• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

短い間だったけど今までありがとう

今日はお別れの日。
最後の荷物を下ろそうとしたのに、昨日も雨、今日も雨。
仕方ないので濡れながら荷物を下ろし、出発。

GC8を降りてXVハイブリッドに乗り換えた時は、もう二度とマニュアル車に乗ることもないだろうと思っていたのに我慢できなくなり、衝動買いしたのがコイツ。
おかげでもうすることもないだろうと思っていたミニサーキット走行やジムカーナもこのトシになってすることができ、なによりつまらなかった運転が楽しく思えるようになったのもコイツのおかげです。
そしてマニュアル車になったら、それまで短期の記憶力が減退する一方だったのが、ちょっと回復したような気がしたり・・・
まあ気のせいか。

ディーラーの近くの喫茶店でモーニングにして・・・

そしてコイツとはお別れとなったのでした。

短い間だったけど、ありがとう!








で、コイツに乗って帰宅しました・・・。


Posted at 2019/11/24 12:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月04日 イイね!

STIの日・VABの日!(STIサーキットドライブRd.2袖ヶ浦)

袖ヶ浦フォレストレースウェイはこれまで行ったことがなく、アクアラインを使えばウチから割と近いうえ、STI様が主催する「スバル車限定の走行会」があると聞いたら、もういてもたってもいられません。
というわけで、残1のギリギリのところで申し込み終了し、雨の週間予報をネジまげ、やってきました袖ヶ浦。

(近くのコンビニはスバル車だらけ)

あ~緊張する~


なんすか!?この桃源郷!!

当然ながらスバルばっかり。

久々のサーキットですが、受付を済ませてゼッケン・計測器を渡され、不用品下ろし・灯火類+エンジンルーム内テーピングを済ませます。
開会式では、雑誌やネットでしか見たことのなかった雲の上の方々が何人も。


いい天気!


ちなみにお隣の赤GRBは、スバルマガジンでもお見掛けする“スバ女”さんでした。



さてこの走行会は、サーキット経験の多いチャレンジクラス(×2)、経験者のベーシッククラス(×2)、そして経験の浅いエンジョイクラス(×3)に20代ずつ分かれ、20分1ヒートでチャレンジクラスは3ヒート、その他は2ヒート走行というふうになっています。
しかしさすがにVABは最多でしたね。

このEJ20ももうなくなってしまうなんて信じられません。

他には、STI・ダンロップ・モチュール・BBSなど協賛企業のブースが出ていました。


これってなんでしたっけ、ニュルブルクリンクの24時間のレースの車両でしたっけ・・・。


ちなみに妻子はキッズルームに避難。
ファミコンがあり、ヨメはスーパーマリオブラザーズをやってました。


チャレンジクラスを見学。

今日は快晴ですが、昨夜の雨で路面はウェット。
そんな中を飛ばしまくるこのクラスって・・・
でも最初のヒートが途中で赤旗中断してコース整備でキャンセルになってました・・・誰か突っ込んでしまったのでしょうか。
この袖ヶ浦は意外に高速コースで、なんかけっこう怖いところです。

ついに自分のヒートになってペースカーに従って慣熟走行をしたのですが、路面は全然乾かずところどころ川が流れていて、かなり恐ろしい。
コースも複合コーナーがあったりしてぜんぜんラインがわからん。
おまけに事前レクチャーの時はンコしててほとんど参加してなくて余計にわからん。
で、一度全車ピットインして再度出走すると・・・みんな速い!
VABはおろかレヴォーグさん、はてはNAのレガシィさんにまで煽られまくり(実際には煽られてはいませんが)、避けて抜かせるばかりでした。

遅かったのでタイヤを触っても全然熱くありませんでした。
リアなんて平熱です。

タイヤはジムカのトレッドウェア300縛り用に買ったアドバンのフレバ。
「こんなのでサーキットとかwww」とか笑われてしまいそうですが、いいのです。

ホームストレートでエンジョイクラスを見学。

スバルばっか!(当たり前)
そしてVAが多い!(嬉しい)

レストランで早めの昼食。



そしたら、最終コーナーで(このレストランのすぐ近く)でエンジョイクラスの車がスピンでもしたようでまた赤旗中断してました。
側面ベコベコでした・・・

ホントいい天気!


子。



そして午後のヒート。
路面はほとんどドライになって、少しコースも覚えたし、ちょっとやる気になります。
コースインすると、先に行った方々は速く、そしてワシの後の方々はワシと同じくらいだったのか、前後に他車がおらずノビノビ走れる機会が長かったです。
ただ、タイヤのグリップがどれくらいか分からないのでブレーキが詰められず、またアクセルを全開にするのも怖く、全体的に「クルージング」っぽい走りになってました。
そして自分の弱点を発見。
右コーナーは別になんともないのですが、左コーナーが恐怖心でどうも飛び込めないのです。
運転席が右側にあるからなのかどうかわかりませんが・・・
あとは1コーナーでストレートからのヒールトウの際、段差で車がハネた時にブレーキペダルから足が離れてしまったり、最後の最後ではブレーキの「スカッ!あれっ!?」が起こってしまい、ちょっと怖かったっす・・・
タイムは午前よりは当然UPしたものの、下から5番目くらいでした(笑)

山内選手によるドラテク講座。

とてもためになります。
ブレーキングが甘くてコーナーで車速が落ちてないからクリップにつけずに脱出も速くならない・・・というのが参加者に共通する点だったというような感じの講評でした。
もともと車速が乗ってないワシはそれ以前の話ですね・・・

その後は暗くなる前にと必死にブレーキパッドの純正戻しを。
辰巳監督や新井選手というとんでもなく雲の上の皆さんがパドックを巡回して話しかけられましたが、自分は手はドロドロ、もう日も傾いて焦りまくりで満足にお話もできず、とてももったいない・・・

夕方には飛び入り申し込みOKの体験走行があり、その後はプロによるデモ走行。
激しい(?)バトル。

すんげ~・・・

そしてニュル参戦車両によるデモ&同乗走行。

すんげ~・・・

そして日も暮れたころ、じゃんけん大会+閉会式で、おしまいとなったのでした。


今回は1年半ぶりのサーキット、しかもあまり経験したことのない高速コース、おまけに2枠しか走れないという日でしたが、変な弱点を見つけられたり、雲の上の存在の方々を見るだけでなく話しかけていただくという、貴重な経験をすることができました。
また機会があったら参加したいなあ!







(ついで)
車検、やると言われていて実際はなかったけど、灯火へのテーピングしてない車両がけっこうあったのが気になった。
あと走行枠が少ない割に2回も赤旗中断があったけど、特にエンジョイクラスにはもう少しみっちりブリーフィングが必要だったんじゃないかな?
Posted at 2019/11/05 08:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation