• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月12日

きっかけ作り

きっかけ作り 昨日、貴島さんの新聞記事を見つけました。

そこで目に付いたのは、「ロードスターは私の人生。大学に、オープンカークラブを作ろうかな。」という記事です。

これ、ぜひ実現して欲しいものですね。

私がロードスターに乗り始めたきっかけは、会社の先輩に勧められたから。それまで、ロードスターに乗るなんて考えたこともありませんでした。

「二人乗りじゃ、不便じゃないですかねぇ?」
「幌って雨漏りが心配なんですけど」

みたいな”愚問”に、とても親切に答えてくれて、ロードスターの楽しさを説いてくれました。
そして殺し文句は・・・

「こういうクルマは20代じゃないと乗れないよ」
「結婚したら、自分の好きなクルマなんて乗れなくなるんだからさ」

(確かにそうだな。ロードスターに乗るなら今しかない!)

ロードスターって、普通の車とは違いますから、私の経験上、きっかけ作りはとても重要です。
まぁ、あれから14年以上の時が経ち、結婚して子どもが生まれても乗ってるんですけどね(笑)

ロードスターのオーナーにも、急速に高齢化社会が迫っています(苦笑)。
ぜひ大学にオープンカークラブを設立して、若いオーナーの育成に努めて頂きたいものです。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2010/12/12 15:06:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2010年12月12日 16:08
年をとっても、乗れます。 (^。^)
ラッコ(楽子) も証明しています。

逆に年をとってからの方が、Roadsterに乗るのは、良いかも知れません。
若い時と違って、ゆっくり乗っても、様にあります。

山口東京理科大学、学士入学しましょうかね。
もちろん、学科は、Roadster学科です。キッパリ
コメントへの返答
2010年12月13日 0:41
私がロードスターに乗りたての頃、ロマンスグレーの初老のご夫妻が、オープンにして走っている姿を見て、「あぁ、いいなぁ」と思ったことを覚えてます。

ある程度、人生経験を積んでから乗るのは、絶対にアリですね。

そんな学科があるなら試験受けます(笑)
でも、どんな試験問題が出るんでしょうね?
2010年12月12日 21:00
「こういうクルマは20代じゃないと乗れない」
そう、自分も購入時にそう思ったものです
一生に一度限りとも。
できるだけもっていたいもんです
車によってできた出会いも
大切にしていきたいですしね!
コメントへの返答
2010年12月13日 0:46
やっぱり、そうですよね。

私もロードスターに乗り始めた頃は、漠然と乗るのは20代の間まで、と思ってました。
そしたらいつの間にか、もうすぐ40歳・・・(笑)

このクルマに乗っていたことでできた出会い、本当に大切にしていきたいですね♪
2010年12月12日 22:59
きっかけは「若いうちに乗っておかないと」って方は多いのかもしれませんが、ロードスターの魅力にハマった人は、オジサンになっても乗り続けてるんですよね。

オープンカークラブ、是非とも設立して頂いて、若い方々にオープンカーの魅力を伝えて頂きたいですね。
コメントへの返答
2010年12月13日 0:56
私も、若いうちしか乗れないから、って思ってたはずなのに、まさか40歳になろうかという年になっても乗り続けているとは。。。

いまだに新鮮な気持ちが続いています。
初めて乗った14年前のあの日と同じです。

オープンカークラブ、設立してほしいです!
学生の方々にとって、こんなにいいキッカケはないですから。
2010年12月13日 8:11
最近は車に興味が無い若者が多いのは事実ですからね、神戸など本当に「車があると維持費が掛かるし親ので十分!」って言う子が沢山いますから…。

だからこそ貴島さんには若者へのオープンカーの啓蒙運動?をお願いしたいです(私達おじさんもお手伝いしたいですね)。

私的には世界観が変わるので老若男女問わずオープンカー(なんでもいいです)を所有して頂きたいです。
コメントへの返答
2010年12月15日 1:09
最近は、本当に車に興味がない人が多くなりましたねぇ。大体、デートカーなる分野の車があったくらい、デートと言えばドライブっていう感覚なんですが。

貴島さんには、ぜひ若者に対するオープンカーの啓蒙運動をお願いしたいです。私たちも、お手伝いできることがあるなら、協力したいですね!

