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もがみやのブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

それからのレガシィ

資金的にツラーい時期があったので本当に何もできなかった時期があって

それでも何とか、準備だけはちょこっとやってた。

まずやったのがバッテリーの交換
パナのカオスを楽天で買って、自分で交換。

ちょっと車が元気になった。

すっかりボウズだった夏タイヤを交換することにして
ヤフオクで中古のRE050を購入。
安心して走ることができるようになりました。

前々からの課題だった足回りの異音の原因はどう見てもダンパーのガタだったので
何とかしたいと思いつつ過ごしてたけど

適合する品番のショックを中古品で発見できたので、交換することを決意。
送料込みで10K円ほど。実際に手に入れたのは3.0R用のもので、バネが違う様子。

いずれ交換しよう、と思いつつ
気が付いたらほとんど1年経過。7月末にようやく交換@ディーラー。
工賃は6400円(税別)だったけど、サービスに聞いたときは15K円だった…

静かになりました。嬉しかった。

お盆のちょっと前に、夜に出かけたら信号待ちしてて追突され
リアバンパーが破損。

以前に自分で破損させてたのを直したかったけど、ほったらかしだったリアバンパー

この一件で交換することになった。

きれいになりました。

走行距離もいつの間にか70000km突破。

春に車検を通したときにレーダー探知機を更新したりしてました。
まだ元気に走ってくれます。
Posted at 2014/08/24 20:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月11日 イイね!

おたんじょうび

おたんじょうび先日、誕生日がやってきた。

たまたまその日はお客様感謝デイで、これに合わせて
以前から気になってた、走行中に左にステアリングを切ったとき
発生する異音の再点検をしてもらうことに。

実際にサービス担当を同乗させて、こんな感じの異音だと把握してもらったら

「このクルマ、一晩預からせてください。代車出します」

ということになり、出してもらった車がこのGVB

最近はあまり試乗車としては人気もないらしいけど

出せるクルマはこれしかないということで、仕方ないかなと感じつつ
コレに乗って一旦帰宅。ラジオもないのね。

でも、…やっぱ面白い車だった。
帰路の途中でわざわざ遠回りしてヒルクライムごっこしてるし。
GDBのspecCはただ乗り心地も操作感も硬いばかりだったのに比べて
硬いだけでなくしっかりした感じで、好みだった。
シフトもしゃっきり入るし。

その晩はこのGVBに乗って家族で食事に出かけたわけですが、
家族ウケは悪いだろなぁと思ってたら意外に好評。
実際、BPより中が広いのであった(特に後席)

家族が寝静まったあと、わざわざ夜にコレに乗って出かけてるし。
いいおもちゃでありました。

翌日、車を返してBPを持ち帰ってきたけれど

結局、異音は完治せずであったのが残念。
今度は自分で一度チェックする必要があるらしい

でも、誕生日プレゼントに一時GVBが手元にあったのがちょっと嬉しかったのでした
Posted at 2011/08/11 23:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月30日 イイね!

Fuji Corporation×MICHELIN ベストマッチキャンペーン

①今回の試乗モデルのなかで、一番カッコイイと思ったホイール&タイヤの組み合わせはどれですか? モデル名でお答えください。

 Volkswagen Scirocco

②上記を選んだ理由を教えてください。

 今回の企画で登場したホイールの中では一番好みのデザインでした

③あなたにとっての“ベストマッチ”なホイール&タイヤは?
※特集ページ下部のフッターバナーから、「Fuji Corporation×MICHELIN ベストマッチキャンペーン」サイトをご参照のうえ、ホイール&タイヤの組み合わせをお答えください。(愛車に装着できないサイズの組み合わせでも構いません)

 BBS RE-V + MICELIN Pilot Sport 3

④ご希望のミシュランタイヤの銘柄およびサイズを明記してください。

 Pilot Sport 3 225/40 ZR18(92Y)


※この記事はON ROAD SPORT~選ばれしスポーツモデル、その真価とポテンシャルを引き出すについて書いています。
Posted at 2011/07/30 01:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2011年07月24日 イイね!

オイルふたたび

やっとオイルを交換。
このブログの、直前のエントリが前回のオイル交換だったわけなので、かれこれ
9ヶ月あまり間があいたわけで…

前に乗っていたBHで感じたけど、EJエンジンはオイルの汚れに敏感ぽい。
BHだと、タペット音が聞こえてくるようになるとオイルの交換時期だとわかった。
で、今乗ってるBPではそこまで神経質にならなくても済むはずとタカをくくってた。
オイル交換するたびにエレメントも交換してたので、4月に12ヶ月点検うけたとき
オイルの交換をたのんでたのに「オイルは汚れてませんでしたから、交換してません」
とディーラーに言われてしまい、じゃあまだしばらく換えないでおくことにした。

先月あたりから、走行中にカタカタと何か異音を感じるようになった。
まさかデフがこわれたか?あるいはハブベアリングか?と不安になったので
先日ディーラーに持ち込んでみたら、異音を確認したうえで行なわれた作業が
スタビのブッシュにグリス塗っただけ、というもの。
これで良くなると思いますよ、と言われて素直に乗ってみたけど、やっぱり
異音はおさまらない。でも、手を入れてから300kmくらい走ってて異音はするけど
特にひどい状況ともいえないようで、別にトラブルにもならない。
どこに原因が?
異音はおいといて、オイルを交換することにした。
そりゃ9ヶ月も使えばうまくないだろうから。
今回入れてみたのはカストロールマグナテックの10W-40
ホントはエッジ入れたかったけど。

交換したら、やっぱり車が元気になった気がした。
そして、異音がしなくなった。

あれはエンジンからの異音だったらしいと判りました。
やっぱりEJ20はオイルの汚れにきびしいエンジンらしいと知りました
Posted at 2011/07/24 00:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月13日 イイね!

くるまに触ったの久しぶり

とにかく車に触ることが少なくなったので、書くことがあまりないです。
で、ひさびさにメンテ

タペットの音が気になってきたのでオイル交換とタイヤのローテーション。
ローテーションは工賃をケチってDIY。
雨の降る中での作業はちょっと悲しかった。
問題はオイル。何にしようかとあれこれ考えて、選んだのがエルフのreserve。
これって、オートバックスの専売だったのでした。
全化学合成で4リッターで3980円。これにショップ独自の5パーセント割引券を使用。
エンジンが元気になった気がするです。
Posted at 2010/10/13 12:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「春になったのでタイヤ交換した。次期タイヤも考える時期がきたみたい」
何シテル?   04/21 01:01
まだ考えつかない~! こっちも徐々に整備します~
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先代のBH5から乗換えでBP5の6MTに乗ってます。 が、財源不足でなんにも手が入れられ ...

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