• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプの愛車 [スバル BRZ]

パーツレビュー

2022年8月8日

OHLINS DFV  

評価:
4
OHLINS DFV
(2022仕様)
オーリンズDFV・全長調整式車高調キットの「I.T.Oファクトリー」セッティング・ジムカーナ仕様です。
ZD8にスプリングF8k/R10k、タイヤ225幅のTW280をセットする仕様…ということで作ってもらいました(といっても全て加入チームの元まぢょぼん師匠にお任せでオーダーしてもらっただけですが。いつもスンマセン)
アッパーマウントは純正ですが、ナックルの偏芯ボルトが同梱されているので若干のキャンバーがつけられます。
うちは駐車場から公道に出る際のスロープがきつく、車高が純正マイナス1.5cm程度にしか下げられません。
その点、全長調整式なので、車高を上げるためにバネに必要以上にプリロードをかけずに済みます。ちなみに車高は純正以上に上げることも可能(カッコ悪いけど)
減衰力は20段調整式で、フロントはダンパー下部(ハンドルを切って下から手を入れる)、リアはダンパー上部のダイヤルで調整します。
街乗りの乗り心地は(20段戻しで)当然純正より固くなり、段差の突き上げはありますが、我慢できないほどではありません(その際のクシュクシュ音は結構します)。
バイパスや高速道路では、路面がいいところでは実に気持ちよく走れますが、一般的には路面の凹凸を常に拾う感じでちょっと疲れます。
その自治体の道路行政を腰で感じ取ることができる脚ですね(笑)
ジムカーナでは、まだ減衰力を探っているところですが、純正に比べてサイドターン(特に360度等)が格段にやりやすくなったのと、サイドの失敗が減ったのでうまく姿勢が作れるようになっているんだと思います(←感じ取れない奴)
お値段は、純正アッパーやスプリングを入れて40万以上とかなりお高く、「未熟者にそんな高価なwww」と笑われそうですが、未熟だからこそ専用・最上のアシにしておけば「足りないのは自分の腕」と分かるので、いいのです。
※安いテキトーなアシにしてうまくいかないと、自分の腕のせいかパーツのせいか悩んでいずれまた買い替えることになる。

※性能としては★5つあげたいところですが、お値段が高いので★4つ。
※本体294000、仕様オーダー前後48000(税別)
この他に純正アッパーマウント約5000×4とスプリング約10000×4がかかる。
  • ホントはもちっと車高を下げたいのですが、駐車環境からこれが限度。
  • DFVはZD8の適合は出てないものの、つきました。
    もちろん中身はZC6仕様ではなくZD8仕様。
  • 驚くことに、ヨメは交換したことに気づかず助手席に乗っています。
    自分が思うほど固くないのかな…?
入手ルート実店舗
関連する記事

このレビューで紹介された商品

OHLINS DFV

4.65

OHLINS DFV

パーツレビュー件数:1,369件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OHLINS / FLAG FLAG-S

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:9件

OHLINS / BTO(Build To Order)

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:103件

OHLINS / OHLINS ネジ式車高調整コンプリートキット

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:395件

OHLINS / Road & Track

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:100件

OHLINS / Road & Track DFV 搭載国内専用モデル

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:91件

OHLINS / 車高調整サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:405件

関連レビューピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R BB

評価: ★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★

HKS HIPER MAX R

評価: ★★★★★

FINAL KONNEXION LIMITEDⅡ

評価: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation