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山猫 //のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

タイヤ交換と

タイヤ交換と朝、出勤の為ミニカに乗りこむ・・・・・・ウっ、新品タイヤの香りが充満していて吐きそうになる(汗)
本日は仕事が無いので材料切り、エアコンの無い材料倉庫で汗だくになって作業(-_-;そうでなくても湿気が多いのに・・・・・
ようやく17時になり終了のチャイムと同時に退社(笑)
ってことでタイヤ交換に行ってきました(^-^;

作業中ピットにお邪魔してリヤサスの確認。
密着してたら切れないだろうと思っていたのですがどうやらストロークしているらしくスパイラルチューブは切れていました(汗)EKだと車重があるので密着したまま?なんでしょうけどね(謎)
のでここはちゃんとしたラバーを入れたいと思います。もしくは(謎)
ちなみにバンプタッチはしていませんでした。どのくらいやらかせばバンプタッチするの?と不安になってます(-_-;

そうこうしていると交換終了~
っでお支払い・・・・・・正直予想より高いでした(汗)まぁ脱着とバランス、廃タイヤ処分料までなのでショップで買うより工賃は高いと予想していましたがこれなら自力でやっても?と思うくらいです(^-^;

さて気を取り直して帰宅。まだ一皮むけていないのですが今まで履いていたSドラよりサイドがたわむ感覚があります。ハンドリングは追従はするのですがSドラよりわずかにレスポンスが落ちる?ような気がします(^-^;たわんでグリップするタイプのタイヤ?なのでしょうか。
そして新品ブロックなのでその分がたわんでいるのかもしれませんが(謎)良くも悪くもコンフォートスポーツと言った感じでしょうか。高速を使って帰宅でしたが1○0㌔でレーンチェンジするとまだ慣らしも終わってないので滑る感覚が(^-^;そしてやっぱり車体が振られるというか沈み込むというかそういう感覚があります。沈み込んでからはキチンとライントレースしていくのですが。



っで話は前後しますがグループの方に上げてありますがナイトオフの下見もしてきました(笑)サンライフパーク鹿児島物産館。どちらかというと道の駅?っぽいですよね。

とりあえず看板の下あたりが止めてある車も少なかったので良いかなと思います。

雨の場合は正面の辺りで?丁度テーブルと椅子もあるし屋根もあります(笑)雨なら他のお客さんも少ないでしょうし。
20時位でほとんどの店は閉まってしまうようですがファミリーマートもあるので封鎖は無いのかなと思っています。
そして店員さんからの苦情や職務質問を受けたくないので駐車場内ではエンジンストップ、空ぶかしや爆音、オーディオをガンガンかけるといったことは出来そうにない場所です。
さて特に車種限定もしませんしおヒマな方はどうでしょうか?
Posted at 2012/06/30 22:54:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2012年06月29日 イイね!

スタンバイ

スタンバイ明日は平常出勤で仕事(汗)
仕事が終わってからミニカのタイヤ交換に行く予定です(^-^;タイヤ屋さんにアポイントをとったところ「多分ピットは空いてるよ~」とのことでしたので。
ので早速明日の為にタイヤを「夕積み」しておきました(笑)
当然ですがトランクスペースは一杯に(^-^;まぁ後席を倒せばいいだけのことですがそれだとアッチコッチに転がっていきそうで。
そしてこれも当然ですがタイヤ四本を最後部に載せたところでリヤが沈み込むような柔な足ではありません(笑)
問題は明日の朝、新品タイヤの匂いが充満?今更気付きました(汗)

ってホントは日曜に行こうかと思っていたのですが天気予報では曇り、雨でなければ溜まった家の仕事やアレの製作をしたいので(^-^;
Posted at 2012/06/29 21:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2012年06月24日 イイね!

オフ会

オフ会朝から雨が振ったり止んだり・・・・・
まぁ大丈夫かということでオフ会へ行ってきました(^-^;
はじめは良かったのですが都城へ入ってしばらくすると土砂降りに(汗)
インプで行くとデフも入っているしタイヤもまだまだ溝があるので少々の水溜りでも普通にはしるならジャンジャン行けます(笑)ただそういうパッドなので仕方ない?ですがブレーキは冷えてしまうので効きが甘くなりますが(汗)

到着してトイレに入って戻ってくるとE-SF5さんが来ていました。
その後13時半ピッタリに元エボ乗りさんも到着。
雨だったので仕方ないですが集まって頂いた猛者の方々ありがとうございました。

横目でチラリと見ていたのですがこのレストラン、チキン南蛮は分かるのですがしいたけ南蛮っていうのぼりがあってそれが非常に気になりました(^-^;

その後雨も上がった?ので車の近くで雑談、15時過ぎに解散でした。
その後入れ違いでLRDさんも来られたみたいで・・・・無駄足踏ませて申し訳ないでした。

帰りはナビの案内の出るままダラダラと走行・・・・
ん?来た道と違うルートを案内している(謎)
まぁいいかとそのまま案内に従って走っていると

御池の方に出てきました(笑)

でも霧でなにも見えません(-_-;
ってことでそこから帰路に。


さてこれのリベンジってわけではないですが7月の中くらいの土曜の夜にでもナイトオフとかどうでしょうか?私の極悪フォグもお披露目出来ますし(笑)
場所的には谷山~七ッ島あたりで屋根付きでワイワイやっても苦情がこないところが良いのですがなかなか思いつかなくて(^-^;情報お持ちの方宜しくお願いします。
案がまとまればグループの方にでも上げたいと思います。
Posted at 2012/06/24 21:35:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年06月23日 イイね!

