• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

入魂‼

入魂‼本日は休み(^-^)
天気もいいとお出かけしたくなりますがこれやってしまおうとフォグランプの取り付けを開始(^-^;
まずは

さくらをお立ち台に上げて各部の採寸。
予め採寸はしていましたが確認です(^-^;
今回は切った貼ったの加工等をせずバンパーの前に飛び出す形で取り付けることにしました。

今回のフォグはサイズが大きいので市販のステーではまず取り付け不可と判断していたので迷わずステーは自作(苦笑)
どうせならと贅沢にSUS304でステーを製作(^-^)

今回の一番の難関は取り付けステーを井型フレームの取り付けボルトに共締めする為に14㍉以上の穴をステーにあけないといけないことです。
通常のドリルでは13㍉までが限界、もしくは13㍉以上のドリルがない、ドリルはあっても目玉が飛び出すほど値段が高く一般ではないこと、です(^-^;
普通の方だとここで挫折してしまう?ここだけ製作してもらう?ですがここはとりあえずクリア(^-^;
ただフレームの取り付けボルトは緩んでほしくないので短いステーをだしそのステーにランプステーを取り付けできるようにしました。
これなら最悪ランプをヒットしてもフレームボルトではなくステー側のボルトのところで曲がって逃げてくれる?と想定してです(^-^;
できるだけぶつけたくはないですが(汗)

ってことでバンパーを外してステーを仮組。
フェンダーとライトとバンパーが交差する部分のフックの取り外しで少々手こずりました(汗)
クリップも二個破損(-_-;合うサイズのクリップをまた入手しないとです・・・・・・

もう一個のホーンを発見したのとりあえず配線を外し引き直しを検討中です。

フォグのメインリレーをバッテリー近くに取り付け。
丁度いいところには止める場所がなかったのでタワーバーのステーにタップ加工を施しリレーを取り付けました。あってよかったタワーバー・・・・・です(笑)

配線を引いて点灯確認。
OKです(^-^)

ってことでバンパーを戻して復旧。
なかなかイカツクなりました(^-^;

横から・・・・・・・・・・
結構というかかなり飛び出しました(汗)
少しはひっこめられそうですが焼け石に水?です(苦笑)

夜になったので光軸の調整。
このフォグランプはH4バルブを使用(爆)してありフォグ(ロー)とドライビング(ハイ)の配光です。
取り付け位置が低いのであまり光軸は上げられませんがドライビング位置で眩しくない程度まで光軸を上げ調整・・・・・・したらフォグにすると手前だけになってしまいました(苦笑)がしばらくこれで様子見です。

まずはフォグのローだけ
手前だけですね(^-^;

フォグのハイ
これだけでも走れそうです(爆)

ヘッドライトのみローで点灯

ヘッドライト ローでフォグもローで点灯

ヘッドライト ローでフォグはハイ
普段最も多く使うと思われる組み合わせ、なかなか良いです(^-^)

ヘッドライトのみハイで点灯
やはり手前が暗いです

ヘッドライト ハイでフォグはロー

ヘッドライト ハイでフォグもハイ
手前も明るくこれなら逝けます!

問題点はハイワットバルブなので消費電力がハンパなくアイドリングでヘッドライトとフォグの同時点灯させると回転の落ち込みが(汗)これはバッテリーを外して再学習させてみます。
走行中も電圧の変動が大きく感じるのでオルタネータやバッテリーには厳しそうです(^-^;

Posted at 2016/11/13 02:19:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記
2016年11月06日 イイね!

