
今日は、朝から穏やかな一日が始まっています。今からでもクルマを弄るのも良いかも知れませんね・・・どうもコンパクトです。
先日、片方だけ交換したモニター商品(H4)ですが、もう片方を交換して取り付け完了しました。
夜が楽しみと言ったところですが、相変わらずヒートシンクをくるくる回すときには痛かったです。軍手でもすればよいのですが、狭い場所で触感が大事な場所なので素手で作業しました。
ニトリル手袋なんかするのが良いでしょう。
ティーダに限っての事なので、他車乗りの方には参考にならないのですが防水ゴムを外して取り付けても後からキチンと嵌められるので、相性は悪くありません。ライト後ろのスペースもギリギリと言うほどでは無いので、サイズ的にも問題ないと思います。
コンパクトは右利きなので運転席側より助手席側の作業性が良く感じました。ヒートシンクをくるくる回すときだけ注意すれば知恵の輪ほど頭を捻ることは無いと思います。
ここからは、共通で・・・
バルブには、RLの表示があるので正面から見てRLになるように向きを揃えれば間違えることはありません。バルブの爪の位置は決まっているので(そうじゃないと爪が嵌まらない)その向きで差し込めば一発で決まります。
今までハロゲンバルブを交換しているような方なら問題なく取り付けできます。逆にバルブ交換をした事が無い(経験が無い、もしくはバルブが長持ちしている)方は、バルブと車体側のコネクター部がしっかり固着していると思うので注意が必要です。場合によっては、専門家や知識のある方にお任せした方が良いでしょう。
バルブ交換の一番大変なのは、既存のコネクターを外すのが一番大変と言っても過言では無いと思います。裏側のスペースが狭い方は特に苦労すると思います。両手でそれぞれのコネクター部を持てれば良いですが、狭い場合は無理ですもんね。
HIDのようにバラストとかは無いので、既存のバルブを外したら新しいバルブの配線に繋ぎ直すだけなので、作業性はとても良いと思います。配線がブラブラするようであれば結束バンドで軽く締めておけば良いと思います。
夜の状態は、機会を見てレポしたいと思います。
Posted at 2020/02/11 10:52:51 | |
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