
先ほどボクスターを引き渡しました。
ローダーに乗せられて行く姿(ドナドナ風)を想像していましたが、「自走」ということで、あっさりと走り去ってしまいました(笑)
実は知人に売る予定がキャンセルとなり、先週買取屋さんに売却することを決めたのです。
そこで、今回の売却査定とカレラの下取査定を経験し、気になるポルシェの買取相場についての感想を書いてみたいと思います。(空冷ポルシェはちょっと違うと思いますが)
ポルシェの中古車で、高い値段がつく最も重要な要件は
「低走行(距離)車」。
1万キロ以内は相当高く、2万キロを超えると随分安くなる。5万、6万キロとなるとビックリするほどの値段となってしまいます。
その次は「高年式」であることと、やはり役付(ターボ、GT3、ちょっと離れて四駆とカブリオレ)が高め。
マニュアルとオートマならオートマが高い。
特に
「オープンではオートマの需要が断然多い(某社談)」そうです。
PDKが出た今となっては、マニュアルの価値は大分下がりそうです。希少性は高いが、買う人も希少だということですね。
オプションはほとんど評価対象となりません。
リビルトエンジンも、「オイル交換をまめにしている程度(某社談)」とのこと。10万キロくらいの走行距離であれば評価は違うかもしれませんが・・・。
新品同様のタイヤも全然関係なし。先月2台で40万円払った私は愚か者です(泣)
やはり、後付けオプションは取り外して、オークションで売った方がいいようですね。
ただし、ナビのあるなしは結構気にしていました。
インターネットでの一括見積り依頼にての概算買取価格は、05年式911カレラTIP(走行48000キロ)が、新車乗り出し価格の3分の1程度、06年式ボクスター6MT(走行44000キロ)が、4分の1から3分の1程度。ボクスターの値落ちはかなり激しいようです。
でも、リセールのことばかり考えていてもしょうがないですよね。
「出来るだけ乗らない」のでは意味がありません。やはり私は、好きな車を好きなだけ乗り倒します。
そんな私の今度の相棒は、需要の低い
「マニュアルのオープン」です(笑)
追伸:
そのお店のHPを見たら、すでに私のボクスターの販売が開始されておりました!
販売価格は、買取価格+589000円。灰皿も壊れてたし、清掃(私はヘビースモーカー)やコーティングをすれば大した利益にはなりませんね。
ただ、現地査定の前のメールによる概算見積もりの最低金額よりも約20万円低い(最高価格より50万円低い)買い取り価格の理由がわかりません。(急いでいたので、その時は気づきませんでした)
だいたいの情報は書いたわけですから、現地で見て実車に何か問題があったのでしょうか?
それとも単に現地査定につなげる為に高い金額を書いたのか?
特に何も言ってはいなかったので、今度機会があったら聞いてみます。
Posted at 2010/02/24 02:52:57 |
トラックバック(0) |
車・ポルシェ | 日記