• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

足回りの仕様変更を考える

足回りの仕様変更を考えるそろそろ出てきてるかな?っといつも行く場所へ山菜採りにミニキャブでゴー
・・・・・しかし今年は遅いのかまだ出ていませんでした(汗)
かろうじて4~5本生えていたのですがそれらを見ると来週ぐらいから採れるようになるかな?って感じでしたので今日はどうやらフライングだったようです(^-^;

まだ車検からは上がってきてはいないんですがインプレッサを今後も乗り続けるにあたって手直しをしなければいけないところがあります(汗)
車検ついでにお願いしているところもあるんですがそれ以外ではまずは足回りです(汗)
現在の足はテインのタイプRAっていう古いモデルですがサーキットまでカバーするいわゆる攻めの足です。
一人でのるならこれくらいシャキっとしたやつが良いんですが乗り心地は・・・・・・
誰かを乗せるとなるとトンガリ過ぎというか硬過ぎて快適とは言えないし乗せる人を選びます(-_-;
また晴れた日は良いのですが雨等では硬くて突っ張る感じもあり慎重になります。
雨の高速となるとハイドロとはお友達ですし(苦笑)
というわけでこの際柔らかい足に仕様変更しようかと考えています(^-^;
柔らかいといってもロールはしても粘るしなやかなのにというのが理想ですが・・・・・
じゃ~新たに車高調を導入は・・・・・・さすがにムリ(汗)
のでバネレートの低いスプリングへスプリングのみ交換しようかと構想中です(謎)
本当はアライメントも狂うので足の分解はしたくないのですが車高は同じ高さに再調整し外す部分も考えてなんとか出来ればと思います。

っでふと見ると

ミニカから取り外したクスコの車高調がそのまま転がっています(爆)
元々EKワゴン用なのでそのままさくらへの移植も可能ですが色々考えると車高も下げる気はないのでノーマルの足が乗り心地もよく楽チン(笑)です(^-^;
もし入れるならそれこそバネレートの低いスプリングを組んで・・・・・・

脱線しましたがこの車高調を

分解(笑)

ショックの状態もまだいいのでロッドを押し込んだら戻ってきます。

仕様変更して取り付けていたテインのスプリングはバネレート5㌔、全長は225㍉

内径(ID)65㍉

太さは大体11.4㍉程でしょうか。
インプレッサに付いているスプリングも内径は65㍉全長は前後とも200㍉です。
ちなみにフロント8㌔リヤ6㌔です。
全長は長いですが調整範囲はまだ残っているのでこの5㌔225㍉のスプリングをリヤに押し込みフロントにリヤに付いていた6㌔を入れようかと構想中です。
これならバネレートも下がって若干乗り心地も改善する・・・・・ハズ(謎)
スプリングが長い分リヤに入れたら柔らかくなる?ことも考えられますがその時は

秘蔵のクスコの強化スタビライザーを(爆)
ありがとうございます、ようやく使えそうです(苦笑)
って本末転倒?

どうせ分解するならついでなのでピロボールも交換したいと部屋で行方不明になっていたピロを探し出し

これまた行方不明になっていた(汗)ピロボール摘出用の自作SSTも発掘。
作業自体はGWに出来ればなぁ~と思っていますがどうなることやら・・・・です(^-^;
Posted at 2017/04/01 23:37:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
910111213 14 15
16171819 202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ大径化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:18:26
ベルト交換(但し現状戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 20:27:45
0円リアブレーキ強化?調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:10:25

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation