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ぺとるーしの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2009年4月12日

MITSUBAプラウドホーン

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今回使用した工具、材料、準備 など
●内張り剥がし:エーモン製NO1427
●圧着電工ペンチ:エーモン製NO1453
●コルゲートチューブ5Φ:フジックス製REV3239
●クワ型端子セット穴径6Φ:フジックス製REV1288
●徳用250型 平型端子セット:フジックス製REV1346
●配線コード0.75sq x 4m:フジックス製REV1500
●ニッパー(適当な物):電線切りに使用
●簡易ラチェットセット:主に10mm使用
●絶縁ビニールテープ:端子の絶縁、固定処理に使用
●バンパーの置き場所:適当な場所が無い場合、新聞紙等を
利用して直置き。
●バッテリーのマイナス端子を外す

ぶっちゃけ、ホーンのみを交換するだけでしたら
ミツバから販売されている
小型ホーンラクラクセットSZ-1131を買ったほうが
安上がりだと思います(゚д゚)

さて、不要になる純正ホーンは取り去る方向なので
まず、フロントバンパーを外さないとね。
みんカラで下調べさせてもらった結果
8個のプラのクイックリリースで固定されているようですよ?
(以下プラクリップ)
車弄りは初めてなので各所デジカメで補完して行きました。
まず、ボンネットを開けた所です。

赤丸がそのプラ部分の2箇所。
黄色は一番最後に外します。落下防止ですね。
例のクリップは内装剥がしで「エイヤッ」とすると
コジれて折れそうです。
ですので内装剥がしで浮かせた後に「手で」引っ張ります。
上手く型に「ハマれば」スルっと抜け落ちます。
この要領でドンドンいきます。
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次にナンバープレートを外します。
すると下から2箇所のプラクリップ

(´・ω・)ノ コンチャ と出てきます。

純正バンパーだと、下の大きい赤丸のプックリした部分の下に
それぞれプラクリップが隠れています。
これで6個です。
後二つはどこかな~?
3
グイグイとバンパーを引っ張ってみると
分かると思うのですがフェンダーの下が怪しい!
覗き込んでみると・・・居た!(゚д゚)

(;´・ω・)ノ コ、コンチャ・・・。
(赤丸の裏です。フロント側から覗き込むと居ますよ)

しかし、酷い黄砂だ(´д`;)
4
これで8箇所のプラクリップが外れました。
「これで外せるぅ~ 人(´∀`*)」と思うもまだです。
目地部分がガッチリと嵌り込んでますので
分離してくれません。Orz

ココは内装剥がしで少しずつコジリながら外します。
赤丸の爪3箇所で止まってます。

これを左右で取り外すと、止まっている箇所は
一枚目の黄色丸印のみです。
バンパー下部を足で受けて内装剥がしで二箇所コジると・・・
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取れました!ヽ(゚∀゚)ノ ワーイ!
取り外したバンパーは、用意しておいた場所に逃がします。
所要時間は初めてで、写真取りつつ15分程でした。

写真の赤丸が純正ホーンです。
・・・NSRに付いてたのと殆ど変わらないじゃないか・・・。

灰色のケーブルが一本だけカプラで刺さっているので
グイッと引っこ抜きます。
次に下のマーキングをしているボルトを外せば
純正ホーン取り外し完了です。

私の場合、これを殺すのがメンドイので
再利用して配線を戻していきます。
配線側のカプラーがメス型なので
予め用意していたケーブルを(オス型圧着済)
ブスッと突っ込み中の既設ケーブルにボンネット上部まで
這わせて行きます。そして適当な場所でチョキン。

再利用したカプラー周りは絶縁テープでしっかり絶縁。
6
ルートは・・・まぁこんなものかな。
戻したケーブルを一度ココで枝分かれさせます。
左側に分岐するケーブルを適当な長さで作ります。
片一方にメス型を圧着して・・・
・・・とはいっても文章での説明もメンドイので(オイ
戻してきたケーブルと分岐ケーブルを
一緒に一個のメス平型端子に圧着して右ホーンにブスッ。
分岐した方を左側ホーンにブスッ。

絶縁を抜きにすれば、これで+側の配線は終了。
下手な図解でご了承ください・・・w

これでよくもまぁ仕事でデザインやってるな!(゚д゚;)
7
上記の下手な図解で表している、緑のケーブル。
此方も二本のケーブルを、まとめて6Φクワ型に圧着。
コレをバッテリーのマイナスを取っている写真の赤丸に
接続。

最後にバッテリーのマイナス端子を復旧してホーンの接続完了。

・・・え?絶縁チューブとかの施工詳細がない?
端子圧着する前にチューブを通しておいてね!以上!(゚д゚)

さて、ドキドキの視聴。
爆発したらドウシヨウとか狼狽しながら
クラクションを押す。
「ファン!」
おぉ~、良い音。(゚д゚*)
これで純正の素敵SOUNDからオサラバ。
8
因みにバンパーを戻す際、
4番写真の目地部分。
のバンパー側のヘッドライト部分エッジをかわして、
爪3箇所の位置がバッチリ合ったら
思い切って手で叩き込みましょう。
チマチマやっててもハマらなかったよ(・ω・`)

作業自体はプラクリップを一個も破損させる事無く
無事に終了。
所要時間は1時間程でした。
後発の方に参考になれば幸いです。

補足など有りましたら
宜しくお願い致しますm( )m

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この記事へのコメント

2009年4月13日 0:56
はじめまして。
丁寧な整備手帳ですね!
ホーンの交換ですが、
是非参考にさせて
ください(o_ _)o))
お車は、ラズベリー
レッドパープル
のiさんですか?
コメントへの返答
2009年4月13日 3:18
はじめまして~。
みんカラ初コメント
ありがとう御座います。
拙い整備手帳ですが
くろぼしさんの
お役に立てて下さいませ。
((o(_ _o)ペコリ

因みにウチのiさんは
初期型のブラックマイカですよ~。
光の加減で赤っぽく見えてますけどw
2009年10月8日 2:38
お疲れさんです
今日台風次第ですがバンパー外す予定です〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントへの返答
2009年10月8日 21:25
お疲れ様です~。
台風被害の方は大丈夫でしたか?(゚д゚;)

ところで、バンパー外すと言う事は
グリルにメッシュ入れる加工、若しくは
ホーン交換かな?(´ω`)
2009年10月8日 21:36
フロントの突っ張り棒ですが
今日は出来ませんでした〜〜〜〜残念〜〜〜〜!!!!
コメントへの返答
2009年10月8日 21:56
あらら、残念~~(´д`)
でも、作業はマッタリ進めるのが一番ですし
マイペースで行きましょうヽ(´ー`)ノ
2009年10月8日 22:05
ですね、
ちょっと音系から浮気ものです
でもちらっとリア突っ張りは取り付けました
ちょっと走ってみましたが
気持ちいい〜〜〜〜走りになりました
うふふ〜〜〜

コメントへの返答
2009年10月8日 22:19
ふむ~。
そこまで体感出来るものなんですね~。
ムフフ~具合が伝わってきますw

私も最近浮気気味で
一度、足回りに着手しようかと考えてます~
(´д`;)ゞ

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