バイス

バイスやっぱりバイスをやろう(爆)と決断し朝から作業開始(笑)


まずはバイスを分解しテーブルに貼り付けて基準面の精度出し。まだ一回も使用していないうちからバラしてしかも削ることになるとは(苦笑)

バリバリ削ります。鋳物はサクサクいけます(^-^;
この面は綺麗に仕上げたいのでパスの間隔は小さめで削りました。

0.2㍉位削れば鋳物の地肌は消えるかな?と思っていたらそうはいかず0.85㍉削ってようやくでした(汗)
その後0.05㍉仕上げで削りトータル0.9㍉削りました。
っで面が綺麗に仕上がっているか検査。ダイヤルゲージでの振れは0.01~0.02㍉程。この機械ですからこれだけ削れれば上々ではないでしょうか。ただ人間の感覚って敏感なものでこの0.01㍉の凹凸も触ればデコボコしているのが分かります(^-^;

口金は削るわけにはいかないのでどうしても段差が残りました(汗)

移動口金の取り付け。中央のネジで口金のガタの調整が出来ます。
馴染むのを見越して少しきつめに取り付けましたがグリスも塗ってあることもあり動きはスムーズです。
ちなみにメイド・イン・ジャパンです(笑)

ってことで完成~

フライス盤に取り付けて精度出し。このバイスの口金は研磨仕上げではないので0.01㍉ほど針が振れます(^-^;それを見越して調整でした。

新旧比較。やっぱり今回買ったのの方が一回り大きいような・・・・・口金の開きは同じくらいなんですけどね(^-^;

ってことで早速ヨウカンを製作(笑)ちなみに二個でワンセットです。
鋳物より鉄の方が硬い印象があります。そして1枚刃のせいか仕上がりはイマイチ・・・・チップを交換してもそれほど変化なしでした。
バイスでくわえるんですがほとんど浮き上がりしないです。下にしいてあるヨウカンが動くのでわずかには浮き上がっています。プラハンで軽く叩いて修正したら動かなくなります。

二面削ってヨウカンの完成。ちなみに37.1㍉でした(^-^;もう0.1㍉追い込もうかとも思いましたが面倒くさくて(汗)二個同時加工なので高さは同じ、それならまぁ良いかなということで。

もうワンセット作ります。まずは縦の二面を同時加工で仕上げます。

先ほど作ったヨウカンを早速使用し

横の面を削ります。

四面加工しました。

また縦にはさみ直して今度はエンドミルで縦3㍉横3㍉の段を加工してつけます。

バイス側に当たる部分の下側の逃げも段加工したら完成~
口金兼ヨウカンです。今までのバイスには段加工がしてあり薄物のフライス加工や穴あけはヨウカン無しで出来ていたのですが今度のは段加工がされていなかったモノですから(^-^;
いちいちヨウカンをセットするのも面倒だし穴あけ等では場所を考えてヨウカンを使わないといけないし場合によっては使えないこともあります。だからといって本体は削りたくないしそれがあったら逆に使いにくい場面も多々ありましたので。

結局こんなことしていたら一日あっという間に終了でした(^-^;楽しいのですが一度に沢山削れないのがちょっともどかしいです(汗)

そして今はキリコで火傷した跡と手に刺さったキリコと格闘中です(大汗)
Posted at 2012/06/23 20:32:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記
2012年06月23日 イイね!

揺れ~る



なにに揺れているかってもちろんミニカのタイヤ交換とフライス盤のバイス取り付け。

普通に考えればもちろんタイヤ交換なのは分かっています。まだ山がわずかに残ってるとはいえもう梅雨まっただ中だし交換しても惜しくない状態。安全にいきたいですしね(^-^;
しかし梅雨だしタイヤが擦り減らない時期でもあります(苦笑)普通?に走る分にはまだグリップもありますし。水溜りはちょっと注意が必要ですが・・・・

あっ、テンポ的には

このくらい?でしょうか(笑)
フライス盤のバイスも譲れません(苦笑)
しかしこれもやりだしたら底面削り、取り付け→精度出し、ヨウカンを数種類製作と一日潰れてしまいます(^-^;


明日は休みなのでさぁどうする?どちらを逝くか?で大いに迷ってます(^-^;タイヤ交換後バイス取り付けでは時間が足りないです(汗)
ってことで明日はバイス取り付けが濃厚?タイヤは来週?ニヤニヤの悩みでもあります(苦笑)

先日言っていたフライス盤のギヤですがやっぱりなかなか出てこないです(-_-;会社の方に聞いても良い返答はなく・・・・・歯車メーカーを教えてもらったのでそこを目を皿にして調べたいと思います。
しかし特注や在庫があるかも分からないようならもうあっさりとモーター側もセットで交換しギヤのモジュールを選択肢の多いヤツへ変更しても良いかなと思いだしています。まぁこれもサイズがあればですが(謎)そうなるともう一回バラサさないといけません(汗)しかし変更すると音が大きくなったり耐久性が心配になったりするのでこれも簡単ではないですが・・・・・


こんな風にギヤって出来てるんですね(^-^;見ていると面白いです。
Posted at 2012/06/23 00:12:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライス盤、旋盤 | 日記

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大掛かりなことにならないことを願いますがエンジンは痛いですね」
何シテル?   07/30 19:09
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 インプレ...
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