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山猫 //のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

壁・・・・・

壁・・・・・そろそろホントにインプのタイヤを交換しなきゃとネット徘徊して安そうなのをポチってしていました(^-^;
っで届いたのはトーヨータイヤのプロクセスR1R,
今回は215/45R17です。
腕が無いのをタイヤでカバーしてもらわないといけませんし国産のハイグリップは譲れない、
通勤で使うわけでもないので距離は走りませんのでライフは気にしません。むしろ年数が経ったときに山があったらもったいなくて・・・・・となるよりは擦り減ってくれた方がいいです(^-^;
雨の日は・・・・・基本的に乗りません、というかそもそも週末しか乗れないので気にしません(苦笑)
出来ればグリップよりもハンドリングを重視したいところですが金額との兼ね合いもあり前回使って良かったR1Rをまたチョイスとなりました(^-^;
値段だけで選んで車を潰したり死にたくありませんので(苦笑)
というわけで

使うホイール、
今回は以前ヤフオクで入手してあった秘蔵のトミーカイラのPRO-Rです(^-^)
製造元はSSF?っていうところの半鍛造ホイールになります。
重量はホイール単体で約7.5㌔、
まぁ軽量な部類に入ります。

エアバルブを取り付けて

タイヤをあてがいましたがこの時に気付きました。
普通タイヤ?と17インチのハイグリップタイヤとでは大きな壁があることに(大汗)
タイヤチェンジャーを使えば気にもならない?のでしょうがサイドが硬く普通のであれば一発目のビード落としも楽勝でパコンって入るのですがサイドの硬いハイグリップ(しかも新品)は一発目のビード落としも楽には入ってくれません(汗)

それでも体重をかけバコンっと入れ込みました(^-^;

二発目はビードヘルパーを使ってなんとか入りました。
タイヤレバーも欲張って大きくかけずに少しづつレバーがしなりすぎないように慎重に入れる必要があります。

なんとか4本終了~
やっていくうちにコツをつかんだのとビードヘルパーはサイドが硬すぎる為に2本使うと逆にやりずらく最終的に1本でやった方がやりやすいでした(^-^;
工賃分は安くできましたがなかなか骨が折れました(汗)
ただ塗装が弱いのか入れていくと塗装が剥がれて・・・・・・
自家塗装してもおんなじでしょうから塗りなおさなくてよかったのかもです(苦笑)

組み込めればバランスを取って、

早速交換をとインプのタイヤを外して比較、
結構擦り減っているのが分かります(^-^;
サイドもひび割れてきていますし交換時期だったと思います・・・・・

ってことで装着(^-^)
ゴールドのCE28もよかったのですがこれはこれでいい感じです(^-^)

トレッドも新品で気持ちが良いです(^-^)
乗った感想は前R1Rを履いた時にも感じましたが独特なヌルヌルする感覚があります。
グリップは問題ありません。
ただ今回17インチですし外径が大きくなったことや軽いとはいえ重量増になっていますのでその分が若干ダルく感じます。
トミーカイラのホイールとR1Rの組み合わせで重量は約17.5㌔、
CE28と205/50のR1Rとの組み合わせは擦り減った状態で約14.5㌔程。
ということで新品同士のタイヤでも2~3㌔は差があるんでしょうね(^-^;
ともあれこれでまたしばらくはタイヤの心配がなくなりました(^-^)

ちなみのちなみにですがCE28に225/45を組もうかとも考えていましたがこれほどサイドが硬いとホイールはキズだらけになるでしょうからしなくて正解だったかもです(^-^;
キズの少ないホイールですしキズだらけにするのは気がひけます(汗)


時間があったので草刈り作業(^-^;
これでGWは少し楽できそう?です(苦笑)
って感じでヘトヘトになり終了でした。
Posted at 2018/04/22 21:31:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年06月16日 イイね!

