たのでOHしてもらって良かった部分です(^-^)
その他はベルトやワイパー、油脂類交換とエアコンコンプレッサーの負荷低減を狙って添加剤を投入~
そして予想外だったのは

ミッションマウントの

切れ(汗)
三菱の軽のMTはここが弱いのが有名?でミニカの時はここを強化していましたがそのせいでミッションが壊れた?という懸念もありさくらはそのままでしたが見事に切れてしまいました(汗)
もう少しこのまま走れば完全に切れてゴトゴト言うようになるのでセーフだったと言えばセーフだったのでしょうか(苦笑)
しかしこう切れるとなにか対策を・・・・・・・
部品代もそう高くないし切れたら交換でも良いかもです(謎)

というわけで二回分の車検代に近い金額を払って車検終了でした(^-^;
まぁこれでまた2年は安心して走れるので良しにしたいと思います(^-^;
Posted at 2018/06/28 21:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2018年06月23日 イイね!

車検~

車検~今年二回目の十八番ラーメンの冷やし担担麺(^-^)
やっぱり夏はこういうのです(笑)


というわけでさくらをお世話になっている三菱のディーラーへ車検に出してきました(^-^;
今回も車検とは別についでメニューもいくつかお願いしてきました(汗)

さて代車はというと・・・・・・・・
現行型の



ekワゴン(^-^;
乗り込むと室内が広く感じます。
私のさくらと比較してですが(^-^;
メーター回りがシンプル、ハンドルの前にメーターがある方がやっぱりしっくりきますね(苦笑)
っでシートポジションを合わせるんですが・・・・・・・・・
手と足とのバランスを取りシートを調節すると
ヘッドレストが出っ張り後頭部と干渉(汗)
猫背みたいな感じで乗る羽目に(-_-;
手のポジションを妥協してこのくらいなら、ってところで調整しましたがもしコレに乗り替えるならシート交換は必項になります(苦笑)
こんなシートは初めて、設計時の身長設定が低めで作られているのでしょうか(謎)
走り出すと乗り心地はさくらと比較して柔らかい感じ、そういう足なんでしょうね(^-^;
ただ足回りではなくタイヤの扁平の違いかタイヤのよれる感じが?
そしてグニュってするイヤな感触があります(謎)
タイヤとか足とかではなくブッシュ?もしくは取り付けの問題?
まぁ代車なので深く追求しないことにします(^-^;


その帰り道、
あぁサンバー・・・・・・・
ん???ナンバーがない?
ボンネット?がフルオープンしていました(^-^;
さすがにこれは怖いですね。
Posted at 2018/06/23 18:20:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2017年09月09日 イイね!

やっぱりここをなんとか・・・・・

やっぱりここをなんとか・・・・・今やっておけばあわよくばもう草刈りしなくても?やっぱりもう一回くらいしないといけないっぽいですがとりあえずやっておくかと草刈り作業(汗)ホントに良い汗かきました(^-^;


週末の仕事終わりで帰宅途中?さくらのリヤ回りからパチパチとかすかに叩く音が聞こえていました。
ホントにわずかな音で気付かない程度?だと思います(謎)
小石?まさかまた釘でも踏んだか(汗)と気がかりになり朝から

ジャッキアップ(^-^;
リヤタイヤを回して確認すると

しっかりと小石が(汗)
小石を摘出し一安心(^-^;・・・・・・・
念のために他のタイヤもチェック、
他は大丈夫でしたがこのタイヤ小石を拾いやすいのか結構溝に小石が詰まっていました(^-^;
そしてフロントも上げて回していたんですが助手席側のローターが歪んでいるのか回すと引っかかるポイントがあります(謎)
しばらく様子見?ですがローター交換か研磨を考えないといけないっぽいです(-_-;


さてこのさくらですがMTなのでクラッチスタートが付いています。
飛び出し防止で良いのはいいんでしょうがエンジンをかけるたんびに乗り込まないといけません(-_-;
暖機やエアコンを効かせてから車に乗り込みたいときは正直面倒くさいでした(汗)
ミニカの時は単純にカプラーを引き抜けばクラッチスタートはキャンセルできたのですがこのekワゴンはそうはいきません・・・・
またプラス側をボディアースすればキャンセルはできますが走行中もクラッチ操作をECUが検出してるっぽいので躊躇して保留にしていました。
っがやっぱり不便なのでエンジンスタートの時だけキャンセルできるようにスイッチを付けることにしました(^-^;

内装を剥がしてスイッチを探し出し

カプラーを外して通電チェック。
そしたら通電チェックでどう電流が流れているのかは分かったのですがどうやら12Vではなく信号用の低い電圧がきてるっぽいです(-_-;
当初は単純に12Vだろうと考えそれ用にLED点灯するスイッチを用意していたのですがそれではスイッチが作動せず・・・・・・でした(汗)

仕方ないので手持ちのスイッチを取り付けるかと配線して

スイッチを取り付け

意味もなくシールを張り付けて内装を元通りにしたら終了~
早速スイッチを入れてエンジン始動させ始動出来るのを確認。
確実にニュートラルにしておくのが条件ですがこれで車外からエンジン始動できます(^-^)
始動させたらスイッチをオフにしないとエンジンがふけない、っていう事態になるので注意ですが(苦笑)
しかし欲をいったらこのスイッチをタイマー式のモノに変更しスイッチを押して10秒程度オン状態、その後はオフになるっていう回路を入れられたら面白いんだろうなと思います。
っがそこまでできないのでこのままいきそうです(^-^;

Posted at 2017/09/10 21:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2017年07月10日 イイね!

ナイトラン

ナイトランさくらのフォグランプ、振動対策をして一日経過
とりあえずタイマウントの両面テープははがれずに密着しています。
この位の振動は大丈夫そうな感じです。
っでやっぱりその効果を見てみたいと仕事終わりで夜になるのをまち少し走らせてきました(^-^;
結果としては今までフォグがチラついていたのが収まりました。
厳密には凄く小刻みに動いているようですがチラつく程でもないので概ね大丈夫っぽい感じです(^-^)
フォグの上の方をちょっと抑える感じで付けていますし相手側はバンパーなのでガッチリは固定できないので半信半疑な部分もありましたが良いようです。
Posted at 2017/07/10 21:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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