• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

暑いのはイヤだけど

この時期、露天駐車のうちのクルマはハンドルが熱くて触れないくらいになるのに、運転するとすごく楽しい。
近所のスーパーに行くだけでもなんか楽しい。
そんな感じなのでこの4連休、毎朝道が混む前の時間帯にふらっと30分くらいかけてコンビニに行って戻ってくるのを繰り返してます。
何故かと言えば、シフトの入りがスゴ~くイイから。
昨年もそうでしたが、真夏はシフトの入りがイイ。
シフトの入りがいいだけで、なんとなくエンジンも気持ちよく回ってくれる気がしてくるし、コーナー出口でアクセルをちょっとずつ入れながら抜けていくだけですごく気持ちいい。
シフトの入りがいいという、ただそれだけで何故こんなにも運転が楽しくなるんだろう。

思えば前車、青VAB(C型)のシフトは渋かった。
ホント渋かった。
1速はいつも恐る恐る入れてたし、2速はいつも引っかかるので何度も入れ直したり。
それに引き換え今のF型はなんと気持ちいいのだろう。
まあ素の状態でなく、STIのショートストロークシフトに替えたり(とはいえ前車でも換えてたけど)、クラッチペダルも何度も何度も調整していい位置に合わせたりしたからでもありますが・・・
でもまだミッションオイルは一度も換えてない。

こないだGRヤリスに乗った時はあれはあれで楽しかったけど、シフトの感触が最後まで気に入らなかった。
なんつうかこう、昔の鉄道のポイントを換えるテコを動かすような感じで(動かしたことないけど)
クラッチペダルのストロークもありすぎだったし・・・

いろんな新しい車が出ると、「くっそー早まったか・・・」と思わないでもない自分がいることも事実ですが、「でもやっぱりうちのVABがいいや」と回帰する毎日。
当然、いまだにあちこち不満は出てくる車ではありますが、それでも現状の自分の生活環境からすると、このクルマが一番なのだなということでした。
マル!


(あ、ようやく1万キロ越えました)



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/07/25 09:13:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドナドナ2
ちばしさん

シフト周辺をいじる。
どこんJガイルさん

マニュアルシフト考察
M2☆さん

ヤリスで出かけた
ランエボ王子さん

シフトフィール
黄昏660さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「VABとしばしの別れ・・・さてどんなになって帰ってくるのやら。」
何シテル?   01/14 22:29
本当は「鉄」で「戦史オタク」で、しかも車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、いろいろ安全装備の付加が魅力で最終F型に乗り換え。 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC8WRX STIバージョン4のRAです。ダート仕様のものを中古で安く購入しました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.