ヒューズ切れ(-_-;

ヒューズ切れ(-_-;帰宅後ちょっとインプレッサでゴー(笑)
っとそういえば前回乗った時にメーターの時計が切れていたことに気付いていて今回もやっぱり時計が付かず(汗)
バックライト?球交換でメーター分解は面倒くさいなぁ~と思って・・・・・・・ん?
そういえばデッキとヒューズが一緒だったことを思い出しオーディオは?
電源落ちていました(-_-;
ヒューズか!!
一応電源が入らないことを確認してちょっと広いところに停車して車内にあるヒューズボックスを確認
ラジオ、クロックっていう項目のヒューズがあったので抜いてみたら・・・・・

切れていました(汗)
そういえば数年前もこのヒューズは切れてデッキの電源が入らなくなった記憶が・・・・・
今回のは何処かに問題があるのか先日のDCCD取り付けでショートさせてしまっていたのかは不明です(^-^;
しばらく様子見ですが配線はやっぱり見直した方が良いのかもしれないですね(苦笑)
ってことでその場でスペアのヒューズに差し替え作動確認し何事もなくナイトランしてきました(^-^)
Posted at 2017/06/16 21:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年05月06日 イイね!

DCCD復活とオフ会

DCCD復活とオフ会午前中わずかですが時間が出来たのでDCCDの制御ユニットを取り付け

早速カバーを分解、
自分でやっててなんですが配線がゴチャゴチャで・・・・・
また次回?暇を見付けて整理しなければ、です(^-^;
しない可能性も・・・・・


本体を取り付け
取り付け場所は前回確認していたしご丁寧にボルトまで付けていたのでボルトを探す手間もなくユニット取り付け終了~
っで配線・・・・・
ゴチャゴチャの線を知恵の輪で接続し

DCCDへの接続のところにとりあえずLEDを付けて作動確認。
キーを回したら点灯しました。

ダイヤルをロックにしたら光が強くなったので作動確認終了です。
このDCCDもPWM制御なのでダイヤルを回すとLEDが減光したり元の光になったり可変します。
この後DCCDへ繋いで作動確認が取れたので接続し配線処理。

インジケーターの製作は間に合わなかったのでとりあえずロックとフリーの時だけ分かるようにLEDを結線して接続。
後日インジケーターは作り直したいと思います。

ダイヤルがフリーの状態だと青が点灯し

ロックにすると赤が点灯するようにしました(^-^)
ダイヤルで自由に35:65~50:50に可変出来るといっても私の使い方だとロックかフリーでしか使わないような予感・・・・・・・
もっといえばほとんどの場面でフリーでしか使うことがないような(苦笑)
というわけでとりあえず作動しているのが分かればとロックかフリーでの状態で作動確認が取れるようにこうしました。
インジケーターがないと作動しているか分からない?可能性も(^-^;

ってことで終了で片付けたらオフ会へ~
そこまでの道中でDCCDがホントに動いているかを確認しながらでした。
バッチリ作動していました(^-^)
しかし新たな問題発覚・・・・・・
ロックにするとミッションから異音が出てフリーにするとリヤデフから異音がします(爆)
異音といってもどちらも聞き覚えがあるのでDCCDフリーの状態で走った時と強化ビスカス組んでいる時に出ていた異音がどちらも出せるっていう(爆)
まぁ原理的にはそうなんですがきちんと作動すればどちらの異音もだせる美味しい?仕様になったってことですね(苦笑)

ってなしているうちにオフ・・・・・の前にとある86の方のお宅へお邪魔して色々見せてもらいました(^-^)
ありがとうございました。
それからオフへ突撃~
っでなんだかんだで6台程集まりいつものようにワイワイやってきました(^-^)
ありがとうございました(^-^)
帰り着いたら日焼けしてました(苦笑)

そしてそろそろホントにタイヤ交換時期になっていることが発覚(汗)
サイドはもうちょっと粘れる?のにセンターが無くなっているっていう(爆)
しかしローテーションしてもうちょっと粘れればな、と考えていたりします(^-^;
Posted at 2017/05/06 21:13:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年04月15日 イイね!

