
今日も一日疲れ様です。暖かくなった分、花粉も随分飛んでいたようですね・・・どうもコンパクトです。
午後から本社で会議があったため同僚の車で埼玉に移動。夜勤明けで眠そうにしている同僚の代わりに、往復営業車を運転致しました。
以前、ロードインプレッションをUPしましたが今日は運転が2回目と言うことで前回よりも少し慣れた状態でのインプレをお送りしたいと思います。
まず、発進時のモッサリ感ですがペダルをシッカリ踏み込めば(踏みませんけど)それなりに加速しました。また、運転も慣れたので高速走行時の追い越しなども、特に不満無く出来る事を確認しました。
また、一番気になっていたブレーキも慣れたせいか最後にカクンとなる回数が減りました。渋滞時にブレーキを踏むときなどは、多少カクンとなるのですが通常の信号待ちなどで前走車に続いて停車する際は、強めにブレーキを踏めばある程度コントロールすることが出来ました。
サイズ感も2度目の運転と言うことで慣れたのか、狭い道でのすれ違いも気にならなくなりました。コンパクトの身長は180センチ弱ですが、シートのポジションによっては、左側のミラーを見るときに姿勢を動かすような事がありました。思うにティーダのミラー位置(取り付け位置)と異なるので、そのせいでは無いかと思います。
シートは、割と固めなのですがポジションの合わせ方が結構大変でした。これは日頃使っている同僚のポジションがあるので、あまり動かすことが出来ずこれも自分が使えば慣れかな?と思います。
オートマですから、左足は全く使いませんがポジションによっては左足モモが浮いた感じになってしまい、明日あたり気だるさが出るかも知れません。もう少しポジション研究が必要かもです。
夜間の視認性はプロジェクター(LED)と言う事もあるのでしょうか?とても見やすいです。対向車のことを考えたカットラインとなっており良く出来ているなぁと言う印象でした。一方で前方全体が広く明るいという感じがしなかったので、薄暗い駐車場での駐車の際は、ちょっと見づらさも感じました。
最後に、前方の先端部が未だに判りづらくシートポジションを上げないと見づらいかも知れません。これは、コンパクトに限ったことかも知れないので一般論とは異なります。
全体を通して良く出来た車と思います。スピードの調整もデジタルの数字の上下を気にしなければ普通に出来ましたし、追い越し加速なども問題ありません。ルームミラー越しの後方視界も、外から見るほどでは無くシッカリ見えますし現代のコンパクトカーとしては「イイネッ!!」って感じです。
シフトもプリウスと異なり、ゲート式って言うのかな?判りやすい配列なので誤動作は無さそうです。
自分のクルマとして買うか?と言うと趣味が事なるので何とも言えないのですが、全体的にバランスの取れた良いクルマだなぁと思いました。
また機会があれば別の視点でインプレをしようと思います。
Posted at 2020/03/03 23:30:19 | |
トラックバック(0) |
独り言・・・ | クルマ