
今日も一日お疲れ様です。明日は暖かそうですが、夕方から北風が強くなるそうです。羽織るモノを忘れずに出かけましょう・・・どうもコンパクトです。
さて、今日の話題ですが本社で会議があり埼玉方面に出掛けたときのことです。
同僚の営業車が先週納車されたようで片道だけ(往復でも良いと言われましたが)運転させてもらいました。
さすが新車!ドアを開けたときのなんとも言えない香りがうらやましいです。
最近のクルマなんて滅多に運転する機会がないので緊張しましたが良い経験となりました。
(あくまでもコンパクトのティーダと比較しての印象なので興味無い方はスルーして下さいね)
サイズ感・・・若干幅があるように思いましたが、直ぐに慣れるくらいの感覚でした。ドアミラーの張り出しもあるようなのですが、ティーダ自体もボコッと出ているので、あまり違和感は感じませんでした。
発進時・・・停止状態からアクセルを踏んでみると、意外にもっさりしている感じでした。ティーダものんびりスタートだと感じますが、少し動き出すまでがゆっくりだと思いました。勿論、アクセルの踏み込み方で変わるのかも知れませんが・・・
加速時・・・アクセルを踏み込めば、それなりの加速を見せますがワンテンポ遅れるような印象でした。ただ、どうしてもECOのイメージが強いので無理にアクセルを踏まずに走りました。
高速巡航時・・・例えば100キロで走ろうとすると、どうしても前後してしまうんです。ティーダだとアナログメーターなので針の位置が大ブレしないように見えるのですが、デジタルメーターだと数字が行ったり来たり・・・ちょっと落ち着きませんでした。
停車(減速)時・・・気になったのが、信号待ちで前走車に続いて停車しようブレーキを踏むと、一発目のブレーキでガツンと踏んでも意外に前に進もうとする力が強く感じました。その為、前走車に追突しないように最後に強めに踏んでしまうため、停止時のショックが結構感じられました。ティーダだと一発目で強めに踏めば、ある程度スピードが落ち惰性で進むところをブレーキで軽く調整する操作で済みます。
駐車時・・・サイズがティーダとあまり変わらないので特に気になりませんでした。若干前端部の位置が分かりづらかったですが、バックする際も視界良好でした。
そんな感じで約90Km運転しましたが、一番凄いな!!と思ったのが燃費です。
高速メイン走行でしたが、メーターに表示される燃費では3リットルのガソリンを消費したかどうかの燃費でした。
素直に凄い!!と思いました。
Posted at 2020/02/04 22:13:35 | |
トラックバック(0) |
独り言・・・ | クルマ