• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

ヒヤヒヤでしたが

ヒヤヒヤでしたが一通り仕事のめどがついたので明日からGW突入で休日出勤はナシです(^-^)
って実のところ今年からはGW等の長期休暇は休日出勤で手当てではなく代休を取るようになったのでそれならバカらしいので休みにしたわけですが(^-^;
というわけで?本日は定時で上がれたわけですが会社の回りをグルグル走りまわって脇道を探していました(笑)というのも先日会社の入口付近の県道で超ロンの四㌧が電柱に激突して横向きになり道路を2/3封鎖、大渋滞で始業2分前に出社ということがあったモノですから(ー_-;年に何度か事故で遅刻寸前ということがあるので探しておこうと思いまして(^-^;しかし会社の近くはこの県道から脇道に入ると何処も細い道でカーブも多く坂ばかり・・・・・ノーマル車高のミニカだから良いモノのインプは完全アウトな道、そもそも軽トラックくらいしか走らないだろうというような道でした(^-^;
それでも二本程脇道を発掘、ただ雪の日はチェーン巻かないと絶対上がれないだろうなという激坂付きでした。

帰宅すると発注していた自転車用のブツが来ていました(爆)
というわけで?雨が降ればこれで遊んで?晴れれば走らせられます(笑)
今のところこれと田んぼの準備とインプのメンテ?はしようと思っているのですがいつするかはまだ決めて無いです。
前日まで仕事の予定でいたのですが思いがけず連休になってしまってこれといった予定を組んでないのでダラダラと終わってしまいそうです(^-^;休みが確定していればキチンと予定を組んでいた所ですが・・・・・
Posted at 2011/04/30 21:59:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月26日 イイね!

…やっちゃった(涙)
Posted at 2011/04/26 10:03:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月24日 イイね!

結局使いたくてインプも(笑)

結局使いたくてインプも(笑)高圧洗浄機を使いたくてインプも洗車しました(爆)
ステッカーにトドメをささないかヒヤヒヤしたり(^-^;
楽しいのでヒマがあれば次回は親父殿のミニキャブもしたいと思います。ってこれが一番下回りが汚れていそうですが(汗)

自転車に乗ろうと家を出たら雨が降り出し(汗)仕方ないので引き返し所用でミニカで出かけると雨は上がっていて悔しい思いをしたり(涙)
帰り付いてからもう一軒寄るんだったと思いだしたり(汗)
なんか抜けている一日でした(^-^;
Posted at 2011/04/24 21:33:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月23日 イイね!

急遽休みになって

急遽休みになって仕事だろうと思っていたのですが一緒に仕事している方が今日は休むということだったのでじゃ~私も(^-^;とお休みになりました。ので来週は遅くまで残業しないといけないのですが・・・・・GWには仕事したくないので頑張ってやっつけたいと思います(汗)

で休みなのでのんびりするか~と思っていたのですが朝はいつもの時間に目が覚め(爆)
昨夜の雨で家の仕事はキャンセル?道路も濡れているし自転車もパス?ということで先日自転車のメンテした時にここもバラそう思ったのですが専用工具?が必要で断念したところをなんとかしたい、と工具を探しに市内まで(汗)
以前私がここ良いなと言っていたお店にはこの工具が無いのは確認済みなので他の自転車屋さんへ。
ここが無ければ他は無いだろうなという自転車屋さんなんですがまぁ私が欲しい工具もマニアック?で知らないお客さんということもあるんですがこのお店、他店で買った方や知らない方、初めての方、スポーツサイクル以外のお客さんには親切でないお店です(謎)
私の探している工具を知らないという店員さん(汗)自転車屋さんでは特に知らない部分でもないしお店では普通にバラす部分なんですが・・・・・
説明してようやく理解すると今度はそんなところは滅多にバラさないしバラす必要がない、うちのお客さんでもまず自分でバラす人はいない、と言われる始末(-_-;あげくにはバラして壊してからはお店では修理してもらえないしお店も嫌がりますよ、だから買ったところで診てもらって下さい、だそうです?(-_-;
工具を買うって事は自己責任でやるってことで壊したら当然その部分は諦め修理はせずに新品を取り付けるってことでやっていると思うんですが・・・・私の考えが間違っているのか他のお客さんがそんな無責任な事するのか店員の認識が違うのか・・・・・
お店にいると他にも以前ここでタイヤを取ってもらって交換してもらった事があるのでまたお願いしたいときたお客さんには今はスポーツ車しか取り扱わないから出来ないと断っていました。
なんだこの店員(-_-;ダメだこりゃ。
工具を諦めお店をでました(^-^;ネットを徘徊して入手しようと思います。でもまた他のもついでだからと買ってしまいそうなんですが(爆)

次に高圧洗浄機探し(爆)修理したけどイタチごっこでちゃんと修理しないといけないけど部品は?まぁ時間と手間があれば見付かるかもしれませんが特売で安いのがあれば買おうと気変わりしまして(^-^;
姶良の某スーパーセンターで物色。特売していたけど売り切れ?ていました(涙)
そしてついカー用品コーナーに行ってしまいます(爆)
タイヤコーナーで気になる表札を発見。
新燃岳は爆発的な噴火をしているが〇〇〇は爆発的なヒットをしているだそうです。
えっと私はその爆発的な噴火の10㌔付近に住んでいるんですが(-_-;・・・・・
まぁまぁそんなにムキにならなくてもと一旦離れたんですがやっぱり我慢ならなくて店員さんにこれはちょっと不謹慎ではないですか?と優しく(謎)お伝えして外してもらいました(^-^;