ソロモン

ソロモンというわけでソロモンへ行ってきました(^-^)
ボチボチと赤いの一台で乗り合わせてワイワイ話しながら上がっていくと・・・・・・
宮原のパーキングで福山ナンバーの速そうなワゴンの方が待ち構えていらっしゃいました(^-^)

宮原のパーキングでは



ハイカロリーオフの下調べ(笑)
30分で完食すれば料金はタダ!っていうなんとも美味しい?メニュー。
個人的には熱くなければ30分で逝けないかな?と思います(^-^;

ってことで福岡へ向けて出発。

私のインプの運転はお任せ(爆)して速そうなワゴンの助手席へ(^-^)



熊本の震災のあった付近は路面が結構凸凹になっていました。走れないことはないんでしょうが以前のきれいな時を知っているのでこんなにひどくなるんだとビックリでした。
またまわりを見ればアチコチブルーシートのかけられた家々が・・・・・


福岡に付いたらこれまた速そうなレガシィに乗った方と合流し二日間観光案内していただきました(^-^)
ありがとうございました。

というわけでソロモンへ~
お店の中ではもちろん楽しかったので中身は省略(笑)

二日目は海の中道を回りアップガレージやセコハンを回りつつ観光(笑)
鹿児島では中古としては置いていなくてまず売られていないであろうパーツがゴロゴロ転がっていてよだれが・・・・・(笑)
お昼もハイカロリーなジャンボとんかつを頂いて(爆)
あっという間に過ぎた二日間でした(^-^)
お付き合い頂いた方々ありがとうございました。
Posted at 2016/11/06 21:26:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

次の一手

次の一手さてさくら、ヘッドライトのバルブを交換してしばらく様子見。
純正やとりあえず付けていたIPFの色付きバルブと比較すると格段に明るく雨の日でもしっかり見えます。
純正だと雨の日はライト点いてる?と思ったりフロントガラスが汚れているのか?と磨いたりもしましたが結局改善せずでしたがバルブ交換したらそれらが解消されました(^-^)
面白いのは多少の霧が出ていてもハイビームで走れること、普通は多少でも霧が出ていれば乱反射して見えなくなるんですがこれは結構見えます。
もちろん濃霧のような場合ではロービームにしないと、ですが(^-^;
面白いのは光量があるのでロービームで照らしている部分の境目が見えることとその境目が加速、減速で上下、つまりピッチングしているってことですが体感はしていましたがはっきりとそれが見えてしまうと足回りにも不満が出ます(苦笑)
インプレッサはピッチングを嫌って硬い足ですしミニカの時も硬くしてましたしそもそもそれほどの光量が出ていなかったのでわからなかった訳ですが(苦笑)
そういえばミニカの時はHIDにしていましたが35Wのせいかそれともヘッドライト形状が良かった?のか眩しいなんて不具合はなかった?ように思います。
あったのかもですが光量が足りなかったのか?です(謎)
ただ6000Kだったので雨の日は見えなかったですが(汗)

っで今度のバルブは良いにはいいのですが欲が出たり不満も出てきます(苦笑)
やっぱりロービームではもう少し先を照らしたいしハイビームでは手前が暗い・・・・・光軸を調整するとどちらかがよくなりどちらかが悪化(-_-;
元々の状態からすれば贅沢な話ですがよくなった分もうちょっとを改善したいです(^-^;
一番いいのはEKスポーツのヘッドライトを移植・・・・・・ですがとりあえずこれは却下(謎)
となれば補助ランプを追加、になります。
スマートなのは純正オプションですが値段も高いしその割に明るくない。HID化すると見た目はいいけど眩しかったりやはり明るくない、雨の日が・・・・・
社外の車検に通るタイプの小さいのは取り付けはわりかし簡単ですがバンパーに穴あけやネジ止めが必要。明るさも微妙・・・・・
社外のHIDフォグはこれも取り付けはスマートですがなにせお値段が(汗)

じゃあ、もうレンズは大きい方がいい、バルブはハイワットなヤツの方が絶対に明るい!!
実際140W相当と言われるやつより100Wのハイワットの方が明るいとメーカーの方も言います。
ってことで

暴挙にでました(笑)
でも予想はしていましたが厚みがかなり厚いんですよね(^-^;
さて何処に付けましょ(^-^)
Posted at 2016/11/03 23:34:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | EKワゴン | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation