さくらのセンターメーター・・・・・・・
見慣れると違和感もなくなり普通にいけます。
まぁ見やすいかどうかはまた別の話ですが(苦笑)
ただセンターメーターだと助手席に座る人までメーターが見えるので速度がバレバレです(爆)
スピードを出しすぎていると怒られそうでついアクセルを緩めてしまいます(苦笑)
EKワゴンのエンジンルーム
エアクリーナやレゾネータがミニカとは違います(^-^;
っでこのエンジンの吸気ですが運転席ヘッドライトの後ろのところにありなんだかエンジンルームで暖められた空気を吸っていないか?っていう構造です(謎)
隙間からは走行風が入るのでそうでもないのかな?という気もしないではないですが
燃費も思ったほど伸びないしこの際レゾネータを取り外し
グリルに空いているこの穴からエアを引き込めるようにパイピングしてやればどうかな?と思いつきました(笑)
少なくともエンジンルーム内より外気の方が空気の温度も低いし低い分空気の密度も稼げるのではないか?と思うわけです。その結果多少でも燃費とパワーが上がらないかな?とか(^-^;
エアクリもむき出しのキノコとかにすれば吸気量も増えるんでしょうがそこまでは・・・・・なのでエアクリはそのままでレゾネータを外しパイピング、配管は卓上旋盤もあるし加工すればどうとでもなりますしね(爆)
っでそうするとそこに付いているホーンが邪魔になります(爆)
ミニカに付けていたホーンも取り外していたのでこれを移設して付けることに(^-^;
汎用のL型ブラケットで仮組し
ストラット前のこの位置に取り付け。
スペースに余裕があるのであまり考えずにいけました。
位置を決めたら固定し配線を引いて
完成~
エンジンルーム奥になるので音は小さくなる?かもですが音質はお気に入りなのでOKです(^-^)
というわけで純正ホーンを取り外しました。
ってサビが(-_-;
というかこのEKワゴン見えないところのサビが多いような?感じです(^-^;
深刻なサビではないんですが見えない部分は結構手を抜いてあるのかな?といった感じです。
それとも放置期間が長かったから?
まぁ一番は私が神経質すぎるのかもしれませんが(^-^;
ホーンを取り外すといい感じのスペースができました(^-^)
ここへパイピングして・・・・・・
って台風の影響で雨が降り出し本日は終了(汗)
続きはいつになる・・・・のか(謎)
そういえば先週は書き忘れ?でしたがトミーカイラのホイルで遊んでました(^-^)
エアバルブを外して汚れを落としてコンパウンドで磨いて、でした。
ところでこのエアバルブ、トミーカイラのホイルは金属製のバルブが使われているんですがコレをゴム製に交換しようと思っています。金属製とゴムを比べるとゴムの方が太い気もします。
ゴムだしギュっと引っぱり出せば取り付け出来るし座りもまぁまぁ、でもこれでエア漏れとかしないのかな?とも思ってしまいますね(^-^;
リム部分のタイヤカス等をパーツクリーナーで浮かせてスコッチブライトで軽くゴシゴシ。
食い込んで取れないのは表面を慣らす程度で終了(^-^;
手元にあって余裕があればこういうひと手間ができるのが良いですね(^-^)
Posted at 2016/09/03 15:58:22 | |
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