脱線しましたが二件目、三件目と近くを廻り特売していた二件目で購入(^-^;
今回もリョービを買いました。他のメーカーのも良さそうだったのですが今持っているヤツの延長ホースが使える、それなら延長ホースを買い足したり延長ホース付きでなくてもよく安く買える!っていうのが理由だったりします(^-^;また業務用を使いなれているので家庭用はどれもパワー不足?に感じますし。また倍の値段で倍の性能というわけでもないのでそれなら安いのでもいいのでは、と(^-^;
自宅に戻り早速箱を開けセットしてみました。予定通り延長ホースも使えるし給水側は今までのやつがポン付けですから簡単にせっと完了~
今までのと同じ位で使えるな~と確認。性能的には今までのヤツの方が上?みたいですが。
せっかくセットしたのだからとミニカを洗車しました(苦笑)
ほかのもなんですがなんだか目的の為の手段ではなく手段の為の目的になっている事が多いです(爆)

やりだすと下回りの泥汚れからボディを洗い気が付けば吹き上げてグラスコートのメンテナンス液を持ち出して磨いていました(^-^;飛び石で塗装が持っていかれているとこを発見しタッチアップもしましたし(笑)
やり終えて車庫に戻しツルツルのボディを触ってニヤニヤしてみたり(^-^)
な感じで終了でした。
Posted at 2011/04/23 23:06:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

今日の戦利品

今日の戦利品KTCの0番プラスドライバー198円、同じく0番プラスロングドライバー298円、幅2㍉マイナス精密ドライバー10円、子供用?の小皿20円X2、計546円。
本日は国分のハンズマンで恒例のガラクタ市をやっていたので朝から覗いてきて見付けた戦利品です(^-^)お昼位になると人も多くなりゆっくり見れないので早めにいきました。
まず目に付いたのがKTCの0番ドライバー。KTCだし本来なら普通に棚に置いてあるやつなんですが箱の中に投げ入れてあったので迷わず手に取りました(爆)同じく精密ドライバーも10円だったので(笑)
この手のドライバーは狭い所でムリにこじる事があるので消耗品と考えれば超お得です(^-^;
それから小皿は外したネジや工具を仮置きするのに便利かな?と。専用品のステンレスなんかのヤツは高いしこんなので十分です(笑)
まだまだ探せばあれもこれもと欲しいのが沢山あったのですが文字通り部屋の隅でガラクタになりかねないのでこの位にしときました(笑)
帰りに走っているとサイクリングを楽しむ自転車を発見。季節も良いし私も走らせて~と(汗)

というわけで帰宅後昨日の続きを(^-^;
前輪は軸のガタは無かったのですがグリスアップをする為に分解。手順は後輪と同じなのでサクサク作業しグリスアップ終了。今回は思うところがあってタイヤを以前使っていたボントレガーの26X2.2に戻しました。なのでMTBらしい姿で迫力満点(笑)
タイヤを太くすると例によってブレーキがタイヤに干渉するので修正、調整し直し、チェーンを取り付けて注油して回したら変速がおかしいのでこちらも調整とディレイラーへの注油・・・・結局フルメンテに近いことになっていました(^-^;

組み上がったので早速走らせてきました(^-^)ルートは一応霧島の方へ。
最初は様子見でボチボチ。異音やガタがないのを確認。劇的な変化はないです。まぁ体感出来るほどの変化があれば今までが相当おかしかったり壊れる寸前だったはずなのでそれはそれでまずいですが。グリスも硬さがどうのと言うほど体感(少なくともこの自転車で私としては)は出来ませんし(^-^;
高千穂牧場の方へ走らせていくとなんかケタタましいバイクの爆音が沢山。昔の暴走族みたいな改造した方々がいました。
そこから霧島神宮駅の方へ。下りなのにノロノロ走るワンボックス(しかも後続車には気を使い追い越させていくので私は急ブレーキや減速する羽目に)にイラっときて追越を掛け最高速をマーク(爆)全然前にいなかったロードバイクでサイクリングを楽しむ方々に追い付いたり(^-^;下り付いてスーパーで水分補給しダラダラ走らせて帰宅。
タイヤを太くしたのでコーナーでの安定性は良いです(^-^;
そういえばタイヤを太くした理由は細いタイヤだと漕ぎだしが軽かったり加速が良かったりするのですが細い為、またフレームも細いタイヤ用に作られていないので振動やショックを吸収しきれず私自身がつらい為です(^-^;道路の凸凹や歩道の段差も気にしなくて済みますし。
そして平坦での巡航が楽になったのと巡航速度が上がったことです。タイヤ外径の関係でしょうがこちらの方が私としてはしっくりくる感じです(^-^;上り坂や出だしははちょっときつくなりましたが(汗)
しばらくこのままでまたタイヤのサイズ選定を考えたいと思います。車のようにタイヤも高くないのでこの辺は楽しみながらできて良いです(^-^)


帰り付いてまだ時間があったのでミニカの洗車するか~と洗浄機をセット。修理したところは良くなったのですが今度は他の所からお漏らし(汗)やっぱりちゃんとした部品を入手しフルオーバーホールした方が良いようです(汗)しかし部品の入手経路が面倒だったり部品がまだメーカーにあるか?を考えると高くないし新品を買おうかと考えているところです。

ってわけで洗車は出来ずに本日は終了でした(-_-;
Posted at 2011/04/17 20:36:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
手放したくても手放せないドつぼにはまった車です(笑) 一週目の交換部品も一通り?交換し二 ...
三菱 eKワゴン さくら (三菱 eKワゴン)
一度は縁がなかったと諦めた車ですが再び私のところに来ることになった車です。 愛称はさくら ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.