と、いうことで見事に予選8番手を獲得した今回の90分耐久レースですが、いよいよ本戦が開始されました。
ここからはほとんど撮影をしていませんので文字ばかりでお楽しみください。。。
「スタートしてトップを走行しないと交代の時間が来t ・・・(ry」と言う話しは別として、よりによって最後尾スタートって・・・
しかも戦線布告をしてきた大二郎さんはポールポジションです (^^;
う~ん、スタートで荒れてくれる事を祈りつつどこまでジャンプアップ出来るかですねぇ~
そしてスタートの時刻を迎え、1コーナーへの飛び込みで前の3台が絡んでいる隙をついて一気に5番手まで浮上。
その後、右に緩く曲がりながらの長いカーブを全開で駆け抜けていくのですが、ヘヤピンになっている2コーナー手前まで3番手争いをしている前の2台が激しくバトルをしています。
とりあえず少し離れた距離で様子をうかがっていたのですが、2コーナーの進入で4位の車がイン側からパスを試みて、それを3位の車がラインを閉めてブロック。
外側のラインが空いたので僕はアウト一杯に膨らんでクリップを出来るだけ奥に取って立ち上がりのラインを出来るだけ直線的になるようにしました。
なんとかその作戦は成功して1台をパス。
4位まで浮上です(^^)v
その後、前を行く3位の車を追いかけるのですが、ペース的にはこちらの方が確実に速いものの抜けない・・・
コーナーの進入で何度か刺しはするのですが、全く後ろを見ていないのか何のためらいも無くイン側へラインを取って来るので接触しそうになる事しばしば・・・
恐くて近づけません・・・
そんなこんなでこの状態が2週ほど続いたのですが、抜かなければ先へも進めないので、前のドライバーの走っている感じから、比較的手前からイン側に存在感を与えられてリスクの少なそうな場所が最終コーナーかな?と思ったので、そこで抜く事にしました。
そして3位まではポジションアップを果たしたのですが、前を行く2台は既にかなり前を走行中。
激しく2台がバトルをしているのは見えるのですが、僕のペースが遅いのか全然追いつけません。。。
そんな感じで先頭グループに追いつけないままピットインのサインが出たので2番手のカケちゃんに交代する事になりました。
2番手を走るカケちゃんですが、これがまた凄い!!
淡々と周回を重ねているのですが、あきらかに他に走っている車とエンジンの回っている音が違います!!
ラジコンをさせてもカートを乗らせても凄いって・・・
超人級です!!
2位との差もかなり縮まったのですが、僕がつけてしまった差は埋めきれなかったようでポジションはそのままです(カケちゃんごめんなさい。。。)
次は3番手を走る井上さんですが、これまた速いっす!!
カケちゃんが縮めた差を確実に守りながら序々に前との差も詰めています。
4番手の岩田さんも・・・
速いんです・・・
現役で自転車のレースをやっているだけあって速度に対する適応が早く、どんどんペースアップしていました。
僕が一番足引っ張ってるよなぁ~(汗
そんな感じでレースは進んで20分経過時点での途中経過が発表され、
1位 2号車(大二郎君のチーム)32週
2位 7号車 32週
3位 6号車←チームスパーラジコン 32週
4位 3号車 31週
5位 9号車 30週
6位 1号車 28週
7位 8号車 27週
8位 5号車 19週
こんな感じで何とか同一周回で表彰台をキープです。
そして続く40分経過時点での途中経過は
1位 2号車 48週
2位 7号車 48週
3位 6号車 48週
4位 9号車 45週
5位 8号車 42週
6位 1号車 42週
7位 3号車 40週
8位 5号車 34週
ここでも同一周回で表彰台をキープ。
4位との差も3週となって良い感じにレースも進んでいます
が・・・
ただで終わっては面白くないと言うかなんと言うか・・・
2回目の岩田さんから僕にドライバーチェンジをする時に問題発生です
ピットインのサインを出してから交代の準備をしている時に、シートポジションを合わすために用意をしていたスポンジを用意してセットする段取りをしていたら、スポンジが1枚みつからないわ貼り付けるためのガムテープを準備するのに戸惑うわで、バタバタしてるうちに岩田さんがピットイン。
車は帰って来たのですがドライバーが準備出来ていないという最悪の事態になってしまい大幅にタイムロスorz
50分経過時点で先頭集団に2週差をつけられ、あげくのはてには4位と同一周回に並ばれてしまいました・・・
1位 2号車 66週
2位 7号車 66週
3位 6号車 64週
4位 3号車 64週
5位 9号車 63週
6位 8号車 60週
7位 1号車 59週
8位 5号車 50週
そしてこのまま何とか3位をキープしたい所だったので皆で頑張ってはいたのですが、ピットアウト時に周回遅れの集団に巻き込まれたりで、1時間15分経過した所でとうとう4位に転落してしまいました(涙
1位 2号車 91週
2位 7号車 91週
3位 3号車 89週
4位 6号車 89週
5位 9号車 86週
6位 8号車 81週
7位 1号車 80週
8位 5号車 62週
この途中経過が出た状態で走っているドライバーは岩田さんで、次のドライバーは僕・・・
前を走る3号車との差はストレート1本とちょっと・・・
通常だと7分位走行したところで次のドライバーへチェンジと早めの交代をして来ていたのですが、ここは岩田さんに10分ギリギリまで走ってもらい、ドライバーを僕では無くカケちゃんに変更して3位奪回の作戦に切り替えました。
が・・・
またしてもここで問題が・・・
なんと残り10分でガス欠orz
ピットから一番遠い場所で悲しそうに車は止まってしまいました(涙
レンタルカートで走っているのでガソリンのチェックなんかしているはずもなく、まさかのガス欠で怒るどころか逆に大笑いしてしまいました
その後、オフィシャルがガソリンを持って行き何とかリスタートしてカケちゃんへドライバーチェンジをしたのですが3位奪回は絶望的となってしまいました・・・
そんな感じで大荒れの耐久レースでしたが、最後の最後にまたまた出来事が発生です。
なんと1位を走行中の2号車(大二郎君のチーム)も残り1分くらいの所でまさかのガス欠ww
しかもホームストレートの自分のピット前というおまけ付きでした(爆
そして90分の激動の戦いは終わり最終的な結果としては、
大二郎君チームの2号車は111週で2位
チームスーパーラジコンの6号車は104週で4位という感じで、それまでに貯金していたラップ数に助けられる感じとなりました。
最後は表彰式と景品の授与が行われ
4位のチームスーパーラジコンにも景品が!!
100万円札の束とボスのコーヒーです
最後に本日の最速ラップを叩きだした人が表彰され、幕を閉じたのですが・・・
その最速ラップを叩きだしたのがこの人なんです
我がチームスーパーラジコン総帥のカケちゃん!!
しかも2位とのラップタイムに大きく差をつけて文句なしの1位だそうです。
確かに走りを見ていてもラインドリやエンジンの回っている音が全然違う感じはしていたので上手いとは思っていたのですが、ここまで凄いとは!!
とりあえずの即席で招集されたメンバーのわりには、かなり健闘したんじゃないかなぁ~という働きを見せたんじゃないかと自画自賛しながら皆楽しくレースを終える事が出来て良かったです♪♪
年内にあと1回同じ耐久レースが開催されるらしいので、予定が合えば次回も同じメンバーでぜひ参加したいと思います(^^)v