久々に解体屋さん

久々に解体屋さんなんとなくパンの気分になったので近く?のパン屋さんへ(^-^)

さて伸び伸び?で忘れそうな勢いですがやらないとなと

インプの解体作業(苦笑)
まずは

セルモーターを(笑)
そして折角だからとバンパー&フェンダーを・・・・・

外したらなんか見覚えのあるバーが出てきたので

速攻で摘出(爆)
すじがね君、いわゆるサイドマウントタワーバーですね(^-^)
私のインプには既にこれと同じものが付いていますがあるのと無いのでは剛性感が全然違います。
これは体感できるパーツだと思います。
ってこんなのをストックで持っていても・・・・・な状態ですが(苦笑)

リヤバンパーを外していたらこんなのも発見(笑)

リヤロアアームバーです(^-^)
ってこれもずでに装着されているので・・・・・・放出?(苦笑)
とりあえず塗装して遊ぼうか?って放置されそうな予感が(^-^;

ってことで当初外す予定だった

バンパー、フエンダーを取り外し完了でした(^-^)
Posted at 2017/04/16 20:48:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年04月09日 イイね!

車検完了~

車検完了~インプが車検から上がってきたので早速コイツで桜を見に行ってきました(笑)

そう、予想より早くインプレッサが車検から帰ってきました(^-^)
これでまたあと2年は乗れます(爆)
というわけで今回も盛大に?ついでメニュー(汗)を

お願いしてきました(^-^;
金額は・・・・・・ご想像にお任せします(苦笑)
今回の目玉は二つ、
まずは

気分的に交換時期であったタイミングベルトの交換(^-^)
二回目の交換になります(汗)
距離的にはまだまだ?な感じもしますが年式やらチューニング度?後々を考えて今回交換となりました(苦笑)
タイミングベルト交換に際しその付近のラジエターホースもついでに交換。

それからセンターデフを先日頂いてきたDCCDに載せ替え(^-^)元のSTI RAのミッションに復帰です(爆)
時間があれば自分で交換したかったんですが仕事やプライベートが何かと多忙でありまた準備期間や予備時間も含め作業時間をたっぷりと確保できない状況でズルズルと先延ばしになるならと交換してもらいました(^-^;
現在は制御ユニットが付いていませんのフリーでしか使えませんが制御ユニットの取り付けの時間位は確保できるはずですので近いうちに何とかしたいです(謎)
それからショップの方からの提案で今まで付いていた8番のレーシングプラグから7番のイリジウムプラグへ交換、
ブースト1.4㌔モードでサーキット等をカリカリに走るならレーシングプラグですが街乗りや少し飛ばす程度ならイリジウムでもいいのでは?という言葉に乗っかりました(^-^;
実際1.4㌔なんて高ブーストはかけませんし最近は街乗りが多く・・・・・プラグ自体も全然焼けていないということでした(苦笑)


というわけで車検後しばらく乗り回していました(^-^)
やっぱりですがセンターデフがDCCDのフリー状態だと街乗りが乗りやすいです(爆)
車庫入れやお店の駐車場でズリズリしないって快適ですね(笑)
そして今までより5速を使える速度が広がったことでしょうか。低速時はセンターデフ20㌔は直結に近いのでそれなりに負荷も大きくガクガクする場面も多かったのですがそれらがだいぶ低減されました。
半面今まではある程度負荷がかかっていた分なかった?リヤデフからのバックラッシュ音が気になるように・・・・・まぁこれもイニシャルを締め上げたLSDを入れているので仕方ないのかな?という部分も・・・・同じようにフロントデフからもLSDの作動音が聞こえるように(^-^;
乗り味はというとセンターデフはフリーなので車がイン側へ入っていきます。アクセルを踏めばフロントは巻き込みリヤは降り出す楽しい仕様に。

一通り?楽しんだので除湿剤を入れてしばらく?インプはお休みです(^-^;
また暇をみて制御ユニットの取り付けや仕様変更?等をやっていきたいと思います(謎)
Posted at 2017/04/09 22:05:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「おぉぉぉ、エンジンブローですか(汗)
大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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