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ぺとるーしの愛車 [三菱 アイ]

DDL-R17S取り付け その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2009年04月29日
1
作業効率化の為、先日の夜にばらしていました。
組みつけの際に撮影しましたので
写真が左右入れ替わったりします(´д`;)ゞ

さて、まずはAピラーの取り外しです。
写真は右のAピラーです。
内装剥がしを突っ込んで、開いた部分に指を
突っ込みます。
そして写真の矢印の方向(右ドアと反対方向)
に力任せに引っ張るとバキバキと外れます。
ただ、フロント側の付け根に爪が出ていますので
それだけは気をつけて下さい。
2
お次はピラー下の小窓横にあるカバーを剥がします。
写真のように真上に引っ張ってください。
力任せに引っ張ってください(゚д゚)
バキバキっと取れます。
3
ここで右と左が入れ替わってます(´д`;)ゞ
右側と思ってご覧下さいませ(汗)

まず、赤丸の部分にあるビスを外します。
そして内装剥がしを矢印の方向から気合で
差し込みます。
私はダッシュボードばらしでココが一番の難関でしたw
そして良い具合に刺さったら勇気を出して真上に抉ります。
バキッっと一個目の噛み込み部分が外れれば
後は外周り順にバキバキ外して行けます。

これで憂鬱なダッシュボード周りがバラせました。
因みに既設のツィーターはベースの方に固定されているので
カバーはそのまま取り外せます。

(ココまでの作業を前日までに済ませておきました)
4
さてさて、ココからが本番です。
最大の難関「ツィーターのインストール」 Orz
DDL-R17Sのツィーターは付属エンクロージャーに
ねじ込み固定。挟み込みが出来ません。はてさて・・・。
と言う事で昨夜の内に色々思案してみました。

プラン:1
Aピラー位置にポン付け。
ツィーター近すぎて五月蝿そう。ボツ。

プラン:2
ダッシュボードの任意の位置にポン付け。
付属の首振りエンクロージャーで調整が出来る。
でも見た目ツィーターが4個に見える。ボツ。

プラン:3
純正位置にアルミステー製作して埋設。
穴あけ加工要らない。見た目もそのまま。
でも、ステーの加工がめんどくさそう。ボツ。

プラン:4
純正ツィーターカバーに穴あけ加工。
付属エンクロージャー(ショート)を固定する必要がある。
でも固定はホットボンドでお手軽かも。採用。

と言う事で「プラン4」で行きます。
5
予めエンクロージャーを表から当てて
目安のガイドを引いておきます。
私は上基準で下方向を大きく切り取る方法にしました。

写真のようにデザインナイフで
ザクザク切って行きます。
無ければカッター(細刃)でも良いかも知れないですが
切り口がガタガタになるかもです。
穴は小さくなる気持ちで穴を開けます。
大きく開けすぎると見た目も後の作業効率も
宜しくありません。
6
本当に簡単に切れるので
穴あけ自体は非常に楽です。
写真のようにポロっと取れるまで5分掛からないです。

メッシュ部分が切り取れたら
ココから地味~~~な微調整です。
削ってはエンクロージャー当てて、また削り。
焦ると大きな穴になるのでマッタリ行きましょう。
ヽ(´ー`)ノ
私見で600(?)番辺りの紙やすりが有ると便利かも。

くどいようですが、目指す穴の大きさは
キツキツの穴です!(卑猥ですねw)
7
やっと一個目入りました。
中々良い感じではないですか(自画自賛)(゚д゚*)

ただ、キツキツの穴に無理やり入っているので
歪な円になってます。
必ずユニットを入れて確認しましょう。
最悪入らないかもしれませんよ?

8
ユニットを仮に取り付けの図。
うん。いいぢゃないw
右から左になっているのは気にしないで下さいw

上記のように、もう一個の穴も施工します。
頑張って!

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この記事へのコメント

2010/10/02 16:10:46
失礼しますぅ~<m(__)m>。
TW埋め込みでまた勉強させていただきました。
キツキツ目指しましたが失敗・・・ガタガタ
コメントへの返答
2010/10/02 19:26:54
どもです~(´ω`)
キツキツ穴は地味作業で地味に難しいですからねぇ(^^;)

次はいよいよウーファー側ですねっ
大変な作業ですけど、やりがいは
有りますので是非頑張ってくださいねw

疑問点などが発生しましたら
お気軽にコメントして下さいね~。
お答えできる範囲でアドバイス等
致しますので(出来るかな?)w

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