オープンカーは世界観が変わりますよね。
一番最初にオープンにした時の感動は、今でもハッキリ覚えてます!
2010年12月14日 1:06
何事にも年齢は関係ないでしょう~
思い立ったら吉日(*^_^*)

車・バイク大好き人間の私が言うのもなんですが
車バカらしいと思う時が多々あります。
購入時に結構なお金かかるし
売る時は二束三文
それに税金がこれまたお高い!
ガソリンにいたっては、ガソリン税に消費税が
かかるなんぞとんでもない!
車に興味がない人が羨ましく思う時も・・・
車に興味ない若者は頭がいいのかも・・・

車大好き世代の白髪のオヤジにもっと
オープンカーに乗って欲しいですね~
第二の人生を楽しまなきゃ(^_-)-☆
親父が乗っていると息子世代も興味を持つでしょう。
コメントへの返答
2010年12月15日 22:30
そうですね!
何かをやり始めるのに年齢は関係ないです^^

確かに車の維持費は高すぎますね・・・
車検の期間こそ、少し長くなりましたが。。
車に掛かる税金、保険、ガソリン代。。

車を持たない方が”賢い”のかも?
うちも、3台ある車を1台でも減らせば、もう少し小遣いが増えるかもしれませんが。。

でも、私は”賢くない”道を選びます!

若い人がオープンカーに興味を持つことにも期待したいですけど、白髪の世代にも頑張って欲しいです!
もちろん、私たちの世代こそ、頑張らないといけないと思います(^^)ゞ
2010年12月14日 21:02
ロドスタの魅力を若い世代の人たちに
あえて私から伝えようとは思いませんが、
もし、ロドスタの魅力にハマるという
同じ価値観を持つ若者が身近に現れたなら
ホイールはツラナベ、ステアリングはナルディー
エアロはノーマルにBリップにすべきだと
力説してしまいそうで怖いです(笑)
コメントへの返答
2010年12月15日 22:42
まぁ、確かに言葉で伝えようとしても、なかなか伝わらないでしょうしねぇ~

私がこの世界に引き込むことができたのは、過去に一人だけです。。

エクステリアは、私も賛成ですよ!
でも、SRぱぱさんより車高が低かったら、大人気なく対抗意識を持ったりするんでしょうね(笑)
2010年12月17日 21:03
ロードスターに乗るきっかけは十人十色ですね。
それぞれが面白いエピソードをお持ちで、興味が尽きません。まさに一期一会ですね。

貴島さんのオープンカークラブ、NAならば学生でもいけそうですね。
顧問は神様なのでレストアは鬼に金棒。いいなぁ。
コメントへの返答
2010年12月19日 10:33
本当にそうですね!ロードスターに乗るきっかけは、十人十色だと思います。皆さんのいろんなエピソードを聞くのが好きです。

私が学生なら、間違いなくNAを購入して、オープンカークラブに入るところですが、貴島さんならNBを用意すべきでしょうかね?
しかし、こんなに心強い顧問はないですね!

プロフィール

「思ったより晴れてて、ふたご座流星群を観れた。寒くて数個観るのが限界だったけど…」
何シテル?   12/14 23:05
HN長いですが、カヌーとお呼びください<(_ _)> 福岡でユーノスロードスター NA8C SR-LTDに乗ってます。春はあけぼの 夏は夜。枕草子と同じ気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第2回 NAロードスター限定ミーティング in 熊本・御立岬のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 22:17:17
丸幸ラーメンセンター 
カテゴリ:ラーメン
2010/07/17 17:49:40
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターはNA8Cを1996年に新車で購入して以来、乗り続けています。今のSRリミテ ...
マツダ キャロルハイブリッド マツダ キャロルハイブリッド
新しい通勤車。キャロル⇨キャロルの買い替え。9年間の進化を感じます^^
マツダ MPV マツダ MPV
2006年5月から乗っていた家族用の車。なかなかいい車だったと思う。今までありがとう!
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
免許を取って初めて買った車。2年間バイトして、やっとの思いで手に入れた。購入理由はとにか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation