朝、親父殿からミニキャブのエアコンが効かないとクレームがきました(汗)
ガス漏れか?と思いましたがよくよく聞くと走っている時はエアコンは効いている、停車中エアコンが効かなくなるということでした。じゃ~ガス漏れじゃない、まさかファン?
ってことで帰宅後ミニカのマルチモニターを取り外しミニキャブにセット(笑)
セットしたついでに故障診断もしましたが異常なし。
しばらくアイドリングして水温が上がるのを待ちます。
95℃、96℃、97℃、98℃・・・・・
99℃!
おいおいおい(汗)ピークホールドではわずかに上回ったのか100℃いっているし(-_-;
エアコンONにしてもファンは作動せず(大汗)慌てて軽く走らせてクールダウン。走らせると88℃辺りまで下がりました。
コレのファンってどうなってるの?と
スロープに乗り上げて潜りこみます(汗)
ファンのカプラーの確認。抜けなどはありませんでした。一応確認の為に引き抜こうと・・・・・?
何処から手を入れるの?ってくらいスペースありません(-_-;
この作業をしている間にバッテリーのマイナス端子を外してECUを初期化。
接続してエンジンを始動させるもやっぱり症状は同じ。ヒューズを引き抜くも断線はなし。でも一応ミニカのヒューズと差し替えてみました。ミニカでは正常作動します。ミニカのヒューズをミニキャブに指してエンジン始動。今度はファンが作動。なんで???
今度は停止中でもエアコン効きます。しかし完全に冷え切る前にエアコンの作動が止まりぬるい風になってしばらくしてまたエアコン作動。ファンも回りが弱い気もします。
マルチモニターを見ていると96℃をすぎてもファンが作動しません(謎)ミニカだと96℃でファンが作動するのですが同じではない?ようです。
とりあえずは問題ない?はずですがなんだか調子悪いしエアコンの設定を少し変更してもらえるなら変更したいし乗るのは親父殿ですのでので近々ディーラーに入庫予定です(^-^;
保証が効かないかという淡い期待もあります(苦笑)
診断機にかけて更に詳しいデータが出れば何処が悪いか分かるはずですし。
ファンかセンサーか単なる接触不良か?電気は目に見えない分厄介です。
ちなみにやっぱりですがマルチモニターで100℃近くまでいっても純正の水温計の針は標準値からピクリとも動きません(汗)何度までは許容範囲内なのかが分かればいいのでしょうけど(^-^;
Posted at 2012/07/25 21:26:06 | |
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