久々にココ壱へ行きました(^-^)
今回は800㌘を頼んでみました(笑)サラダも付けましたがカレーは飲み物?ペロッと食べ終わりました(笑)
距離的にそろそろだよな~っていうのと8月、9月は遠出?もするのでやっておかないとということでインプレッサのオイル交換(^-^;
廃油処理が問題でいつもお願いしていたのですがお願いしていたところはオイル交換しなくなったのといつも入れているオイルは普通のお店には売っていないので今回は自分ですることに(汗)
まずはフロントをスロープへ乗り上げ
おりゃ~っとオイルを抜きます。
インプレッサの場合はこれだけ上げれば潜り込まなくてもドレンボルトが外せるので楽です(^-^;
ただ廃油入れの容量が5㍑のはずですが容器が小さいのかあふれそうなくらいなところまで上がってきました(汗)
入り切ったのは入り切ったのですが容器を動かすのに案の定こぼしてしまいました(大汗)
まぁそれでもサクサクッとオイルフィルターまで交換して
今回入れるオイル、
チタニックです。
ここのメーカーのコーティングもやってあることもありこのオイルの方がスムーズに動く・・・・・・気がします(^-^;
ただこのあたりでは売っているお店がなくてネット注文になります(汗)
バイク屋さんには売ってる?でも交換はお願いできないので同じこと?ですね(^-^;
その後は
さくらをちょっと手直し。
ハンドルを交換したらセンターがずれたのでその修正です(汗)
一コマボスをずらして調整式スペーサーで微調整、今度は大体センターにきました(^-^;
しかしハンドルっていうよりハンドルセンターも曖昧?な気がしますしアライメントも微妙なようでご指摘ももらったしアライメントもみないと?かもです(謎)
車検受けた時にスリップサインも診てもらってはいますがその時とはタイヤも違うし基準値内だったら調整はしませんしね(^-^;
いつになるかは未定ですがキャンバーとトー調整を考えています(謎)
そしてやっぱりこれはやっておこうと
ナンバーボルトの交換(笑)
標準のメッキボルトは数年経つと錆びて・・・・・・・
なのでいつものように?SUS304の六角穴付きボルトへ交換。
ボルトのピッチは市販品と同じなのでハンズマンへ行って買ってきました(笑)
ちなみにワッシャーも一緒に交換ですがこれもSUS304へ。
余談ですがこのワッシャー、表裏があります。どちらが表でどちらが裏かは分かりませんが製造するときにプレスで打ち抜くので表裏が出来ます。
片側は打ち抜くときに押されるので角の部分が潰れてもう片側は押されて角が飛び出してバリみたいになっています。
まぁ細かい事なので気にしない方がいい?のかもですがナンバーは塗装してあるのでキズが付きにくい角が潰れている方をナンバー側へ向けて取り付け、気分的なものです(笑)
ってこれ忘れていることが多いです(爆)
その後は自転車、
さすがに暑くて涼しいかな?と川沿いで休憩したのですが
見た目は涼しそうでもやっぱり暑いです(苦笑)
いつもは霧島連山が見えるのに今日は曇っていました(-_-;
ここなら涼しいだろうと小さな滝のところで休憩(^-^;
マイナスイオンも吸収~ですが涼しいところで休憩する為にちょっと遠くまで走らせるってどうなの?って状態(苦笑)
今日も沢山汗をかきました(^-^;
Posted at 2016/07/24 00:04:23 | |
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